第761話「墓標を巡る」 

_/_/_/_/_/


◇ななしの調査隊員

やーらーれーたー


◇ななしの調査隊員

なんやあのクソゲー

もう二度とやらんわ


◇ななしの調査隊員

頭おかしいだろ豚共がよ


◇ななしの調査隊員

タヒねタヒねタヒねタヒね


◇ななしの調査隊員

なんか今日は一段と荒れてますねぇ


◇ななしの調査隊員

なんかあったんけ


◇ななしの調査隊員

牙島のボス戦じゃない?


◇ななしの調査隊員

黒猪の牙島でボスが出てて、今の今まで戦ってた。


◇ななしの調査隊員

結果は?


◇ななしの調査隊員

分かりきってるだろ


◇ななしの調査隊員

惨敗ですわ、惨敗


◇ななしの調査隊員

なんか〈白鹿庵〉が氷の巨人出してきて、一気にボスの所までは行けたんだけどなぁ。その後、氷の巨人が投げ飛ばされて、その後は総崩れよ。


◇ななしの調査隊員

氷の巨人ってなんだよ


◇ななしの調査隊員

やっぱりあれ攻略させる気ないよな。何十人がかりで攻めてると思ってるんだよ。


◇ななしの調査隊員

ボスのHPが5割削れた所で、なんか行動パターン変わったよな


◇ななしの調査隊員

取り巻きのオーク共が一斉に自殺したり共食いしたりしてた。そんで、ボスのHPがメキメキ回復してって、多分ステータスも上がってたんじゃないかな。


◇ななしの調査隊員

なんだそのチート……


◇ななしの調査隊員

たぶんボスの第二段階に移るまでにできるだけ取り巻きオークを減らさんといかんな。


◇ななしの調査隊員

大仏枯れるなぁ


◇ななしの調査隊員

範囲攻撃系を重点的に揃えとかないと、まず無理だろ


◇ななしの調査隊員

ボスの体力が無尽蔵に回復するの、まじでキツいわ


◇ななしの調査隊員

カグツチもぶち壊されてたしなぁ

おっさんとこの巨人、あと30体くらい呼んできてくれよ


◇ななしの調査隊員

そういやあの巨人は結局なんなんだ?

植物っぽくもないし、機械でもないだろ


◇ななしの調査隊員

アーツっぽかったな。たぶんラクトのなんかじゃない?


◇ななしの調査隊員

バチバチ肉弾戦してたけど・・・。あれ機術師ちゃんの新テクなのか。


◇ななしの調査隊員

おっさんのブログとかで公開されてないかなぁ

あれが他の人でも使えたら、かなり攻略楽になるんじゃないの?


◇ななしの調査隊員

俺も巨人になって大暴れしたいぜ


◇ななしの調査隊員

ボスとタイマンで殴り合いたいわ。めっちゃ楽しそう。


◇ななしの調査隊員

おっさんのブログ更新はよ


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

FPO日誌

 このブログはVRMMO、FrontierPlanetをプレイしている一般のおじさんが惑星イザナミでの出来事をぼんやりと記していく日誌です。

 あまり有益な情報などはありません。

 攻略情報は公式wikiかBBSのほうがいいでしょう。

 上級者向けのものは「大鷲の騎士団(別窓)」や「ねこのあしあと(別窓)」へ。

 あくまでも、平凡な日常を淡々と記したものであることにご留意ください。


 メンバーからの許可を得たので、今後はバンド〈白鹿庵〉の活動日誌としても運営していきます。

 その一環で、本人らからの要望を受けて記事中の画像にあったメンバーのプライバシー保護編集を消しました。

 ゲーム内での問い合わせは〈白鹿庵〉リーダーのレッジまでお願いします。


#366「〈黒猪の牙島〉攻防戦」


 新たなフィールドの開拓が進められている今日この頃、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

 私は今回、〈白鹿庵〉の仲間や〈紅楓楼〉の皆さんと共に開拓最前線のフィールド〈黒猪の牙島〉へとお邪魔させて頂きました。そこではちょうどタイミング良く(?)〈猛獣侵攻スタンピード〉が発生し、ボスエネミーとその取り巻きであるオークたちが大量に出現していました。


[オーク軍団.img]


 オークたちは黒神獣との関係も示唆されており、他の原生生物とは様々な点で異なります。特に厄介なのは、それぞれに特徴を持った同族が統率を取って行動している点ですね。まるで本当の軍隊を相手にしているかのような強さに、本職の攻略組の皆さんも苦労なさっているようです。

