第647話「刹那の合間」

 巨大で筋肉を剥き出しにした悍馬が嘶く。荒々しくたてがみを振り、落ち着きなく蹄で床を引っ掻いている。

 “叛逆のサカハギ”と呼ばれたその馬と対峙するのは、白い手甲を両手にはめたエイミーだった。


「気をつけて。どんな能力を持っているか分かりませんよ」

「分かってる。だから私一人で相手するのよ」


 エイミーはサカハギの前に立ち、拳を構える。

 眼前に現れた彼女を、サカハギも敵として認識したようだ。闘技場に響く咆哮を上げ、猛然と駆けてくる。


「遅いわね。――『アイアインフィスト』!」


 エイミーは僅かに身をずらす。肉薄するサカハギの鼻先を掠め、彼女は最小の動きで突進を回避した。更に、その横顔に向けて鋭く拳を打ち込んだ。

 完璧に決まったクリーンヒット。風船の弾けるような激音が響き、そして――。


「きゃあっ!?」

「エイミー!? どうしたんですか!」


 エイミーの悲鳴が上がる。

 驚いたレティたちが武器を携え駆け付けようとするが、直後にエイミーが制止の声を続ける。


「大丈夫。ちょっと驚いただけだから」


 だらりと、右腕を垂らしながらエイミーがこちらに振り返る。右腕は指先から肘までのスキンが剥げ、バチバチと青い火花が上がっていた。


「なるほど、反転ってそういうことね」


 彼女はインベントリから応急修理包帯を取り出し、腕に巻いていく。急場凌ぎではあるが、仕方がない。

 彼女の瞳に宿る闘志は、欠片も揺らいでいなかった。


「アイ、ある程度分かったから報告するわ」

「ありがとうございます」


 再び構えながら、エイミーが声を上げる。

 アイが目配せすると、キーボードとウィンドウを展開したユーリが頷いた。


「“叛逆のサカハギ”の特殊能力は全自動カウンターよ。物理攻撃の着弾後1/60秒以内に同威力の反撃が飛んでくるわ。機術攻撃が適用範囲内かはこれから検証するけど。――『反射する小壁』ッ!」


 身を翻したサカハギが再び走り出す。

 エイミーはすぐさま小さな障壁を目の前に展開し、黒馬の鼻先にぶつけた。


「っと! 機術攻撃もカウンターされるわ。厄介ね!」


 激突、閃光。そして衝撃。

 吹き飛ばされたのは障壁の後ろに立っていたエイミーだった。今度は予想していたためか、彼女は華麗に宙返りをしてみせて着地を決める。

 左腕で回復アンプルを砕きながら、アイに報告していった。


「でもまあ、攻略はできそうよ」


 物理攻撃、機術攻撃、そのどちらも自動的かつ瞬間的に反射してくるサカハギに対して、エイミーは獰猛な笑みを浮かべる。すでに勝利を確信しているような顔で、再び拳を構えた。

 対するサカハギは、その悠然とした態度に神経を逆撫でされたようだ。更に憤怒の鼻息を吹き、再び走り出す。


「サカハギの攻撃は、自分を叩かせてその衝撃をそっくりそのまま返すもの。だったら――」


 勢いよく飛び込んできたサカハギに対し、エイミーは腕を胸の前でクロスさせて構える。完全な防御姿勢だ。


「『リフレクトガード』!」


 全身を縮め、硬化させる。

 直後、高速でやってきたサカハギと激突し、黒い靄が周囲に広がる。


「――こっちがカウンターしてやれば、対応可能ってことね」


 黒靄が晴れた時、そこに立っていたのはエイミーだった。

 サカハギは数メートル離れた所まで吹き飛ばされ、横たわっている。まさか自分が攻撃を受けるとは思わなかったのだろう、驚いているのが馬面でもよく分かる。


「ただ、問題は反射技ってあんまりないのよね」


 一方、エイミーの方も浮かない顔だ。

 もともと反射技というものは特殊なテクニックになるため、その数は少ない。彼女が最近開眼した新たな流派〈鏡威流〉は恐らく反射技が多いと予想されているが、そもそもまだ一つのテクニックしか習得できていない。

