第314話「開戦は一瞬で」

『ようこそ強者ども! このアマツマラ地下闘技場へよく来てくれた! あたしは“アマツマラ”――大体想像ついてるたァ思うが、サカオの姉妹だ。

 今日、華々しく開かれるのは地下闘技場公式個人トーナメント。リングの中の二人が己の技量を競い合う血汗迸る戦いの祭典!

 あたしは血湧き肉躍る戦いが好きだ。血で血を洗う激戦が大好物だ! だからこのリングを作り上げた。このリングの中で、力と力が激突するのを熱望している!

 勝者には輝かしい栄誉と相応しい報酬を、敗者には次への期待と希望を与えよう。

 だから、戦え。この小さな戦場で己の技量と矜持を賭して! 激闘の中でだけ生まれる輝きを、あたしに見せつけろ!』


 煌々と眩しい光が降り注ぐリングの中央で、アマツマラが吠える。

 彼女の鋭い言葉に周囲の客席全てが呼応して雄叫びを上げた。


『勝ちを重ねれば重ねるだけ闘士には“勲章”が与えられる。“勲章”はロビーの総合カウンターで好きなアイテムと交換できるから、それを目当てにしてもらってもいい。

 そして試合と平行して勝ち闘士予想賭博もやってる。自分は戦えねェって奴は総合カウンターで好きな闘士の券を買って応援してやれ。

 っと、大体の説明はこんなモンだ。あとは各自調べてくれ。

 試合開始は30分後、それまで闘士は気合い入れて、観客は闘士券を買って、自由に過ごしてくれィ』


 最後はそんな説明で締めたアマツマラの挨拶に、周囲から拍手が送られる。

 彼女は両手を上げてそれに応え、リングから飛び下りて姿を消した。


「いい挨拶でしたね」

「清々しいくらいに自分の欲望に素直だよね。あそこの特等席なんか、自分が一番良いところで見るためだよね」


 ぱちぱちと拍手を続けながら言うレティに、ラクトは少し呆れ顔で言う。

 彼女の視線の向かう先にあるのは、大きなガラス戸が取り付けられた特等席である。

 先ほどリングから飛び下りたアマツマラはすでにその中で優雅にソファに座っており、俺たちの視線に気付いて手を振り返してきた。


「レティたちも出番までちょっと時間あるんでしょ? 何か食べ物買ってこない?」

「いいですね。レティ、ハバネロサンダーフレンチフライっていうのが気になってたんです」

「出番で腹壊しても知らんぞ……」


 エイミーの誘いに乗ったレティ、ラクト、トーカたちが席を立つ。

 席の確保を請け負った俺とミカゲもそれぞれに適当な飲み物を頼んだ。

 周囲でもロビーのショップへ観戦のお供を買いに走る人は多く、開戦前の最後の騒がしさが広いアリーナに満ちる。


「……レッジ、本当に出るの?」


 二人になったあと、ミカゲが呟くように問い掛けてきた。


「まあ、解体ナイフはそろそろ更新したかったしな。今使ってる“餓狼のナイフ”は瀑布攻略中くらいに手に入れたもんだし」


 ついでに言えばこのナイフはスサノオの〈アルドニーワイルド〉で店主から受けた依頼をこなして得た品だ。

 あの時ならばかなり高いステータスを持っていたが、所詮は始めの町のアイテムというところもある。


「まあ幸いナイフ交換分の“勲章”はそこまで多くないみたいだからな。俺でも頑張れば……なんとかなる、んじゃないかなぁ」


 少し自信が無くなってきた。

 なんと言ってもここに集まってきている闘士は強者ばかりなのだ。


「レッジなら、いけるよ。頑張って」

「ああ。ありがとうな」


 ずいとにじり寄って断言する彼の言葉に、俺も少し胸が軽くなる。


「おまたせしました! コーヒーですよ」

「おう、おかえり。ありがと――な……」


 そこへレティたちが帰ってきて、俺が頼んでいたコーヒーが差し出される。

 それを受け取った俺は、紙カップに入っているコーヒーが妙にバチバチと放電しているのに気がついた。


「えっと、レティさん? 俺、普通のコーヒー頼まなかったっけ?」

