第692話「森の大熊さん」

 “豪腕のカイザー”討伐に向けてできる限りの準備をしたカエデたちは、翌日、事前に示した時間にログインした。


「ミツルギに武器の手入れもしてもらった。装備と装飾品も確認済み。アイテムも揃えたな」

「こっちは大丈夫だよ」


 念入りに最後の確認を行い、カエデは頷く。フゥも赤いチャイナ服に身を包み、磨いた中華鍋を背負って準備万端だ。


「よいしょ。ちょっとだけ重量オーバーですが、大丈夫です。道中に使うぶんで軽くなりますし」


 そう言うのは、丸くパツパツになった巨大なリュックを背負うモミジだ。むしろ彼女が付属物かと思うほど、リュックサックの方が強い存在感を放っている。

 薄桃色のミニスカナース服に、ゴツゴツとしたベルトとアンプルホルダーを巻き付け、そこに手榴弾やアンプルをぶら下げている。率直に言って、かなり混沌とした風貌だ。


「すぐに使わないアイテムを少しこっちに移せ。進行速度が遅くなるのは面倒だ」

「うぐ、それもそうですね。……少し渡します」


 ふらふらと足下の覚束ないモミジを見かねて、カエデがトレードウィンドウを開く。携行食や飲料水などをいくつか引き受け、重量のバランスを取る。


「私も重量制限までまだ余裕あるし、荷物持とうか?」

「いえ、もう制限は下回ったので大丈夫です。ありがとうございます」


 荷物の配分調整を終えて、いよいよ準備は整う。


「それじゃあ出発するか」


 カエデの素っ気ない一言で、モミジたちは西の森へ向けて歩き出した。


「進行が遅れて、夜になるのが一番まずい。どれだけ長引いても日没までにはカイザーを倒さなくちゃならん」


 草原の小道を歩きながら、カエデは今回の戦闘の心得について伝える。

 原生生物の多くは昼夜で行動が変わる。それはボス個体であろうと例外ではなく、“豪腕のカイザー”は他の多くの原生生物と同様に夜間はより凶暴性を増す。

 カエデもその状態のカイザーを倒せないとは思っていないが、できることなら楽をしたい。彼らは〈ワダツミ〉を目指す上でボス討伐が必要なだけで、それが主たる目的ではないのだ。


