第699話「謎のモサモサ男」※

_/_/_/_/_/

◇ななしの調査隊員

源石ガチャ止められないんだけど!


◇ななしの調査隊員

ホントに中毒者がずっとでてるな。

そんなに楽しいか?玉磨き


◇ななしの調査隊員

楽しいよ。玉を磨いているうちに自分の心まで磨かれてる気がするんだ。


◇ななしの調査隊員

邪念に満ちてると思うんですけど


◇ななしの調査隊員

結局見つかった新スキルっていくつなの?


◇ななしの調査隊員

〈切断〉〈破壊〉〈貫通〉の物質系三種、〈賭博〉と〈生存〉と〈指揮〉スキルかな


◇ななしの調査隊員

機術版の物質系スキル出てると思ったけどないんだなぁ


◇ななしの調査隊員

指揮スキルは最近でてきたやつだっけ


◇ななしの調査隊員

↑そう。なんかパーティ以外のプレイヤーの位置が把握できたり、レイドなんかで役立ちそうな感じのスキルらしい。


◇ななしの調査隊員

ソロモン王が〈指揮〉スキル取ってたな。

72人のメイドさんと常時会話ができるから嬉しいとかいってた。


◇ななしの調査隊員

NPCともTELできるのは地味に便利だな。狩りから帰る前に拠点の暖房つけておいてもらいたい。


◇ななしの調査隊員

メイドさんいるなら常時暖房くらいつけといてやれよ


◇ななしの調査隊員

なんとなく団長とかが取りそうなスキルだなぁって思った。


◇ななしの調査隊員

団長って自分の強化以外のためにスキル取るのかね


◇ななしの調査隊員

もうおっさんに勝とうと思ったら騎士団の総力を結するしかないんじゃないの?


◇ななしの調査隊員

なんでおっさんがプレイヤー全員の敵みたいになってんだ・・・


◇ななしの調査隊員

おっさんだからなぁ


◇ななしの調査隊員

どう考えてもボスじゃん


◇ななしの調査隊員

否定できない


◇ななしの調査隊員

そういえば最近おっさん見てない?


◇ななしの調査隊員

最近はなんか園芸に力入れてるみたいですね。ワダツミの拠点にある農園から出てこない。


◇ななしの調査隊員

園芸っつってもおっさんだからなぁ


◇ななしの調査隊員

あの蔦のバケモンみたいなのもおっさんの自前なんだろ?あれはもう園芸の域を越えてるだろ


◇ななしの調査隊員

おっさん産の野菜自体は品質良くて人気なんだけどなぁ


◇ななしの調査隊員

おっさん産っていう字面が嫌だ


◇ななしの調査隊員

今はイベントもない虚無期間だからな。トップ勢とか白鹿庵とかも大人しいもんよ


◇ななしの調査隊員

昨日くらい赤ウサちゃんがバリテンぶっ飛ばしてなかったっけ?


◇ななしの調査隊員

その程度なら日常茶飯事やし・・・


◇ななしの調査隊員

今の赤ウサちゃんの記録、50mくらいだっけ?


◇ななしの調査隊員

昨日で60mの大台に乗ったよ


◇ななしの調査隊員

何の話?


◇ななしの調査隊員

バリテン打ち上げチャレンジ。

どれくらいバリテンを上空に浮かせられるかっていう競技だよ。


◇ななしの調査隊員

それは調査開拓活動に入るのか・・・?


◇ななしの調査隊員

あれ、今ってイベント期間中じゃないのか


◇ななしの調査隊員

公式HPとかに告知ないならイベントはないよ。ユーザーイベントなら毎日どこかしらでやってるけども。


◇ななしの調査隊員

なんかボス倒してたら緑のもじゃもじゃした原生生物が出てきてたけど。


◇ななしの調査隊員

ええ・・・

なんだそれ。知らんぞ。


◇ななしの調査隊員

緑のもじゃもじゃって言ったら、毛玉羊かなぁ。あれはいろんな色がいるけど。


◇ななしの調査隊員

なんか、自信ないけど人型だったと思う


◇ななしの調査隊員

人型の原生生物なんてそうそうおらんぞ・・・


◇ななしの調査隊員

俺も見たな。SS撮ってないけど。

荒野の蜥蜴を絞め殺してた。


◇ななしの調査隊員

ボスが他の原生生物を捕食してるのはたまに見るけど、ボスが他の原生生物に殺されるのは見たことないなぁ


◇ななしの調査隊員

新種とかこの期に及んで出てくるか?