「コーヒーですよ。ファイナルサンダー・アマツマラバトルアリーナエディション・バリ×10テンエクストラエレクトリックエクスプロージョン」

「普通のブラックコーヒーなかったの!?」

「ありましたけど、やっぱり試合前にはピリッとした方がいいかなって」

「変な気の利かせ方しなくていいから!」


 カップ越しにバチバチと痺れるような振動が手に伝わる。

 色は普通のコーヒーだが、なんで帯電しているのか意味が分からない。


「なんでこのゲームは変なドリンクが堂々と売られてるんだ……」

「別に毒じゃなさそうだし、一口飲んでみたら? 案外ハマるかもよ」


 多大な不安を込めた目でカップを見下ろしていると、ラクトが何ら確証のないことを言ってくる。

 そんな彼女は美味しそうなホイップの沢山乗ったティーラテだ。


「……まあ、食わず嫌いも良くないよな」


 そもそも俺も好き嫌いはあまりない質だ。

 昔よくあった駄菓子みたいにパチパチするくらいの話かもしれないしな。


「じゃあ、一口」


 カップを近づけ、傾ける。

 流れ込むコーヒー。

 香りはとても良い。


「うん、案外うまミ゜ッ!?」


_/_/_/_/_/

◇ななしの調査隊員

アマツマラちゃんもめっちゃ可愛いな・・・


◇ななしの調査隊員

サカオちゃんもすげえ可愛かったけど、アマツマラちゃんはもっと好きだ。踏まれたい。


◇ななしの調査隊員

丸腰でアリーナに放り込まれそう


◇ななしの調査隊員

それであそこの特等席から愉悦の目で見下ろしてくれるならいいよ


◇ななしの調査隊員

レベルが高すぎるだろ・・・


◇ななしの調査隊員

しかし管理者二人目か

じゃあやっぱり各都市に管理者いるのかね


◇ななしの調査隊員

ちょっと前におっさんが何人かと一緒にワダツミ歩いてたらしいし、いるんだろうな


◇ななしの調査隊員

おっさんだけ先に管理者と出会えてズルいでござる!


◇ななしの調査隊員

今回の闘技場とかBBBとか、おっさんが色々手助けしてたんじゃなかったっけ?


◇ななしの調査隊員

やっぱおっさん運営じゃないか


◇ななしの調査隊員

おっさんBBBには出てなかったよな

闘技場はでるのかな


◇ななしの調査隊員

出ないじゃね?

おっさん対人とか苦手そう


◇ななしの調査隊員

出るなら赤ウサちゃんとかだろうなぁ


◇ななしの調査隊員

赤ウサちゃんリング破壊しそう


◇ななしの調査隊員

流石にそれは……ないよな……?


◇ななしの調査隊員

流石に非破壊オブジェクトだろ

赤ウサちゃんなら非破壊オブジェクト破壊テクニックとか持ってても不思議じゃないが


◇ななしの調査隊員

ゲームこわれる


◇ななしの調査隊員

しかしアマツマラの売店いいな

これだけ揃ってたらもうここに住めるじゃん


◇ななしの調査隊員

アマツマラだけ他と比べて都市機能が少なすぎたからなぁ

これでようやくちょっと追いついたかなって感じ


◇ななしの調査隊員

今後の発展具合でもっと店増えるといいな


◇ななしの調査隊員

俺、アマツマラちゃんの中に住むよ


◇ななしの調査隊員

・・・


◇ななしの調査隊員

言い方ァ


◇ななしの調査隊員

しかしあのコーヒーショップで売ってる奇妙な味のやつ、買うやついるの?


◇ななしの調査隊員

おらんでしょ

ていうか買えんのあれ


◇ななしの調査隊員

このゲームたまにメニューから味が分からんアイテムがよくあるよな


◇ななしの調査隊員

赤ウサちゃんが何か長ったらしい名前のコーヒー買ってたぞ


◇ななしの調査隊員

チャレンジャーすぎる


◇ななしの調査隊員

やっぱそれくらいの好奇心とチャレンジ精神がないとトップには行けねぇのかなぁ


◇ななしの調査隊員

ぜひ味の感想が聞きたい


◇ななしの調査隊員

おっさんが渡されてたし、今日のブログで感想書かれるんじゃね?