「だから、道中の原生生物は極力無視する。とはいえ、昼間はフォレストウルフも大人しいけどな」

「気をつけるのは小熊と蛇くらいかな。どっちも群れないし、逃げるのは簡単だと思うけど」


 昼間の〈猛獣の森〉にも好戦的な原生生物は存在する。とはいえ、狼や鹿ほど頻繁に見掛けるわけではない。強行突破は容易だ。


「しつこいようならモミジの道具を使ってもいい。とりあえず、巣に入れば勝ちだからな」


 フィールドの頂点に君臨するボス個体は、巣と呼ばれる限られたエリアの中にいる。巣の内部にはボスしかおらず、他の原生生物が乱入してくることはない。

 どれだけ大量の原生生物に追われようと、巣に入りさえすればボスとの真剣勝負ができるのだ。


「まあ、カイザーは何だかんだ言って序盤のボスだからね。そんなに気負う必要ないよ」


 リラックスしていこうよ、とフゥが笑って言う。

 結局の所、第二域のボスは大半のプレイヤーによって討伐されている程度の強さなのだ。しっかりとスキルを鍛え、物資を揃えたのならば、過度に恐れるものでもない。


「……それもそうだな」


 カエデはモミジの表情が固くなっていることに気がつき、ふっと笑う。幼い少女の頭にぽんと手を置き、安心させるように優しく撫でた。


「さあ、森に入る。ここからは走るぞ」

「了解。モミジちゃん、LP管理よろしくね」

「ま、任せて下さい!」


 草原を抜け、森に入る。一気に視界は狭まり、足下は不安定になる。徘徊する原生生物の数も増え、危険度は途端に跳ね上がる。

 しかし、三人にとっては勝手知ったる庭のような場所だ。一度視線を交わすと、勢いよく足を踏み出す。


「巣の場所は分かってるよね?」

「当然。行動パターンも全部頭に叩き込んできた」


 走りながら、フゥは好戦的な笑みを浮かべる。彼女も昨夜はなかなか寝付けず、wikiを熟読していた。

 “豪腕のカイザー”に関する情報は、ありとあらゆるものが明文化されている。全ては先人たちの狂気的なまでの調査によって判明したものだ。それを利用しない手はない。


「お兄ちゃん、LP回復!」

「助かる!」


 歩行時は八尺瓊勾玉のLP生産速度が消費速度を上回っているが、全力で走ると徐々にLPは減っていく。そのため、時折モミジがアンプルをカエデたちに投げつけて、減ったぶんを補給していた。

