第479話「そして飛べ」

 雪を蹴散らして斜面を下る“鉄百足”の上に乗ったまま、俺は急いで八咫鏡を操作する。

 開くのはフレンドリスト。

 そこにある特別回線。


「あー、もしもし。アマツマラ?」

『おう、レッジか。さっきの噴火は何だったんだ?』


 ワンコールもしないうちに相手が受話器を取ってくれた。

 流石は管理者だ。


「それはまあ、おいおい。今はちょっと時間がなくてな」

『なんだ? 地下の震源をぶっ倒したんじゃねェのか?』

「一応倒したよ。それはログでも確認してる」


 黄金龍――正式名称は“黄龍ゲイルヴォール”と言うらしいが――は、無事に討伐できている。

 解体こそできなかったものの、その討伐ログはミカゲが確認してくれていた。


『なんか嫌な予感がするなァ。……レッジ、今どこにいるんだ?』


 流石は高性能な管理者だ。

 すぐに何かを察してくれた様子で、剣呑な口調になる。


「〈アマツマラ〉の上だ。ていうか、現在地は分かるだろ」

『〈アマツマラ〉の上……。これ、この速度、おま、まさか……!』


 アマツマラが声を震わせる。

 彼女には本当に申し訳ないが、そのまさかだ。


「一応、心づもりだけはしといてくれ」

『何回突っ込めば気が済むんだお前は!? ていうかそろそろブレーキを考えろっ!』

「大丈夫だ。ちゃんと考えてる」

『ならなんでわざわざ忠告するんだよ!』

「……ブレーキが効かない場合もある程度考えられるからな」

『ぶっつけ本番をするんじゃねェッ!』


 耳元に響く絶叫に思わず顔を顰める。

 しかし、伝えたいことは無事に話せた。

 今は一刻を争う事態と考えて、申し訳ないが回線を閉じさせて貰う。


『あ、ちょ、レッジ待ておま――』


 ブチッと断末魔を上げて回線が切断される。

 俺は再び“鉄百足”の進む先へと意識を向けて、これから始める減速について説明する。


「とりあえず、ラクト。進路は〈アマツマラ〉から外して、斜面に対して直角になるように曲げてくれ」

「当然。流石に〈アマツマラ〉には突っ込みたくないよ」


 ラクトは今もアーツを継続して、氷のレーンを作ってくれている。

 これが無くなれば、本当に“鉄百足”の制御はできなくなるため、ラクトにはもう少し頑張って貰わねばならない。


「エイミーとヒューラは“鉄百足”の進路上に、薄い障壁をできるだけ沢山作ってくれ。それを緩衝材にする」

「了解。早速やっちゃっていい?」

「……任せて」


 防御機術師が二人も乗っていたのは僥倖だった。

 彼女たちが“鉄百足”の進路上に、半透明の四角い障壁を連ねていく。

 障壁が硬すぎれば“鉄百足”が氷のレーンを飛び出して横転してしまい、柔らかすぎれば減速効果が得られない。

 二人にはギリギリのラインを探って貰う必要があった。

 飴細工のような薄い壁を“鉄百足”が次々に砕いていく。

 飛び散る破片が月光を反射させて、見ている分には綺麗なものだ。


「あとはミカゲの糸で絡めて貰えれば良かったんだが……」

「流石に厳しいですね」


 ミカゲは今、“厄呪”によって瀕死の状態だ。

 とても動ける状況ではない。


「――しかたない」

「レッジさん? 何をやるつもりですか?」


 覚悟を決めて、“鉄百足”の先端に立つ。

 そんな俺をレティが訝しげに見る。

 まるで容疑者を疑う名探偵のような目つきだが、べつに悪いことはしない。

 彼女を安心させるため、俺はニコニコと精一杯の笑みを浮かべた。


「まあ、見ててくれ。滑ってるのがテントなら、止めるのもテントってことだ」


 俺はミカゲの治療を続けているエプロンに向かって叫ぶ。


「エプロン! 10秒だけテントの効果が消える。その間だけミカゲの命を任せてもいいか?」

「10秒!? ……分かった。やってあげるわ」


 短いようで長い時間だ。

 それでもエプロンは〈七人の賢者セブンスセージ〉の誇りと意地を賭けて頷いてくれた。

 本当に、心強い。


「『野営地設置』――“浮蜘蛛”ッ!」


 “鉄百足”の前に立ちはだかるように、巨大な鋼鉄の蜘蛛が立ち上がる。

 背には三角形のテントを乗せて、八匹の小蜘蛛が張った糸によって支えられている。


「衝撃に耐えろよ!」

「きゃっ!?」