 我々も助太刀していましたが、フィールド全域に大量のオークが出現しているため、やはり厳しい戦いとなっておりました。

 そんな時に、少し遅れて我々の仲間が一人やってきました。氷属性の攻性アーツを使用する機術師です。

 彼女はそれまでアーツチップを集めるための任務を遂行していたようで、新しい術式を携えてきてくれました。

 それによって出現したのが、もう方々で話題になっている“蒼氷の巨人”です。


「蒼氷の巨人(撮影:カミル).img」


 大規模相互循環式纏装機術と呼ばれるもので、複数のアーツを並行して発動することで作り上げる特殊なアーツです。本来は複数人の機術師による共同作業で組み立てるものらしいですが、先日、公式より正式な対応がなされた並列操作を使用できることが前提条件となりますが、一人で発動することもできたらしいです。

 私はアーツは以前に〈支援機術〉を少し囓った程度ですので、あまり詳しいことは分かりませんが……。かなり高度なことをしているのではないでしょうか?


 こちら、アーツソースも本人の希望で公開しております。公式wikiにもページが作成されているようですので、そちらも併せてご確認下さい。

 そして、できれば多くの機術師で巨人の軍勢を作り上げ、ボスを討伐しよう、と本人が意気込んでおります。


[『励起する蒼氷の巨人』ソースコード.txt]

[公式wiki該当ページ(別窓)]


 “蒼氷の巨人”の詳細も一応併記しておきます。


◇大規模相互循環式纏装機術“蒼氷の巨人フリームスルス

 27個のアーツチップによる、15種の上級機術を複合し、相互に連結した上で術者自身を核として展開する特殊なアーツ。非常に扱いが難しく、また消費するLPも膨大になるが、単身で環境すら変えるほどの絶大な力を発揮することができるようになる。

 “蒼氷の巨人”は五つの属性のうち、水の力を持つ者。その力は三相に及び、周囲の水の全てを意のままに操り、使用することができる。


 術式の発動に60,000LPとかなり大量のLPを消費するようですが、毎秒150LP以上回復できれば釣り合いが取れると思います。複数人による輪唱もしくは合唱方式での発動であれば、それぞれに負担が割り当てられるので更に発動しやすいらしいです。

 “蒼氷の巨人”変身中は水属性機術が実質的に使い放題になり、また物理的な戦闘能力もかなり高まります。ただし、非常に動きづらく、慣れるのに時間が掛かります。効果時間はきっかり5分間のようです。


 以上が“蒼氷の巨人”の説明です。

 詳しいことは公式wikiの該当ページをご確認下さい。また〈七人の賢者セブンスセージ〉さん、〈|大鷲の騎士団〉さんの協力を得て、現在も術式の研究が続けられています。そちらの結果もwikiに随時反映されるようですので、ご覧下さい。


 〈黒猪の牙島〉やオークの軍勢に関しては、考察班の方々も日々激しい議論を繰り広げているようです。一体彼らの正体とは何なのか、とても気になりますね。

 その謎を解き明かすためにも、まずはあのボスを打ち倒すことを目標にしましょう。今も多くの方々がそのために刃を研いでおります。私も微力ながら、そのお手伝いができれば良いなと思っています。


 それでは、今日はこのあたりで。


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/


◇ななしの調査隊員

おじきた


◇ななしの調査隊員

おじ更新来たな


◇ななしの調査隊員

おお、やっぱ巨人の詳報か


◇ななしの調査隊員

大規模相互循環・・・なんて?


◇ななしの調査隊員

大規模相互循環纏装術式

複数個のアーツを連結させて、互いに影響を与えながら内部でエネルギーが循環する、身に着けるタイプの術式ってことかな


◇ななしの調査隊員

解読班乙

いや、解説されてもよく分からんが


◇ななしの調査隊員

系統的には武装機術系かな

剣に氷の刃とか付けて刃渡り伸ばしたりするやつ


◇ななしの調査隊員

あの格好いい奴か

あれを全身に纏ってる感じ?


◇ななしの調査隊員

そんな感じっぽい


◇ななしの調査隊員

うん。意味分からんな。


◇ななしの調査隊員

とりあえず巨大化してアーツ使い放題で暴れ放題ってことだな


◇ななしの調査隊員

時間制限が5分固定で、wiki見た感じだと視界が劣悪っぽい?


◇ななしの調査隊員

自分が氷の中に閉じ込められるからほとんど動けないのか


◇ななしの調査隊員

TELで会話して補助者のガイドで動くってあるな。めちゃくちゃ面倒くさそうじゃんこれ。


◇ななしの調査隊員

毎秒150LP以上回復ってヤバない?

