第561話「唸る装と滾る炎」

 俺たちは“水鏡”を後方に下げて、まだハユラを討伐していないプレイヤーが続々と挑んでいく様子を見学する。

 エイミーが示したハユラの攻撃パターンは既に情報解析班によって整理され、公式wikiの一ページにまとめられていた。


「この短時間でよく纏まってるわねぇ」


 wikiを見たエイミーは、そこに掲載されている自身の姿を見て言う。

 埋め込まれたアニメーションは俺や他の撮影者によって記録されたもので、スローモーションなハユラの攻撃とエイミーの盾捌きがよく見える。

 今回のイベント中、俺たちの行動は他のプレイヤーによって撮影され、wikiに掲載される可能性があることが事前に知らされていた。

 俺は一応、目元を黒棒で隠そうかとレティたちに相談したのだが、むしろ素顔でいいと言われている。


「顔にモザイク加工しなくても良かったのか?」


 俺が再び尋ねると、エイミーは呆れた顔をこちらに向ける。


「レッジのブログでいっぱい載せられてるし、今更でしょ」

「個人のブログと公式wikiじゃ違うだろ」

「もはやどっちもそんなに変わりませんよ……」

「下手に加工されてる方が、なんか犯罪臭がして嫌まであるね」


 レティやラクトまで加勢してきて、俺の配慮は一蹴される。

 ちなみに〈撮影〉スキルのレベルが上がったことで、音声加工もできるようになったのだが、それも絶対止めろと言われてしまった。

 リアルの声とバーチャルの声が一応は違うとは言え、ほとんど同じだというのに、最近の若い子はプライバシー保護の意識が薄いのだろうか。


「ともかく、私はこれが他のプレイヤーの助けになるならいいのよ。そのためにこうやってゆっくりと防御してあげてるんだから」

「これってゆっくりなのか……?」


 エイミーの言葉に耳を疑いwikiを見るが、そこにあるアニメーションはスローモーションなのにかなり速い。

 どう動いているかはなんとなく分かるが、どんなテクニックを発動させているのかは、〈盾〉スキルを持っていない俺にはさっぱりだ。


「ゆっくりよ。ジャストガードの許容時間のギリギリまで粘ってるんだから」

「へえ。すごいなぁ」


 次元が違いすぎていまいちよく分からない。

 恐らく0.1秒とかの世界の話だ。


「だから、これを参考にしてドンドン倒してって欲しいわね」


 エイミーはそう言って、顔を上げる。

 彼女の視線の先では、早速対策を固めたプレイヤーの一団が船をハユラの巣へと進めていた。


_/_/_/_/_/


◇ななしの調査隊員

いや、ぜんぜん参考にならんわ


◇ななしの調査隊員

なんなんだアレは。チートやろ。


◇ななしの調査隊員

ハユラさん、第一形態ですでに追いつけないくらい素早いんですが。

護り鮫もすばしっこいしよぉ。


◇ななしの調査隊員

負けましたぁ


◇ななしの調査隊員

死んでもすぐ回収されてその場で蘇生受けられるのはありがたすぎるな。それにしても勝率がめちゃめちゃ低いのが辛いけど。


◇ななしの調査隊員

ハユラを抑えるタンク、3人が一瞬で消し飛んだ。

鮫を蹴散らす機術師、2人が一瞬で消し飛んだ。


◇ななしの調査隊員

全然違うじゃないですか!


◇ななしの調査隊員

wikiで見た情報思い出してる間にやられるわ


◇ななしの調査隊員

なんでコレを1人で受けれてたんだ


◇ななしの調査隊員

いよっしゃ討伐ゥ!

はー雑魚じゃん!あんなんに負けてる奴おる?


◇ななしの調査隊員

おめでとー

見てたぞ


◇ななしの調査隊員

おめー3回死んでたじゃねーか。緊急瞬間修復マテリアル使いやがって。


◇ななしの調査隊員

課金しようが死のうが、最後に立ってれば勝ちなんだよなぁ


◇ななしの調査隊員

とりあえず第一形態はタンクが死ぬ気で押さえ込んで、その間に機術師とかで鮫を殲滅させるのが定石になってきたかな。


◇ななしの調査隊員

電気系の機術が使いやすいな。

wikiにおすすめのチップセット載ってるから、それ参考にコード書いて使えばいけるはず。


◇ななしの調査隊員

第一段階クリアできる奴増えてきたな。


◇ななしの調査隊員

騎士団が湯水のように救出ポッド使ってくれるおかげで何回も挑戦できるのありがたすぎる。


◇ななしの調査隊員

バリテン討伐した時のゾンビ戦法思い出すな


◇ななしの調査隊員

問題は第二形態なんすよ


◇ななしの調査隊員

並の盾じゃ反応もできてねぇな。そんなに速いのか。


◇ななしの調査隊員

速いしデカいし重いんだよな。

物理的なプレッシャーがありすぎて、思うように動けない。


◇ななしの調査隊員

とりあえずビビらず前に出ねぇといけないけど、それがムズかしいんよな。


◇ななしの調査隊員

単純に盾の性能不足かもしれない


◇ななしの調査隊員

ジャストガードの発生時間はどんなに性能が低い盾でも最低保証されてるはずだろ?