◇ななしの調査隊員

FPOだからなぁ。無いとも言い切れない。


◇ななしの調査隊員

今のところ、緑のモサモサでボスを絞め殺すくらいしか分かってないんだが。


◇ななしの調査隊員

なんか全身? 背中側かな? とりあえず体から太い緑色の蔦みたいな触手出してたよ。すげぇキモかった。


◇ななしの調査隊員

大きさはどんなもん?


◇ななしの調査隊員

もさもさしてたからなぁ。ゴーレムよりちょっと小さいくらい?


◇ななしの調査隊員

おっさんってヒューマノイドだっけ


◇ななしの調査隊員

せやね。機種変してなかったら。


◇ななしの調査隊員

ならおっさんじゃないか……


◇ななしの調査隊員

でも触手から毒液分泌してたんだよな


◇ななしの調査隊員

おっさんじゃない・・・?


◇ななしの調査隊員

おっさんじゃん


◇ななしの調査隊員

植物の触手操って毒液出すなら、それはおっさんだよ


◇ななしの調査隊員

でもそのモサモサ一人でボス倒してたぞ。

おっさんってそんな好戦的だっけ?


◇ななしの調査隊員

ならおっさんじゃないなぁ


◇ななしの調査隊員

おっさんは自称エンジョイ勢だからな。

槍は持ってるけど戦いは好まないタイプだし。


◇ななしの調査隊員

団長と対等に渡り合えるレベルの猛者やけど、自ら戦いに飛び込むことはないからな。


◇ななしの調査隊員

そもそもおっさんが居たらその回りに赤ウサちゃんとかサムライちゃんとか居るはずだし。


◇ななしの調査隊員

おっさんじゃないならマジで新種の原生生物か?


◇ななしの調査隊員

そのモサモサ見たぞ。

なんかアンプルっぽいやつを自分にぶっさして、“鋼鱗のタトリ”に捕食されてた。


◇ななしの調査隊員

ええ・・・


◇ななしの調査隊員

どういうこと?

自分を自らボスに食べさせたって事?


◇ななしの調査隊員

うん。意味が分からなさすぎて怖くなって町に逃げ帰った。


◇ななしの調査隊員

おっさんならやりかねないけど、流石におっさんでもやらんだろって思ってしまうな。


◇ななしの調査隊員

そもそも自分から体を食べさせることってできるのか?


◇ななしの調査隊員

誰もやったことないから分からん


◇ななしの調査隊員

でもそのモサモサ、倒したボスを解体してたよ


◇ななしの調査隊員

おっさんやんけ


◇ななしの調査隊員

ボスを解体してるんならそれはもうプレイヤーで、プレイヤーでそんなことする奴は一人しかおらんのよ


◇ななしの調査隊員

またおっさんが何かやってるのかよ


◇ななしの調査隊員

正直ずっとおっさんだと思ってた


◇ななしの調査隊員

でもおっさんって今は農園の方に集中してるんだよな? ボス倒す意味あるか?


◇ななしの調査隊員

原石とかもいらんだろうしな

理由がよく分からんな


◇ななしの調査隊員

肥料にするとか?


◇ななしの調査隊員

ボスを肥料にするってなんだよ・・・


◇ななしの調査隊員

あの、一ついいかな


◇ななしの調査隊員

いいぞ


◇ななしの調査隊員

謎のモサモサについては正体が分かったからな。何でも書きたまえ。


◇ななしの調査隊員

そのモサモサの事なんだけどさ。ボス倒して解体した後、自爆して消えたんだよ。


◇ななしの調査隊員

・・・?


◇ななしの調査隊員

ええ・・・


◇ななしの調査隊員

どういうこと?


◇ななしの調査隊員

モサモサ(おっさん)が触手でボスを倒して、解体して、そのあと爆発するの?

なんで爆発すんの?


◇ななしの調査隊員

爆発したらアイテム回収できないんじゃねぇの?


◇ななしの調査隊員

え、もしかしておっさんじゃない?


◇ななしの調査隊員

プレイヤーじゃない疑惑出てきたな


◇ななしの調査隊員

誰か攻撃してみてくれよ


◇ななしの調査隊員

仮におっさんだった場合返り討ちにされそうで怖いから嫌だ。


◇ななしの調査隊員

正体不明の原生生物なら騎士団とか百足衆あたりに連絡すりゃいいんじゃない? 検証なり調査なりしてくれると思うんだが。


◇ななしの調査隊員

一応通報しとくか・・・


◇ななしの調査隊員

最後の最後でホラー展開持ってこないでくれよ


◇ななしの調査隊員

怪奇!ボス討伐後自爆全身モサモサ男!