かなり上級の支援機術じゃないと無理でしょ


◇ななしの調査隊員

心配ないさ。

そう、テントならね。


◇ななしの調査隊員

テントならできるから行けるっちゃいける


◇ななしの調査隊員

テントってなんなんだよ・・・


◇ななしの調査隊員

実際、普通は一人でやるもんじゃないだろ

多分五人くらいで一緒に発動させる感じだと思う。それならひとり当たり毎秒30LP消費だし。


◇ななしの調査隊員

それでも結構重たいけどなぁ


◇ななしの調査隊員

これって他の属性版もあるのかなぁ


◇ななしの調査隊員

ありそう

ってかあるだろ絶対


◇ななしの調査隊員

Tips見た感じ五属性分は揃ってるっぽいな


◇ななしの調査隊員

もう研究始まってる?


◇ななしの調査隊員

機術技研とかもアーツチップの組み替え実験始めてるっぽい


◇ななしの調査隊員

マギアテクニアの研究所が爆発してたな。何やってんだあいつら……。


◇ななしの調査隊員

街中でアーツ使えないだろ。ほんとに何やってんだ


◇ななしの調査隊員

アーツチップ並べてその反応みる感じの研究もあるから。たまに爆発するよ。


◇ななしの調査隊員

青髪ちゃんがやってた任務って何なんだろう


◇ななしの調査隊員

たぶん〈上級機術師指名任務;暗き穴に眠る月〉だと思う。

wikiでさっき更新されてた任務で、報酬が『巨人』だった。


◇ななしの調査隊員

上級の指名任務か。俺には無理っすね・・・。


◇ななしの調査隊員

推奨スキルが〈攻性機術〉のレベル80以上だからなぁ。クソ厳しい。


◇ななしの調査隊員

どういう任務?できそうならやりたい。


◇ななしの調査隊員

〈アマツマラ地下坑道〉のどっかにある“古代の墓標”ってのを見つける。それを破壊したらポップする“霊骨の守人;コシュア=ユーギル”を倒す。っていうのを7回繰り返す。

“古代の墓標”はフィールド内全域のランダムポップで、アーツ以外の攻撃が無効な上にアーツ耐性もバリバリ高い。出てくる守人もクソほど強い。

で、それが終わったらどっかに出てくる“古代の霊廟”ってやつを破壊して、そしたらポップする“呪骨の守人;コシュア=ヒュレンデゥアラ”を倒す。

 コシュア=ヒュレンデゥアラはただの馬鹿です。ふざくんな。アイツはもう一生埋まっとけば良い。

私は諦めました。


◇ななしの調査隊員

めちゃくちゃ面倒くさい任務っすね。

正直やる奴おるんかって思ってた。


◇ななしの調査隊員

報酬も上級アーツチップとしか書かれてないしなぁ。上級アーツチップって限定的なやつが多くて使いづらいねんな。


◇ななしの調査隊員

青髪ちゃんよくそんなんクリアしたな


◇ななしの調査隊員

まあ、白鹿庵だしなぁ


◇ななしの調査隊員

なんか、特定の任務がトリガーになってる限定エネミーも結構多いよね


◇ななしの調査隊員

マジで多い。多すぎて〈始まりの草原〉ですら未だに図鑑完成してない疑惑あるくらい。


◇ななしの調査隊員

なんにせよ青髪ちゃんぐっじょぶだわ


◇ななしの調査隊員

今回のフィールド攻略のMVPかもしれんなぁ


◇ななしの調査隊員

よーし、パパ、任務頑張っちゃうぞー


◇ななしの調査隊員

俺の分もかわりに取ってきてくれよ


◇ななしの調査隊員

墓標硬すぎてキレそう。誰だよこんなん埋めたの。


◇ななしの調査隊員

オーク倒す前にお墓参りが流行ってるのか・・・。


◇ななしの調査隊員

コシュア=ヒュレンデゥアラ倒したら終わりじゃねーのかよ!!! 埋まってる奴出てきてつぶされたんだう゛ぁ!


◇ななしの調査隊員

波瀾万丈ですねぇ


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

Tips

◇〈上級機術師指名任務;暗き穴に眠る月〉

危険度:レベル5

場所:アマツマラ地下坑道

説明:

 〈アマツマラ地下坑道〉内部にて、採掘作業員から原因不明の振動および龍脈レイラインの著しい乱れが報告された。また行動中の調査開拓員により、アーツの発動が不安定になる現象も確認されている。これらの原因の調査、および問題の排除を行い、当該フィールドの安全を確認せよ。

 なお、本件には機術に対する高いスキルレベルが要求される。また予測される危険度も高く、あらゆる事象において不明瞭な点が多い。そのため、T-2により上級機術師指名任務に指定される。

遂行報酬:上級アーツチップ


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る