 “浮蜘蛛”は体を地面に対して垂直に立てて、腹に抱えるようにして“鉄百足”を掴む。

 ガリガリと氷と雪を削りながら、後ろの脚二本を地面に突き刺す。

 それと同時に、左右に四匹ずつ小蜘蛛を放ち、強靱なワイヤーを使ってアンカーとして利用する。


「うぐぐ、耐久値がみるみる削れるな……ッ!」


 背中にエイミーとヒューラの障壁を受け、腹部からは“鉄百足”が頭を押しつけてくる。

 板挟みになった“浮蜘蛛”は、みるみるとその耐久度を減らしていく。


「“浮蜘蛛”はもともと高速機動テントってコンセプトで作ったものよ。あんなことしてたら、“鉄百足”が止まる前に壊れちゃうわ」


 製作者のネヴァが、瞬く間に傷を増やしていく“浮蜘蛛”を見て悲鳴を上げる。

 明らかに説明書には記載されていない使い方だ。

 これでぶっ壊れても、保証は効かないだろう。

 それでもやらなければならない。


「ネヴァ!」


 必死に“浮蜘蛛”を繰りながら、ネヴァを呼ぶ。

 地形は次々に変わり、景色は後ろへと流れていく。

 ガリガリと削る雪の下には岩も転がっており、それに当たれば大きな傷や凹みができてしまう。

 最悪、小蜘蛛と親蜘蛛を繋ぐワイヤーが切れる可能性もあった。


「ネヴァ、“浮蜘蛛”を修理してくれ」

「はあ!?」


 俺の要請に、ネヴァは目を丸くする。

 今も壊れ続けている“浮蜘蛛”を、高速で滑り続ける“鉄百足”の上から修理する。

 無茶なことを言っているのは百も承知だが、急速に削れていく“浮蜘蛛”の耐久値を見ていれば、それしか方法がないことも分かってしまう。


「ネヴァ、頼む」

「……分かったわよ。レティちゃん、トーカちゃん、私の体を支えててちょうだい」


 ネヴァが覚悟を決めてくれる。

 レティとトーカが足を掴んだのを見て、彼女は“浮蜘蛛”の方へ身を乗り出した。


「はぁ。生産職なら平和だと思ってたんだけどなぁ」

「残念ながら、このチームに入った時点でそれは幻想だよ」

「幻想を打ち砕いた本人が言わないでよ」


 皮肉を投げながら、ネヴァはインベントリからレンチを取り出す。

 機械類を修理するために必要な道具だ。


「『応急修理』しかできないわよ」

「十分だ」


 簡易修理場ポータブルピットなどの専用の設備があれば、本腰を入れた効率の良い修理もできるが、今はそんな余裕などない。

 ネヴァはレンチ一つでできる『応急修理』だけで勝負しなければならなかった。


「パズルはあんまり得意じゃないんだけどなぁ」


 ぼやきながら、ネヴァがテクニックを発動させる。

 FPOにおいて釣りがルーレットになっているように、修理という行動も簡単なゲームに置き換えられている。

 パネルをスライドさせて位置を入れ替えていく、パズルがそれだ。

 ネヴァは真剣な表情で、ウィンドウに表示されたパズルを解いていく。

 解くほどに耐久値が僅かに回復し、“浮蜘蛛”の寿命も延びていく。


「レッジ、ワイヤーは?」

「四番コンテナだ。レティ、すまんが持ってきてくれないか?」


 パズルを解き続ければ無限に修理ができるわけではない。

 修理には当然、損傷した部位と同じパーツを消費しなければならなかった。


「うぇええ!? わ、分かりました。ちょっと待ってて――」

「持ってきたよ! とりあえず機械っぽいパーツ全部纏めてだけどにゃあ」


 突然の指示にも関わらず立ち上がったレティの背後に、三つの人影が現れる。

 彼らは肩にワイヤーの束を掛けて、インベントリにも四番コンテナに詰め込んでいた機械パーツを手当たり次第詰め込んで持ってきてくれたようだ。


「ケット! 助かるよ」

「にゃあ。やることなくて暇だったし、いいってことにゃ」


 ちょいちょいとヒゲを撫で、ケット・Cがワイヤーをネヴァに投げる。

 ネヴァはそれを後ろ手に掴んで、早速切れかかっていた小蜘蛛のワイヤーを修理した。


「レッジさん、〈アマツマラ〉が見えてきましたよ!」

「思ったより速度が落ちてないな。もうちょい負荷掛けるぞ!」


 “浮蜘蛛”の出力を上げる。

 雪が吹き上げられ、砕けた障壁の欠片と共に空を舞う。


「あれ? ちょ、ちょっとレッジさん……」

「なんだ、レティ」


 前方を見張っていたレティが狼狽える。

 彼女の反応に違和感を覚えて、俺も前方へ視線を向ける。