◇ななしの調査隊員

それ0.02秒とかの話じゃないんですかね


◇ななしの調査隊員

そんだけあれば十分だろ。エイミーの戦い見てねぇのか。


◇ななしの調査隊員

俺はエイミーじゃねえんだよ!!


◇ななしの調査隊員

あー、おっさんテント出してくれよ。あれがあれば一発だろ


◇ななしの調査隊員

おっさんも船の維持にテント使ってるからな


◇ななしの調査隊員

でもいい感じの舞台だし、おっさんならワンチャンタイマンで勝てるんじゃねぇの?


◇ななしの調査隊員

それはそう


◇ななしの調査隊員

否定できないのが辛いところさん


◇ななしの調査隊員

おっさんはただの半生産職だぞ


◇ななしの調査隊員

どうしても勝ち筋が見えなかったらBBCに相談しろよ。補助人員を出してくれるみたいだ。


◇ななしの調査隊員

なんで全員でアタックしないんです?


◇ななしの調査隊員

それ面白いか?


◇ななしの調査隊員

攻略法の模索も兼ねてるんだろ。

超高火力物量作戦が有効なのはもう分かってるからな。あとは少人数で効率的に倒せる方法をどれだけ詰められるかって話だ。


◇ななしの調査隊員

少人数の理想型は、たぶん〈白鹿庵〉の2人体勢なんだろうけどな


◇ななしの調査隊員

あれは無理だよ・・・

ていうか、なんで新入りちゃんがもう立派な白鹿庵になってんの?


◇ななしの調査隊員

新人ちゃんもかなり白鹿庵だったよなぁ

やっぱり実力がないと入れて貰えないのかな


◇ななしの調査隊員

あれってなんで滞空できてたん


◇ななしの調査隊員

鮫が攻撃してくるだろ、それ避けるだろ、上に飛べるだろ、それを続ければ滞空できるって寸法よ


◇ななしの調査隊員

ごめん、分からん


◇ななしの調査隊員

分からなくていいよ。


◇ななしの調査隊員

お、次はワルキューレ姉妹か


◇ななしの調査隊員

あの子らも参加してたのか!

配信してる?


◇ななしの調査隊員

餅ロン


◇ななしの調査隊員

みてこよ


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/


「皆さん、こんにちワルキューレ! 休憩中にwikiも見てきましたわよ」

「もうすぐ私たちの番だね。フェンちゃんもやる気十分だよ」


◇エインヘリアル

頑張って


◇エインヘリアル

超強いからちゃんと準備しとけ


◇エインヘリアル

3人で大丈夫?


「大丈夫だよ。なんたってワルキューレだからね、私たち」

「ふふん。そうですわ。あんな蛇、ちょちょいのちょいですわ」


◇エインヘリアル

駄目そう


◇エインヘリアル

心配だなぁ


◇エインヘリアル

ついていきたい


◇エインヘリアル

wiki見た?


「wikiも一通り確認してるよ。〈白鹿庵〉の人たち、凄かったね」

「攻撃は大体分かったし、ノルンは大丈夫そうだよ」


◇エインヘリアル

白鹿庵はヤバい


◇エインヘリアル

あの人たちは参考になるのか?


◇エインヘリアル

気をつけてねー


「レスタ、ノルン、行きますわよ」

「分かった。フェンちゃん、頑張ろうね」

「いえーい! 行くぜ行くぜ!」


◇エインヘリアル

“頑張れ代”¥5,000


◇エインヘリアル

“墓代”¥5,000


◇エインヘリアル

“救急ポッド代”¥1,500


「お布施ありがとうございます。では――『機装展開アーマーマージ』、『咬み啜る血の装ドレス・オブ・ダインスレイヴ』ッ!」

「行くよ、フェンちゃん。『機装展開アーマーマージ』、『鉄裂く必滅の装ドレス・オブ・ティルヴィング』」

「イーヤッハー! 『機装展開アーマーマージ』、『打ち砕く雷の装ドレス・オブ・ミョルニル』ッ!」


◇エインヘリアル

三姉妹の変身勢揃いだ!


