第388話「帰還者の報告」

 俺たちが這々の体でなんとかアマツマラのエントランスに帰還した時、そこには大勢のプレイヤーが集まっていた。


「つ、着いた……。なんとか生きてるな」

「まさか途中で栄養液が切れるとは。走り南京さんは今回のMVPですね」


 LPもギリギリ、武器の耐久もギリギリ。

 ナノマシンパウダーは枯渇し、包帯とアンプルも残り僅か。

 走り南京はボス部屋を強行突破している最中に栄養液の在庫が無くなってしまい、泣く泣く乗り捨てた。

 親指を立てながらエンムの巣に落ちていく走り南京の姿には、涙を堪えきれなかった……。


「それで、この人だかりは」

「十中八九、新イベントの情報収集だろうな」


 アマツマラによって、新イベント〈特殊開拓指令;深淵の営巣〉が告知されてから、俺たちが44層ぶんの距離を登るだけの時間が経過している。

 フットワークの軽い者はすぐにここへ駆け付け、イベントの詳細を確認していることだろう。


「私たちも確認しにいきますか?」


 トーカが制御端末に群がる黒山を眺めて言う。

 俺は首を振り、地下闘技場のロビーへと歩き出した。


「これだけ人がいたら、もうwikiなり掲示板なりに情報が纏められてるだろ。そっちを見る方が効率的だ」

「それもそうですね。この人だかりを突破するのは骨が折れそうです」


 トーカもすんなりと身を引いたところを見るに、彼女も激戦の後でこの人混みに揉まれるのは億劫だったらしい。

 俺たちは闘技場のロビーにあるカフェスペースの一席を借り、それぞれ好きな飲み物などを注文して、ようやく人心地つくことができた。


「あー、コーラフロートが身に染みるぅ」

「ポテトの塩味を求めてました」


 ぐったりと半分溶けたような姿勢で、ラクトたちが栄養を補給する。

 レティなど、でかいバケツみたいなカップに山盛りになったポテトをウサギみたいに摘まみながら、〈黒い稲妻〉のバカみたいなスケールのドリンクをゴクゴクと喉を鳴らして飲んでいた。


「物資をほとんど使い切ったおかげで、手に入れた素材類は全部しもふりのコンテナに移せたのは良かったな。収支を考えれば黒字だろ」

「どうせ素材類は売らずに溜め込むんでしょ? 金銭的には赤字じゃない?」


 “纏繞のクアルプァ”の素材をはじめ、まだ市場に出回っていない素材を数多く持ち帰ることができた。

 それだけでもかなりの戦果なのだが、ラクトの指摘の通り、恐らくそれらを売却することはないだろう。


「素材を鑑定して、その情報を提供するだけでも価値がある。ビットだけなら最近はあんまり困ってないし、それ以外のものを稼いでもいいだろ?」


 ボスや新しい原生生物の情報は、良いブログのネタになる。

 それがあれば騎士団あたりがすぐに攻略法を編み出してくれるだろうし、そうなれば地下坑道の攻略も飛躍的に進む。

 回り回って、俺たちに金銭以上の利益があるのだ。


「イベントの詳細、公式で出ましたね」


 ネットを巡回していたレティが声をあげる。


「どれどれ」


 共有されたリンクを開き、該当するニュースページを閲覧する。

 第四回イベント〈特殊開拓指令;深淵の営巣〉開催決定! と題された記事には、具体的な開始日時やイベント内容について記載されていた。


「これは……要は種運びだよね」

「そうだな。〈雪熊の霊峰〉各地に分散投下されたミニシードを集めて、〈アマツマラ深層洞窟・上層〉のポイントに運び込む、か」


 今回のイベントの最終目標は、〈アマツマラ深層洞窟・上層〉のポイント・コアと呼ばれる地点に、地下資源採集拠点シード02-アマツマラを建設すること。

 しかし、いつものようにアマテラスから種を直接投下して、芽吹かせることができない。

 そこで、種を細かなパーツに分解した上で〈雪熊の霊峰〉にいくつも投下する。そして、地上の調査開拓員プレイヤーがそれを拾い集め、地下坑道を通って目標地点へ届ける、というのが一連の流れになるようだ。


「“ミニシードは、回収困難地点への落下や、原生生物による捕食、その他の問題を考慮した数量を、当該フィールドのランダムな地点へ投下されます。”って、これはつまりどういうことなんです?」

「シード一個ぶんよりも多めに投げるから、余ったら自分のものにして良いぞってことだろ。シードの素材はレアなものも多いし、プレイヤーが積極的にイベントに参加するためのインセンティブだろうな」