 薬剤による支援を受けながら、三人は脇目も振らず森の中を駆け抜けていく。


「前方に小熊!」

「振り切るぞ!」


 三人の目の前に、焦げ茶色の小柄な熊が現れる。カイザーと同じフォレストベアの通常種だ。昼間でも好戦的な性格で、調査開拓員を見掛けると積極的に襲い掛かってくる。

 いつもならばカエデも刀を抜いて相手取るところだが、今日はそんな余裕はない。

 三人は威嚇の咆哮を上げる熊のすぐ側を駆け抜けて、更に森の奥へと進む。熊は呆気に取られながらも追いかけてくるが、すぐにスタミナが切れて引き離された。


「スピードアンプルが作れたら良かったんですが……」

「そこまでは必要ないさ。全員ある程度〈歩行〉スキルが上がってるから、余裕で逃げ切れる」


 悔やむモミジをカエデが慰める。

 移動速度を底上げするアンプルの存在はモミジも知っていたが、作成するにはスキルレベルが足りなかった。


「この調子ならお昼までに着けそうだね」


 時刻とおおよその速度を確認し、フゥが言う。

 高速装甲軌道列車ヤタガラスがなければ、フィールドはかなり広大だ。それでも、カイザー狩りには十分な時間が確保できる算段だ。


「もう一息だ。行くぞ」

「はいっ」


 露出した木の根を飛び越え、倒木の下をくぐり抜ける。濃密な緑の中を三人は駆け抜け、時に原生生物から逃走しつつ、最奥を目指す。

 やがて、遠目にも如実に緑の濃い場所が見えるようになった。


「あれが巣だね」

「そうみたいだ」


 木々が密集した場所だ。奥のフィールドに続く小川が流れ、爽やかな風が吹き渡る。木漏れ日が降り注ぐ、幻想的な空間だ。


「準備はいいか?」


 あの木々を越えれば、そこはもうボスの領域だ。

 走りながらカエデが最後の確認をする。


「大丈夫!」

「大丈夫です。行きましょう!」


 フゥとモミジがしっかりと頷く。それを見て、カエデも覚悟を決めた。


「入るぞ!」


 勢いを落とさず、三人は木々の境界線を飛び越える。

 奥に広がっていたのは広い歪な円形の土地だった。樹木は薙ぎ倒され、柔らかな草が繁茂している。草原の中央には一際太い一本の木が生えており、その根元に彼はいた。


「あれがカイザーか」


 タイプ-ゴーレムの倍はあろうかという巨体。通常のフォレストベアなど、束になっても敵わないと確信できる。骨格からして、一線を画している。

 黒々とした毛並み越しでも分かる、隆々とした筋肉の鎧。爪は鋭く、数ミリ程度の鉄板なら容易に切り裂いてしまうだろう。

 フィールドの頂点に君臨する、圧倒的な強者。彼は大樹の根元で、木漏れ日を浴びながらうたた寝に興じていた。


「やっぱり、正午あたりは寝てるな」


 wikiに記載されていた情報通りだ。

 相手が寝ているならば、巣の中でも落ち着いて事前の準備を整えることができる。


「じゃあお兄ちゃん、フゥちゃん、そこに並んで」

「はーい」


 カイザーが寝ている前で、カエデとフゥが一列に並ぶ。その二人に目掛けて、モミジがいくつものアンプルを投げつけていく。


「バーサクアンプル、ハードアンプル。品質は低いけど、無いよりはマシだよね」

「ありがたいよ。攻撃力と防御力は高いほどいい」


 モミジが使用したのは、機体の性能を底上げする薬効のあるアンプルだ。通常の狩りではコストと効果が釣り合わないため使わないが、今回は特別である。

 カエデたちはしっかりとアンプルの効果が出ているのを確認して、それぞれの自己バフも纏う。


「『攻めの姿勢』」

「『守りの姿勢』」


 まだまだ二人ともスキルは未熟だ。使うテクニックも、最前線で活躍するプレイヤーと比べれば頼りない。

 だが、今は最大限できるだけのことをする。


「それじゃあ、行くぞ」


 全ての準備が終わったのを見て、カエデは腰の双刀に手を伸ばす。

 モミジがアンプルを手に握りしめ、フゥが中華鍋を構える。二人の前に出たカエデは、静かに抜刀する。


「――『咬牙斬』ッ!」


 赤刃が輝く。

 二筋の軌跡が流れ、穏やかに寝息を立てるカイザーの胸を掻き切る。


『グォォォォオオオオオッ!!』


 赤いエフェクトが吹き出し、巨躯が揺れる。怒気を多分に含んだ咆哮が大地を圧する。

 森の主は立ち上がり、両腕を大きく広げて威嚇する。真っ赤な双眸は炎のようで、安眠に水を差した不届き者を睥睨する。


「――『焦がしバター・熱鍋叩き』ッ!」


 両手に刀を持つ少年を睨む巨熊の後頭部に迫る中華鍋。

 カエデの初撃と同時にカイザーの死角へと回り込んでいたフゥが、大樹を駆け上り後頭部へと奇襲をしかける。

 彼女が両手で握る大きな中華鍋は赤熱しており、高温に溶けた脂がバチバチと弾けている。こんがりと良い香りのするその鍋を、フゥは思い切り熊の頭頂へ叩き付けた。


「スタン入ってない!」

「フラッシュ投げますっ!」


 強い打撃が黒毛を焦がしつつ頭を揺らす。しかし強靱な熊の意識を落とすほどにはならなかった。

 フゥの声に、モミジが即座に反応する。彼女はベルトに吊った手榴弾を手に取り、ピンを引き抜いて投擲する。

 それは熊の眼前で炸裂し、閃光が赤い眼を焼く。


「ナイス! 一気にスタンまで持ってくよ!」


 視覚を失った熊に、フゥが歓声を上げながら更なる打撃を繰り出す。同時にカエデも刀を握って動き出す。


「相手が復帰する前に、一気に削るぞ!」


 カエデが吠える。

 カイザーの乱暴に振り回す太い腕をくぐり抜け、胸に刀を突き立てる。赤いエフェクトが吹き出し、三人にとって初めてのボス戦が始まった。


_/_/_/_/_/

Tips

◇『焦がしバター・熱鍋叩き』

 〈杖術〉スキルレベル20、〈料理〉スキルレベル20のテクニック。たっぷりとバターを塗って熱した鉄鍋を振り、対象に叩き付ける。戦闘調理術。

 対象に攻撃がヒットした場合、“火傷”の状態異常を高い確率で付与する。“火傷”の付与に成功した場合、低い確率で“大火傷”を付与する。

 熱した鍋で肉を焼く。最も基本的な調理法は、食材が生きていても効果的。焦がしバターが加われば、食欲は更に倍増する。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る