◇ななしの調査隊員

おっさんそんなチャレンジする人だっけ・・・?


◇ななしの調査隊員

試合前にそんなん飲んで腹壊してもしらんぞ


◇ななしの調査隊員

そろそろ第一試合か

誰が出るの?


◇ななしの調査隊員

アリーナのどっかにトーナメント表あったろ

あとウィンドウからも見れるはず


◇ななしの調査隊員

第一試合

アストラvsラッシュ


◇ななしの調査隊員

あっ


◇ななしの調査隊員

あっ


◇ななしの調査隊員

ええ・・・


◇ななしの調査隊員

うーんこれは、どうしよ


◇ななしの調査隊員

もはやいじめだろ


◇ななしの調査隊員

第一試合で優勝最有力候補とブチあたるラッシュ君可哀想すぎるでしょ


◇ななしの調査隊員

これエントリーナンバー順っぽいな

アストラたぶん一番最初にエントリーしてたはずだし


◇ななしの調査隊員

うーん気合いも十分ですね


◇ななしの調査隊員

ラッシュって多分“疾風”のラッシュだよな?


◇ななしの調査隊員

うん。脚部BB極振り〈伝令兵オーダリー〉の速度特化プレイヤーだよ。


◇ななしの調査隊員

地下坑道の最前線も何回か更新してたはず


◇ななしの調査隊員

バリバリトップだなぁ

可哀想に


◇ななしの調査隊員

今回は運が悪すぎる


◇ななしの調査隊員

アマツマラの意見箱にトーナメント表はある程度シャッフルしてくれって書いてくるか


◇ななしの調査隊員

まあもしかしたら万が一何かの間違いで何故か奇跡的に生命誕生並のミラクルで番狂わせがあるかもしれないし


◇ななしの調査隊員

そうだな。とりあえずもうすぐ試合始まるだろ


◇ななしの調査隊員

らっしゅーがんばえー


◇ななしの調査隊員

レフェリー、スケルトンだけど格好いいな


◇ななしの調査隊員

ラッシュくんめっちゃ震えてるやんけ


◇ななしの調査隊員

しゃーないだろ

ボス単騎撃破より絶対むずいもん


◇ななしの調査隊員

ちゃんと立ってるだけすごいよ


◇ななしの調査隊員

アストラくんめっちゃ笑顔で逆にこわい


◇ななしの調査隊員

さあ、試合開始だ!


◇ななしの調査隊員

終了!

いや早すぎるだろ


◇ななしの調査隊員

まって、実況スレが実況できてない


◇ななしの調査隊員

実況することないじゃん

一振りだったじゃん


◇ななしの調査隊員

ラッシュくん多分最速だしてたよな?

え、あれに反応してたってこと?

は?


◇ななしの調査隊員

しかもあれフェイント入れた死角外からの突進だったよなぁ、たぶん


◇ななしの調査隊員

よう見えとるな


◇ななしの調査隊員

アストラ一歩も動いてないじゃん


◇ななしの調査隊員

若者の人間離れが著しいな


◇ななしの調査隊員

さあ、第二試合張り切って実況しよう


◇ななしの調査隊員

次は誰だ?


◇ななしの調査隊員

第二試合

ぽんでぷりんvsショコラハーツ


◇ななしの調査隊員

すっげえ甘そうな戦いだな・・・


◇ななしの調査隊員

二人ともガチガチ重装ゴーレム男だぞ


◇ななしの調査隊員

それはそれで見てぇよ


◇ななしの調査隊員

第二試合、開始!


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

Tips

◇コーヒーショップ〈黒い稲妻〉

 地下資源採集拠点シード01-アマツマラ、アマツマラ地下闘技場ロビーにあるコーヒーショップ。マスターこだわりの自家焙煎で、香り高く風味豊かなコーヒーを提供する。基本的なメニューの他に、〈雪熊の霊峰〉で採取できる“シビレウド”などを配合したオリジナルコーヒーも多く販売している。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る