第568話「河童と浅漬け」

_/_/_/_/_/

FPO日誌

 このブログはVRMMO、FrontierPlanetをプレイしている一般のおじさんが惑星イザナミでの出来事をぼんやりと記していく日誌です。

 あまり有益な情報などはありません。

 攻略情報は公式wikiかBBSのほうがいいでしょう。

 上級者向けのものは「大鷲の騎士団(別窓)」や「ねこのあしあと(別窓)」へ。

 あくまでも、平凡な日常を淡々と記したものであることにご留意ください。


 メンバーからの許可を得たので、今後はバンド〈白鹿庵〉の活動日誌としても運営していきます。

 その一環で、本人らからの要望を受けて記事中の画像にあったメンバーのプライバシー保護編集を消しました。

 ゲーム内での問い合わせは〈白鹿庵〉リーダーのレッジまでお願いします。


#262「第二次海底探査計画」


 先日はBBCのケット・Cさん主催の大規模調査開拓員企画〈波越えの白舟〉が、非常に残念ながらも撤退という形で終わりました。各所で物資の再生産などが行われていますが、皆様どうお過ごしでしょうか。


 我々〈白鹿庵〉も先日のイベントの参加者として、辛酸を舐めたわけですが、ここでおめおめと止まっているわけにもいきません。ということで、小規模な陣営を組んでの第二次海底探索を計画しています。


 第一次海底探査計画については[先日の記事]をご一読下さい。この時、我々は〈大鷲の騎士団〉のご協力のもとで〈剣魚の碧海〉の海底に存在する海溝へと赴きました。

 そこにはまだ未発見だった多様な姿をした鮫型の原生生物が多く生息しており、それらの姿を写真に収めることができただけでも多大な成果であると思っております。

 しかし、上記記事中でも触れているとおり、海溝の側面には大きな穴がありました。そして、無数の鮫はみな、その海底洞窟の奥からやってきているようでした。


 そんなわけで、第二次海底探査では、更なる装備や物資の準備を入念に行った上で、その海底洞窟に潜入してみようと考えています。


 〈波越えの白舟〉ほどの大規模作戦は、そう頻繁に行えるものではありませんが、小規模な行動ならば積極的に始められるはずです。その利点を存分に活かして、トライアンドエラーで少しでも情報を集めることができたらと思っています。


 それでは、今日はこのあたりで。


◇宣伝◇

 現在、〈ワダツミ〉市場マーケットの“白鹿庵商店”にて、新鮮な野菜や種瓶、原生生物素材を販売しております。品揃えは日によって変わりますが、どれも自慢の一品ですので、ぜひお立ち寄り下さい。


[白鹿庵商店地図.img]


 〈スサノオ〉工房地区のネヴァ工房にて、DAFシステム入門キットやオリジナル罠、オリジナルテントセットなどを販売しています。

 テントを使ってみたい、罠師になってみたい、ドローンを飛ばしてみたい、などと思った方は是非お気軽に覗いてみて下さい。初心者向けから中上級者向けまで幅広く揃えております。


[ネヴァ工房地図.img]


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/


◇ななしの調査隊員

おじ日誌更新されたぞ


◇ななしの調査隊員

urlprz


◇ななしの調査隊員

第二次海底探査か


◇ななしの調査隊員

第一次とかやってたのか


◇ななしの調査隊員

記事中にリンク付いてるから見てこい

要約すると、海底300メートルにテントで潜ったら燃える鮫やら光る鮫やらがいて、同伴してた赤ウサちゃんと騎士団の潜水士が鮫に半分呑まれてマーメイドになって、泳いでたらでっかい海底洞窟を見つけた。


◇ななしの調査隊員

うん、わからん


◇ななしの調査隊員

情報量の暴力すぎる


◇ななしの調査隊員

もう少し手心ってもんをだな・・・


◇ななしの調査隊員

深海にまだ知らない領域があったから、第二次白舟の準備ができるまでにそっちを調査するって話だろ


◇ななしの調査隊員

きみ国語上手いねぇ


◇ななしの調査隊員

そう言ってくれりゃよかったんだ


◇ななしの調査隊員

しかし深海か、たしかに行ったことないな


◇ななしの調査隊員

潜水艦の研究がぜんぜん進んでないからなぁ

水圧はともかく、アクティブに襲ってくる原生生物に耐えるのが難しいんだな、これが


◇ななしの調査隊員

そんなに難しいのか?