 現在、エイミーが所持しているカウンター系テクニックだけではクールタイムを消化できず、サカハギの攻撃間隔に間に合わない。


「エイミー、大丈夫か?」

「任せてちょうだい」


 しかし、彼女は諦めない。

 にやりと笑うと、再び構える。

 ようやく立ち上がったサカハギも、今度は許さないと猛々しく嘶いた。

 再び接近。


「反射技が足りないのなら――」


 エイミーは大きく腕を振り上げ、力を解き放つ。

 暴力と暴力が激突する。


「『破崩砕』ッ!」


 エイミーの拳が、サカハギの頭部を突き破る。

 衝撃が舞台全体に波及し、両者は反発し合う磁石のように弾かれる。


「サカハギにダメージが入ってます!」

「何をしたんですか!?」


 サカハギの頭上にあるHPバーが大きく削れていた。

 闘技場の壁に激突したエイミーもまたLPを減らしているが、与えたダメージと比べれば微々たる量だ。


「自動的にカウンターがはいるなら、その処理能力を越えた連撃を打つだけよ」

「つまりどういうこと?」

「一回目、普通に殴った。その直後――サカハギのカウンター能力が発生する1/60秒以内に本命の強撃を打ち込む。そうすれば直に殴れるでしょ?」


 立ち上がり、LPを回復させながらエイミーは説明する。

 なんてこともなさそうな涼しい顔で言っているが、要は1/60秒以内に二回の攻撃を撃っているのだ。それも、二回目はテクニック――“型”と“発生”を必要とするものだ。


「アイ、ちゃんと報告書を纏めておいてね。サカハギは0.017秒以内に二回攻撃すれば、二回目の攻撃がそのまま通じるって」

「一応書いておきますが……。採用されますかね」


 おそらく、というより十中八九正当な攻略法ではない。

 本来は複数人で自滅を覚悟しながらの一斉攻撃を行い、どれかがカウンター能力を越えるのを祈ることしかできないはずだ。

 しかし、エイミーはそれを意図的に、しかも一人でやり遂げた。


「さあ、お馬さん。もう一度やるわよ」


 瓦礫の中からよろよろと立ち上がる馬を睨み、エイミーが挑発する。彼もまた、逃亡は許されない。

 ここは逃げ場のない闘技場なのだ。


_/_/_/_/_/


『第一級封印指定対象“汚穢のクソト”が死亡しました』

『簡易輪廻循環システムによる八尺瓊勾玉の浄化に成功しました』


 久しぶりに獲物が迷い込んできた。

 最初の四匹は強化されたクソトによって蹂躙されたが、その後にやってきた奴らは何かが違う。瞬く間にクソトの能力を看破し、弱体化すらして見せた。

 これほどの興奮を覚えたのは、いつぶりだろうか。

 私は強くマイクを握り、高らかに声を上げる。


『第一級封印指定対象』“叛逆のサカハギ”が死亡しました』

『簡易輪廻循環システムによる八尺瓊勾玉の浄化に成功しました』


 彼らは見事だった。私の予想を遙かに越えている。

 次に投入したサカハギは、なんと一匹によって撃破された。奴は理解を越える攻撃を受けて、混乱のなかで死んでいった。


 ああ、なんて素晴らしい日だろう。

 城壁を破ったのは悪魔たちではなかった。福音をもたらす天使たちだったのだ。


 さあ、罪人たちはまだ残っている。

 まだ戦わなければならない。


_/_/_/_/_/

Tips

◇“叛逆のサカハギ”

 第一級封印指定対象。衝撃反発術式融合個体。高強度高反発高反射フレーム個体。敵性情報修正術式侵蝕率80%。情報再修正術式適用状況、なし。現在、〈最重要奪還目標地域;看守のコシュア=エタグノイの監獄闘技場〉にて禁錮中。簡易輪廻循環システムにより、状態安定。予定禁錮期間、無期限。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る