◇ななしの調査隊員

いったい何者なんだ……


_/_/_/_/_/


 自爆を決めた後、目を覚ませば〈ワダツミ〉の別荘へと帰還していた。まあ、俺自身はずっとここにいたわけだが……。俺は全身を動かし、調子を戻していく。


『お帰りなさい。調子はどうだったの?』

「上々だ。オノコロ島のボスからは一通りレアドロップも集めたし、次はいよいよ海だなぁ」


 お盆に湯飲みを載せてカミルがやってくる。彼女から受け取ったお茶で喉を潤しつつ、次なる課題について早速考え始める。


「っと、来たな」


 ちょうどその時、窓の外でプロペラが風を薙ぐ音がした。俺は思考を中断して表に出る。やってきたのは、アイテム運搬用ドローンだ。俺が自爆する前にドロップアイテムを入れて放った物である。


「遠隔作業用半植物人形“緑の人グリーンマン”。ネヴァと一緒に苦労して開発した甲斐があるよ」


 それは、極細の金属フレームと植物戎衣を合わせて作り上げた特殊な機械だ。分類上はしもふりやドトウとハトウなどと同じ機獣ではある。操縦者とかなり密接に結合し、そのスキルまで使用できる。

 とはいえ、“緑の人グリーンマン”は三種の神器が使えない。

 八尺瓊勾玉が使えないため動力は全てバッテリーと栄養液で賄っており、あまり長い時間激しい動きをすることはできない。八咫鏡がないためインベントリが開けず、大量の荷物を運搬することもできない。何より天叢雲剣がないため、武器による攻撃ができない。

 動作試験も兼ねたボス討伐行脚は、植物戎衣や毒液による攻撃、ドローンによるアイテム発送など、様々な技術的課題を解決した末の活動だ。

 正直、自分で直接狩りに行った方が早いまである。


「あとは、操縦可能範囲がもっと広がってくれればいいんだけどなぁ」


 俺は空を見上げて願望を呟く。

 アイテム運搬ドローンの後に続いて戻ってきたのは、“緑の人”との通信を維持するために放った通信中継ドローンたちだ。DAFシステムの流用ではあるが、かなりの数が必要となるためそのコストも馬鹿にならない。


「でもやっぱり、夢があるよな!」

『そう? アタシにはよく分かんないけど……』


 窓際で頬杖をつくカミルは、素っ気ない声で言う。

 ゆくゆくは“緑の人グリーンマン”を“緑の人々グリーンメン”として運用する構想もある。DAFの発展系と考えてもいい。

 たった一人で数十、数百の軍勢を動かす。まさにワンマンアーミー。ここにロマンを感じなければ、どこにロマンを感じるというのだろう。


『どうでもいいけど、そのドローンの山と中にあるケーブルの束は自分で片付けなさいよね』

「分かってるよ。はぁ、全く。――そういえばカミル、最近新しいスキルが見つかったらしいぞ。〈指揮〉スキルって言って、これがあればカミルとも遠隔通信ができるらしい」

『いらないわよ、そんなの。アンタが出掛けてる時はアタシの唯一のお休みの時間なんだから』


 ドローンを片付けながら世間話に話題を振ると、カミルはすんと澄ました顔で一蹴する。個人的にはかなり便利になるスキルだと思うのだが……。


『ていうか、ただでさえ節操なしでスキル値がカツカツなんでしょ。もう少し考えて鍛えなさいよ』

「申し開きもございません……」


 カミルの鋭い正論には黙るしかない。

 俺は彼女に監視されながら、粛々と後片付けを進めていった。


_/_/_/_/_/

Tips

◇〈指揮〉スキル

 他者と情報を共有し、巨大な群体として行動するためのスキル。様々な情報を俯瞰的に参照し、それらを元に戦略を組み立てる。迅速に意思を伝達し、個人では為し得ない大規模な行動をする。

 封印秘匿処理がなされていたスキル。初期レベル上限はゼロ。レベル60までは該当スキルの“八尺瓊勾玉機能拡張パーツⅠ”を用いることで10レベルずつ拡張可能。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る