全然わからんわ


◇ななしの調査隊員

まず第一にコストが馬鹿みたいに掛かるからな。

その上で船の素体を作るだけでも大変。

でもって、原生生物迎撃用の武器も搭載せにゃならん。


◇ななしの調査隊員

プレイヤーが直接叩ける海上とは勝手が違うって訳か


◇ななしの調査隊員

そういうことだな。

潜水士が潜れる深さにも限界があるわけだし、わざわざ高い〈水泳〉スキルを鍛える変態もそんなにいないし


◇ななしの調査隊員

水泳って外れスキルだったのか

瀑布で泳ぐの好きだったからちょこちょこ上げてたんだが


◇ななしの調査隊員

外れってわけじゃないよ。実際海では強い。

ただ使い所が水中しかないってだけだ。


◇ななしの調査隊員

熟練河童なんかは毎日素潜りでウニやらアワビやらノリやら取って、一日で500kくらい稼いだりするらしいしな


◇ななしの調査隊員

マジかよ


◇ななしの調査隊員

俺ちょっと泳いでくるわ


◇ななしの調査隊員

とりあえずこの惑星の海は危険度高すぎるんだよな

ちゃんと自衛手段に武器持っていくんだぞ


◇ななしの調査隊員

銛系の武器は魚型原生生物に特攻付いてたりするし、槍がおすすめだよ


◇ななしの調査隊員

河童で稼ぐんなら収穫物を売るために取引スキルも上げとけよ


◇ななしの調査隊員

ていうか海産物売るくらいなら、それ使ってちゃちゃっと料理にしたほうが更に稼げる。


◇ななしの調査隊員

デケぇ原生生物がいたら陸から釣り上げておくのも一つの手だ。ついでに魚も捌いて料理にして売り払えば一石二鳥だな。


◇ななしの調査隊員

なんかこのスレ磯臭くないか?


◇ななしの調査隊員

これは高度な河童たちのステマ


◇ななしの調査隊員

こういう時だけどこからともなく湧いてくるな


◇ななしの調査隊員

潜水装備あるしいいや


◇ななしの調査隊員

潜水装備だけじゃ潜れない海域もあるぞ!ちゃんと水泳スキルも上げるんだぞ!


◇ななしの調査隊員

必死じゃん


◇ななしの調査隊員

完全に水の中に引き込もうとする河童の図で笑う


◇ななしの調査隊員

キュウリ栽培したら需要あるかな?


◇ななしの調査隊員

実際、キュウリを使った料理は水中活動に補正掛かるバフ付くから有用


◇ななしの調査隊員

世の河童どもはみんなキュウリの味噌漬けポリポリしながらキュウリの糠漬け持って泳いでるぞ。


◇ななしの調査隊員

おっさんのブログ、後ろの方にこんな宣伝なんかあったっけ?


◇ななしの調査隊員

ちょっと前から付き出したな


◇ななしの調査隊員

おっさん商店は案外高品質の野菜が信じられん程沢山揃ってるから、たまに見に行くと面白い。


◇ななしの調査隊員

おっちゃんお金ないの・・・?


◇ななしの調査隊員

あるわけないだろ、あんだけ暴れ回ってて


◇ななしの調査隊員

おっさん商店はたまにレアドロップ足りなくなった時行ったら大体あるからありがたい。ブログのコメント欄で欲しいアイテム書いたら数日以内に並んだりするよ。


◇ななしの調査隊員

コンビニで草


◇ななしの調査隊員

おっさんって農家だったのか・・・


◇ななしの調査隊員

テントが趣味で戦闘もできる農家だぞ


◇ななしの調査隊員

料理と釣りも趣味なんだよなぁ


◇ななしの調査隊員

そういえば、白舟でハユラの順番待ち中におっさんの船だけガチな食事してたな


◇ななしの調査隊員

あの船だけ福利厚生がレベチなんだよなぁ


◇ななしの調査隊員

ネヴァの工房の広告までついてんじゃん


◇ななしの調査隊員

あの二人も付き合いながいからな

おっさんのテントもDAFシステムも大体あそこが一枚噛んでるし


◇ななしの調査隊員

初級者から中上級者までって書いてるけど、ほんとですか?


◇ななしの調査隊員

最近はほんと


◇ななしの調査隊員

一応、簡単な入門セットから置いてるな

やっぱり超上級者向けだけだと客が付かないって分かったらしい


◇ななしの調査隊員

おっさん、あんなんでちゃんと資金管理できてんのかねぇ


◇ななしの調査隊員

一人だとすぐに素寒貧になってそう


◇ななしの調査隊員

今からちょっとおっさん商店覗いてこようかな


◇ななしの調査隊員

おっさん商店の向かいに店出してるけど、急に客増えてて笑うわ


◇ななしの調査隊員

おっさんの活動は俺たちからの売り上げに支えられております


◇ななしの調査隊員

おっさんはワシが育てた


◇ななしの調査隊員

俺もネヴァさんに全身装備一式作って貰いてぇなぁ!


◇ななしの調査隊員

3ヶ月まて


◇ななしの調査隊員

予約だけでも厳しいぞ、あっちは


◇ななしの調査隊員

おっさん商店で売られてるキュウリの浅漬けがすげぇ美味い。無限に食べられる。


◇ななしの調査隊員

耐水圧+30とかいう化け物バフ付いてて笑う

河童が一斉に買い占めに掛かってるわ


◇ななしの調査隊員

おっさんマジで何ものなんだよ・・・(恐れ


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

Tips

◇胡瓜の浅漬け

 新鮮な胡瓜を短時間、調味液で漬けた漬物。さっぱりとしていてパリンとした食感が楽しい一品。ほどよい塩味と水分が、疲れた身体を癒やしてくれる。

 一定時間、耐水圧+30、水中での移動速度が僅かに上昇する。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る