 種を落としても、それをプレイヤーが拾わないことにはイベントも進まない。深層洞窟までそれを持って行ってくれないと、それもイベントの進行が滞ることになるが、そこも何か考えられているのだろうか。


「みんなで雪山歩き回って宝探しってことだね」

「そうなるな。となると、隠密系……斥候系のプレイヤーが有利か」

「行商人とかのアイテム運搬系も相性良さそうですね」


 イベントの開催までは、まだ時間がある。

 情報は順次開示されていくようだし、それを受けてプレイヤーも準備を進めることだろう。

 それに、ひとまずイベントまでに俺たち以外の人も深層洞窟に到達できるようになっている必要がある。


「とりあえず、ブログ書くか」

「今回も賑わいそうだねぇ」


 キーボードを出す俺を見て、ラクトが言う。

 たしかに、新しいフィールドや原生生物について書いた記事は、他の日記よりもコメントなどの反応が沢山貰える。

 今回はそれに加えてイベントも絡むから、更に増えるかも知れない。

 できるだけ簡素に情報を纏めて、写真も使いつつ分かりやすく書こう。

 そう意識しつつ、俺は筆をとった。


_/_/_/_/_/

◇ななしの調査隊員

ビキ愛がついにジェットパック・ビキニアーマーの開発に成功したらしいぞ!


◇ななしの調査隊員

情熱がデカすぎる


◇ななしの調査隊員

これオノコロ高地まで登れんの?マジ?


◇ななしの調査隊員

ビキニアーマーのどこにジェットパックを付ける余地があるんだよ


◇ななしの調査隊員

なんかアナウンス流れた


◇ななしの調査隊員

新イベ!?


◇ななしの調査隊員

この声、アマツマラちゃんでは


◇ななしの調査隊員

真面目な声も可愛いね


◇ななしの調査隊員

ふふ


◇ななしの調査隊員

新イベか


◇ななしの調査隊員

新イベだ


◇ななしの調査隊員

しんえんのえいそう?


◇ななしの調査隊員

深淵を覗く者は、深淵を覗いているのだ


◇ななしの調査隊員

これつまり誰か坑道突破したってことか


◇ななしの調査隊員

ようやくか。騎士団とかかな。


◇ななしの調査隊員

BBCかもしれない


◇ななしの調査隊員

7人の賢者でしょ


◇ななしの調査隊員

アマツマラ深層洞窟の上層?ってことは下層もあるってことなの?


◇ななしの調査隊員

騎士団とおっさんがちょい前に深層洞窟の最下層見つけてる。蟹の砂浜から逆走して見つけたっぽい。


◇ななしの調査隊員

あーなるほど。本来は坑道から進むのが順序だったのね。


◇ななしの調査隊員

新イベかぁ。なにするんだ?


◇ななしの調査隊員

アマツマラ、もう結構人集まってるな


◇ななしの調査隊員

どうせこのスレ見てれば情報降りてくるし、俺はワダツミでバカンスしてるよ


◇ななしの調査隊員

情報は鮮度が命って義務教育で習わなかったの?


◇ななしの調査隊員

騎士団のHP、特に動きがないな


◇ななしの調査隊員

ねこのあしあとも特に。

どこが坑道攻略したんだ?


◇ななしの調査隊員

ホームページとか持ってないバンドも多いからなぁ。アナウンスで誰が攻略したとかも言わないし。


◇ななしの調査隊員

おっさんじゃねーの?


◇ななしの調査隊員

おっさんのブログも動いてないよ。


◇ななしの調査隊員

まじか。分からんな。


◇ななしの調査隊員

強者揃いの攻略バンドの中に並ぶおっさんなんなの。


◇ななしの調査隊員

おっさんだからな。しかたない。


◇ななしの調査隊員

そういえば今日、おっさんがデカイかぼちゃに乗って坑道走ってたな


◇ななしの調査隊員

はぁ?


◇ななしの調査隊員

かぼちゃは走らねえよ


◇ななしの調査隊員

いやほんとだって。ちゃんと見たんだって。


◇ななしの調査隊員

画像も貼らずに主張されてもなぁ


◇ななしの調査隊員

他人のSS取るのはなんか憚られるだろ。

とりあえず、デカイかぼちゃが四本足の蔦で走ってたのは事実だ。たぶん、〈白鹿庵〉全員揃ってたと思うぞ。


◇ななしの調査隊員

でけぇニュースが出てんのに、それに張り合うくらいのニュース出してくるおっさん何なんだよ。


◇ななしの調査隊員

種瓶売り出したのも最近だよな。そのかぼちゃもそれか?