◇エインヘリアル

久々に揃ってるの見たな。最初から全力だ。


◇エインヘリアル

やっぱテファ姉さんの赤機装なんだよなぁ


◇エインヘリアル

なんでやレスタちゃんの棘棘もええやろ


◇エインヘリアル

ノルンちゃんの鎧の良さが分からんとか、ニワカか?


◇エインヘリアル

皆違って皆いい


◇エインヘリアル

殲滅力は流石のノルンちゃんだな。鮫一匹叩けば三匹落とせてる。


◇エインヘリアル

なんやかんやで第一形態でここまで死んでないの強いな


◇エインヘリアル

ワルキューレ三姉妹はガチ勢定期


◇エインヘリアル

一日平均50時間プレイって言われてるくらいだからな


◇エインヘリアル

どこの星に住んでんだよ


「ヴァルハラに決まってんですわ!」


◇エインヘリアル

コメ読む余裕あって笑う


◇エインヘリアル

姉さんコメント気にしなくていいから


◇エインヘリアル

これ3人で討伐できたら最小討伐人数2番目?


◇エインヘリアル

そうなるな。

フェンちゃんは頭数に入れなくていいのか分からんけど。


◇エインヘリアル

フェンちゃんも大分強くなってるしなあ。普通にプレイヤー一人分に数えられそう。


◇エインヘリアル

初見

全員アタッカーだしどうやって攻撃防ぐのかと思ったら、テファさんタンクだったの?


◇エインヘリアル

タンクもできるアタッカーやぞ


◇エインヘリアル

大剣でパリィしてるだけ


◇エインヘリアル

だけ、ってもんでもないんだけども


◇エインヘリアル

機装『咬み啜る血の装ドレス・オブ・ダインスレイヴ』の効果っすな。あのでっかい大剣が盾代わりになってんの。


◇エインヘリアル

ついでに吸血効果もついてるから、叩けば叩くだけ回復するよ。


◇エインヘリアル

大剣突き刺してブシャーってやったらLP大体全快するかな


◇エインヘリアル

三人の機装も、名前こそ変わってないけど初期と比べたら大分派手になったなぁ


◇エインヘリアル

もうバージョン7とか6とかそんぐらいでしょ?


◇エインヘリアル

あぶない!


◇エインヘリアル

うおえ


◇エインヘリアル

あおおぶえ


「ほぎゃーーー!? な、なんですのあのブレス! 意味分かんないですわ!」

「姉ちゃん落ち着いて! とりあえずこっちにタゲ寄せて回復!」

「分かったですわ!」


◇エインヘリアル

テファさん口調! 口調あぶないよ!


◇エインヘリアル

レスタちゃんもタンクできるのかよ


◇エインヘリアル

レスタちゃんは回避特化やな


◇エインヘリアル

青本死ぬほど食べた超フォレストウルフのフェンちゃんとの高速コンビネーションが魅力の双短槍使いです。


◇エインヘリアル

通称うに


「ウニって言うな!」


◇エインヘリアル

ひえ


◇エインヘリアル

しかしハユラの動きについて行けてるフォレストウルフなんなんだよ


◇エインヘリアル

死ぬほどつよいな。ペットってこんな強くなるのか。


◇エインヘリアル

金と時間が消し飛びますけどね


◇エインヘリアル

プレイヤーとか機獣と違って、死んだら終わりだしなぁ


◇エインヘリアル

デスペナあって良いから生き返らせてくれ


◇エインヘリアル

生き物が死んだら生き返るわけないだろ


◇エインヘリアル

サイボーグフェンちゃんになって戻るかも


「そこ! あんまり不吉なこと言わないの。私のフェンちゃんは最強なんだから、死なないよ!」


◇エインヘリアル

あっはい


◇エインヘリアル

すみません


◇エインヘリアル

“フェンさんのエサ代”¥500


「うおりゃあ! っしゃおら! 第一形態突破ですわ!」

「やったぜ姉ちゃん! このまま第二形態も飛ばしていくよ!」

「フェンちゃんも、もうひと頑張りだよ」


◇エインヘリアル

うおおおお!


◇エインヘリアル

まじで勝ち見えてきたな


◇エインヘリアル

いっけーいけいけ


◇エインヘリアル

俺、信じてたよ


◇エインヘリアル

勝ったな、田んぼの畦見てくる


◇エインヘリアル

ノルンちゃんが攻撃に加わるし、マジで勝てるかもしれんな


◇エインヘリアル

ミョルニルでぶっ飛ばしてやれ!