 暗いゲレンデに、ライトがキラキラと輝いている。


「……なんか、特設ステージ的なのないか?」

「なんか特設ステージ的なのありますよ!?」


 ゲレンデの真ん中に、仮設らしい鉄パイプを組んだステージが作られている。

 すでにその周囲には多くのプレイヤーが集まっていて、賑やかだ。


「もしもしアマツマラ!」

『あっおいレッジ! 勝手に通信切るんじゃねェよ!』

「それよりも、今回のミニライブどこでやるんだ!」

『ゲレンデのど真ん中だよ! 人がせっかく野外ライブの準備してんのに、そこに突っ込んでくる不審物体があるんだがなァ! なんだろなァ!』

「それを早く言ってくれよ!」

『言う前に切ったのはそっちだろうがァ!』


 言い合っていても仕方がない。

 現実はリアルに迫っている。


「ラクト!」

「流石に無理! もっと早く気づけてれば良かったんだけど……」


 距離が近すぎて、ラクトの氷レーンでも軌道修正が効かない。

 もし横転してしまえば、それこそプレイヤーを薙ぎ倒してしまうだろう。

 夜で視界が悪いのも状況を悪化させている。


「レッジさん、ステージの前でアマツマラさんが手を振ってくれてますよ」

「歓迎の意思表示だと思うか?」

「だといいなぁ、って思ってます」


 アマツマラが必死の形相で両腕を広げているが、あれで止められるほどウチの“鉄百足”は柔じゃない。


「仕方ない、最終手段だ」


 残りの距離を概算して、覚悟を決める。

 俺はレティ達の方へ向けて声を張り上げて通達した。


「ラクト、レーンは極力真っ直ぐ、平らに。エイミーとヒューラも障壁を解除してくれ。ネヴァも修理を中止だ」

「ちょ、レッジさん!?」

「何を言ってるんですか!?」


 どよめく時間はない。

 俺は語気を強めて従って貰う。


「俺が合図を出したら、全員“鉄百足”から飛び下りるんだ。そのあと、急いで町の中に入ってミカゲの治療を」

「そ、それじゃあレッジさんは……」

「大丈夫。俺に考えがある」


 “浮蜘蛛”から“鉄百足”に乗り移り、蜘蛛をパージする。

 ネヴァには申し訳ないが、あれはあとで回収することにしよう。


「白月!」


 今の今までのんびりと寝ていた子鹿を呼び寄せる。

 長い一日の最後くらい、一仕事してもらわねば。


『レェェエエエッジ! 止まれェェえええええ!』


 アマツマラの怒声が聞こえるほど近くなる。

 俺はレティたちをじっと見る。

 近くなる。

 ステージが迫る。

 プレイヤーたちもこちらを見ている。


「今だッ!」


 声を上げた瞬間、レティたちが左右に飛ぶ。

 下は柔らかい雪の地面だ、死ぬことはないだろう。


「白月、『幻惑の霧』だ」


 白い牡鹿の体が溶ける。

 周囲は氷の結晶、雪の大地だ。

 彼は実体を持った霧となって“鉄百足”の前に出る。

 氷のレーンを削っていたコンテナの先端が、霧の上に乗る。

 そのまま勢いを付けて、上り坂の霧を駆け上る。


「と、飛んだッ!」

「コンテナが空にっ!」

「これがスキージャンプ……」


 紫紺の空に白いコンテナが跳び上がる。

 霧から戻った白月が、俺の足下へとやってくる。

 七つの箱が繋がった“鉄百足”は、真っ直ぐに体を伸ばして、雪山の空を飛びだした。

 アマツマラの仮設ステージを飛び越え、更に山麓の方へ。

 夜の深まる雪山で、束の間の夜間飛行を楽しむ。


「さて、こっからどうするかね」


 プレイヤーやアマツマラを巻き込むことは回避できたが、空に逃げたせいで絶体絶命だ。

 このまま落ちれば、間違いなく死ぬ。

 生憎と〈受身〉スキルは鍛えていないのだ。


「レッジさーーーーんっ!」


 その時、背後から大音量で名前を呼ばれる。

 驚いて振り返ると、そこには白い鋼鉄の翼を広げ、青い炎を吹き上げて空を飛ぶ〈カグツチ〉が、両手を広げて迫っていた。


_/_/_/_/_/

Tips

◇『応急修理(機械)』

 〈機械製作〉スキルレベル10のテクニック。レンチや修理所を用いて、破損した機械を修理する。修理には、様々な機械部品などを消費する。

 壊れても、錆びついても、その命は消えない。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る