◇ななしの調査隊員

公式にイベント情報でたな


◇ななしの調査隊員

リンクくれ


◇ななしの調査隊員

流石に公式HPはブクマしとけよ・・・

[URL]


◇ななしの調査隊員

文句言いつつ貼ってくれる君、嫌いじゃないよ


◇ななしの調査隊員

宝探しっぽいイベントだな

フィールドに落ちた種を探せばいいのか


◇ななしの調査隊員

これ横取りしてもいいのかな


◇ななしの調査隊員

PVPはできないからなぁ

見つけた奴を追い越して奪取はできるかも


◇ななしの調査隊員

闘技場行こうぜ・・・ひさびさに切れちまったよ・・・になる案件じゃねーか


◇ななしの調査隊員

システム的にできるならセーフっておっさんが言ってた


◇ななしの調査隊員

そういや、笛と蹄鉄がおっさんたちと一緒に坑道潜ってたな。


◇ななしの調査隊員

歩荷雇ってるってことは結構な荷物か。やっぱおっさんが攻略したんじゃねーの?


◇ななしの調査隊員

でも歩荷隊だけ先に帰ってきてたぞ?


◇ななしの調査隊員

じゃあ、やっぱ違うかもなぁ。

歩荷隊がたまたま一緒になってただけじゃない?


◇ななしの調査隊員

いくら白鹿庵が少人数って言っても、流石に物資がキツいべ


◇ななしの調査隊員

そこで化け物かぼちゃの出番じゃ


◇ななしの調査隊員

なるほど。そっちに乗せればいいのか。


◇ななしの調査隊員

やっぱおっさんが攻略したんじゃねーの?

おっさんはともかく、他のメンバー全員バチゴリ戦闘特化だろ


◇ななしの調査隊員

しかし騎士団でも攻略断念してるんだぞ?

無理じゃね?


◇ななしの調査隊員

おっさんスレ見てきたけど、坑道入ってったとき子連れだったみたいだぞ


◇ななしの調査隊員

子連れ!?


◇ななしの調査隊員

なんで?


◇ななしの調査隊員

管理者かね。おっさん、管理者の保護者的な感じのことしてるっぽいし。


◇ななしの調査隊員

管理者って戦闘能力一切ないんじゃなかったっけ?


◇ななしの調査隊員

流石に子連れで坑道攻略は無理だろ。


◇ななしの調査隊員

じゃあやっぱおっさんじゃないか・・・。


◇ななしの調査隊員

アマツマラすげー人だかりだ。

整備計画進めるって奴も結構出てきてるな。


◇ななしの調査隊員

イベント的に坑道整備は進めれば進めるほど楽になるっぽいしな。


◇ななしの調査隊員

かしこい


◇ななしの調査隊員

坑道攻略したって言ってる奴も出てきてるなぁ


◇ななしの調査隊員

ほんまか?


◇ななしの調査隊員

何人かいるな。最下層のボスの情報売るって言ってる。


◇ななしの調査隊員

うーん、これは情報屋。


◇ななしの調査隊員

大丈夫?ソースある?


◇ななしの調査隊員

ないでしょ


◇ななしの調査隊員

この中に本物は1人だけってことか。おもしろくなってきたな。俺の推理力を見せてやろう。


◇ななしの調査隊員

本物おるか?


◇ななしの調査隊員

素材見せろって言っても、物資がギリギリだったから捨ててきたって言ってるなぁ


◇ななしの調査隊員

ええ・・・


◇ななしの調査隊員

普通捨てます?


◇ななしの調査隊員

有力候補がどこも攻略報告出さないから、好き勝手言う奴がでてきてるな。誰でも良いから早く本物出てきてくれ・・・


◇ななしの調査隊員

あっ


◇ななしの調査隊員

あっ


◇ななしの調査隊員

おっ


◇ななしの調査隊員

んっ


◇ななしの調査隊員

おほっ


◇ななしの調査隊員

更新・・・されましたね・・・


◇ななしの調査隊員

記事タイトル・・・


◇ななしの調査隊員

「アマツマラ地下坑道、攻略しました」

ですって


◇ななしの調査隊員

やっぱりおっさんじゃねーか!


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

Tips

◇ジェットパック・ビキニアーマー

 強靱繊維により耐久値を大幅に向上させ、繊維型ナノマシンの導入により衣服と一体化した変形機能を付加することに成功した、特殊な機装。

 電磁防御フィールド形成装置を応用した磁場形成装置によって着用者の周囲に斥力を発生させ、浮遊行動を実現させた。

 繊維の一本、パーツの一欠片に至るまで、最先端の技術と多大な情熱を惜しみなく注ぎ込まれた珠玉の一品。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る