◇エインヘリアル

ハンマーは最強武器ってどっかの赤ウサさんも言ってましたからね


◇エインヘリアル

そういやミョルニルも正式採用版大型多連節星球爆裂破壊鎚・改改・Mk.6・Ver.7~最新版~(完全モデル)も特大ハンマーだっけ


◇エインヘリアル

せやねー


◇エインヘリアル

正式採用版大型多連節星球爆裂破壊鎚・改改・Mk.6・Ver.7~最新版~(完全モデル)は破壊特化の物理爆破系だけど、ミョルニルは機術複合型だな


◇エインヘリアル

殴った所から雷属性の機術が放たれるやつ


◇エインヘリアル

ビジュアル的に一番好きです


◇エインヘリアル

鎧の方の丸っこいのもすこ


◇エインヘリアル

正式採用版大型多連節星球爆裂破壊鎚・改改・Mk.6・Ver.7~最新版~(完全モデル)も強いんだが、正式採用版大型多連節星球爆裂破壊鎚・改改・Mk.6・Ver.7~最新版~(完全モデル)は物理だけだからなぁ。正式採用版大型多連節星球爆裂破壊鎚・改改・Mk.6・Ver.7~最新版~(完全モデル)も機術系のダメージが出せればいいんだけど、そうなると正式採用版大型多連節星球爆裂破壊鎚・改改・Mk.6・Ver.7~最新版~(完全モデル)の良さも


◇エインヘリアル

正式採用版大型多連節星球爆裂破壊鎚・改改・Mk.6・Ver.7~最新版~(完全モデル)って言いたいだけだろ


◇エインヘリアル

正式採用版大型多連節星球爆裂破壊鎚・改改・Mk.6・Ver.7~最新版~(完全モデル)をコピペせずに書いてる奴いないだろ


◇エインヘリアル

なんかのスパムかと思ったぞ


「ぎぃええええっ!?」


◇エインヘリアル

テファ姉さん!?


◇エインヘリアル

さっきからちょくちょくヤバい悲鳴上げてません?


◇エインヘリアル

いつも通りだから大丈夫


「大丈夫じゃありませんわ! なんですの、この攻撃速度!?」

「落ち着いて。ちゃんと見ればうばばあばっ!」

「の、ノルンーーー!」


◇エインヘリアル

ノルンちゃん!?


◇エインヘリアル

落ちてったぞ大丈夫か


◇エインヘリアル

騎士団が救急ポッド出してくれるし大丈夫だろ


◇エインヘリアル

ぐぐぐ、あともうちょっとなのにな


「の、の、ノルンの仇ですわー!」


◇エインヘリアル

ノルンちゃん死んでないよ!


◇エインヘリアル

落ち着いて


「フェンちゃん危ない!」


◇エインヘリアル

うわああああ


◇エインヘリアル

やばいやばい


◇エインヘリアル

ドンドン瓦解してってないか


◇エインヘリアル

とりあえずフェンちゃんだけでも逃げよう


「こんなところで、終われるかですわ! テメェぶっ殺してやりますわ!」


◇エインヘリアル

テファ姉さんがスーパーお嬢様人に!


◇エインヘリアル

なにそれ


◇エインヘリアル

説明しよう! スーパーお嬢様人とは、テファ姉さんが過度な興奮状態に突入し、深い集中状態で最高のパフォーマンスを発揮できるようになった姿のことである。口調がお嬢様らしからぬ感じになってくるが、それと反比例するように動きは洗練されていき、敵を圧倒していくのだ。


「オラァ! よくも私の可愛い妹を! 万死に値しますわぞ! 海に沈んで詫びやがれ!」


◇エインヘリアル

ええ・・・


◇エインヘリアル

お姉さんこんな人だったのか


◇エインヘリアル

しかしマジでハユラを圧倒してて草


◇エインヘリアル

二人プラス一匹がかりとはいえ、よくいけるもんだな


「『機装拡張アーマーエキスパンション』、『燃え滾るアークドレス・オブ炎血の聖装・ムスペルヘイム』」


◇エインヘリアル

機装拡張!?


◇エインヘリアル

聞いたことねえぞ、なんだそれ!


◇エインヘリアル

新しい単語出てきたんだが


◇エインヘリアル

wikiにも載ってねぇぞ


◇エインヘリアル

え、この人が最初?


◇エインヘリアル

ええ・・・


「死に晒せですわぁぁぁあああっ!」


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

Tips

◇『燃え滾るアークドレス・オブ炎血の聖装・ムスペルヘイム

 拡張機装。機装『咬み啜る血の装ドレス・オブ・ダインスレイヴ』に八尺瓊勾玉を直接接続し、LPを供給することによって発動する、強力な形態。

 刀身に灼熱の炎を纏った全長3メートルの特大剣。非常に重く、頑丈。

 重量を活かした物理ダメージと共に、炎属性の機術ダメージを対象に与える。破壊率+100%。対象に裂傷と火傷の状態異常を付与。対象に与えたダメージの5%をLPとして還元。機装展開中、毎秒3%LPが減少する。

 専用機装技を使用可能。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る