第308話「予告は唐突に」

_/_/_/_/_/

◇ななしの調査隊員

闘技場進捗あと20%だぞ

頑張れ頑張れ


◇ななしの調査隊員

キヨウ祭ももう半分越えたな

採集アイテムの値段が高騰しまくっててめっちゃ稼げるわ


◇ななしの調査隊員

ワダツミで別荘の建築ラッシュも始まってるしな

おっさんが毒団子開発してレシピ公開してくれたおかげで鼠駆除がチョロくなった


◇ななしの調査隊員

密林とか瀑布とか砂漠化させる勢いで木こりしてるけどすぐ売れるんだよなあ


◇ななしの調査隊員

アマツマラは地下坑道の攻略も結構頑張ってるよ

だいたいカズラでやられてるけど


◇ななしの調査隊員

アレを初見撃破できてるおっさんらの方が異常なんだよなぁ


◇ななしの調査隊員

美少女傭兵、俺も欲しいよ


◇ななしの調査隊員

なあ、おっさんが荒野をバギーで爆走してたんだが


◇ななしの調査隊員

今忙しいんだけど


◇ななしの調査隊員

おっさんなにしてんの?

いやまじで


◇ななしの調査隊員

白鹿庵ってバギー持ってたっけ

あれ結構高価だよな


◇ななしの調査隊員

新しく買って試走してるんじゃねーの


◇ななしの調査隊員

なんで各都市でお祭り騒ぎしてるときに全然違うところで違うことしてるかね・・・


◇ななしの調査隊員

闘技場もおっさん関わってる説あるし、キヨウも謎の美少女がおっさんと関連付いてるらしいし、流れ的にそれもおっさん案件なんじゃねーの?


◇ななしの調査隊員

なんか特別任務でも受けてんのかね


◇ななしの調査隊員

それで、バギーで何してたの?

散歩?


◇ななしの調査隊員

おっさん運転して、盾使いの姉ちゃんがまわりの原生生物吹き飛ばしてた


◇ななしの調査隊員

えっと・・・?


◇ななしの調査隊員

つまりどういうことだってばよ


◇ななしの調査隊員

タンクがバギーのまわりに防御アーツ張って、原生生物蹴散らしながら進んでたんだよ

おっさんにしては倒した原生生物回収もして無くてちょっと違和感あったな


◇ななしの調査隊員

なんだそれ。解体の鬼と言われるおっさんがそんなことするか?


◇ななしの調査隊員

おっさんにそんな称号あったっけ


◇ななしの調査隊員

いま俺がつけた。


◇ななしの調査隊員

俺もサカオでおっさん見たよ。

町の壁が突然パッカリ開いて、中から高速バギーに乗ったおっさん出てきた。


◇ななしの調査隊員

壁の中から?

そんなとこ入れたっけ?


◇ななしの調査隊員

聞いたことないな


◇ななしの調査隊員

なんかやってるんだろうな……

とりあえず普通じゃないこと


◇ななしの調査隊員

おっさんとタンクの姉ちゃん、アーツ張ったままアルドベストの巣に突っ込んでたぞ


◇ななしの調査隊員

お、目撃者か

聞いてもよく分からんけど


◇ななしの調査隊員

え、二人でレアエネミーに喧嘩売りに行ってたってこと?

よくできるな・・・


◇ななしの調査隊員

別に倒してはないみたいだったけどな。

何発かボコってすぐにでてきたっぽい


◇ななしの調査隊員

んー、それもおっさんらしくないな

白鹿庵なら出会った敵は完膚なきまでに叩きのめして、骨も肉も解体して持ち帰るだろ


◇ななしの調査隊員

偽おっさんか?


◇ななしの調査隊員

いやぁ、あれはおっさんで間違いない

おっさんっぽいことしようとしてる奴は結構増えてきたけど、あれはおっさんもタンクも装備がおっさん考察スレに載ってるのと一致してた


◇ななしの調査隊員

ならおっさんか


◇ななしの調査隊員

何企んでるんだろなぁ


◇ななしの調査隊員

そのうちおっさんのブログか公式からお知らせでもでるんでない?


◇ななしの調査隊員

かもなー


◇ななしの調査隊員

おっさん今サカオのカレー屋で見たよ

白鹿庵も全員揃って、オレンジの髪した可愛いNPCも一緒にいた


◇ななしの調査隊員

おっさんだな


◇ななしの調査隊員

確定しちまったなぁ


◇ななしの調査隊員

そんでもってここでも謎のNPCか


◇ななしの調査隊員

私、気になります


◇ななしの調査隊員

ブログ更新されたらこっちに報告してくれる人いるし、気長に待つか


◇ななしの調査隊員

お前らそろそろブクマしといてやれよ


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

FPO日誌

 このブログはVRMMO、FrontierPlanetをプレイしている一般のおじさんが惑星イザナミでの出来事をぼんやりと記していく日誌です。

 あまり有益な情報などはありません。

 攻略情報は公式wikiかBBSのほうがいいでしょう。

 上級者向けのものは「大鷲の騎士団(別窓)」や「ねこのあしあと(別窓)」へ。

 あくまでも、平凡な日常を淡々と記したものであることにご留意ください。


#140「サカオでカーレースが開催されます」


 アマツマラやキヨウ、各地の都市で様々な動きがある中、皆様どのようにお過ごしでしょうか。


 今回の記事は同時刻に公開されるFPO公式サイトのニュース[BBB開催!]と対応した内容になっております。

 まずはそちらをご確認いただけると幸いです。


 本日、我々はサカオに呼び出され、そこでBBBのコース選定に協力していました。

 BBB――正式名称をバトルバギーブラストと言うカーレースは、初級者、中級者、上級者コースの三種を用意しています。

 初級者コースは比較的平坦な地形で、原生生物との交戦も少ないルート。

 中級者コースは岩場や泥濘みもあり、原生生物とも積極的に接触するルート。

 そして上級者コースは過酷な道と、レアエネミー“塵嵐のアルドベスト”の巣を通過する死の危険すらあるルートとなっています。


 レースに使用するバギーは、サカオ側が用意する〈機械操作〉スキルが不要なシンプルな車体です。

 二人乗りで、運転者と護衛役が乗り、それぞれに助け合いながらコースを進むというのが簡単な流れですね。


 私は今回運転役としてコースの試走をさせていただきましたが、運転自体はシンプルで難しくはありません。もちろん、上級コースになるにつれ地形が過酷になるためそれに対応する必要はあります。

 難しいのは護衛役の方で、特に近接職の場合は高速移動する車上で迎撃する必要があるため、普段の狩りとは勝手が違うと思います。

 レース開催期間外でも、中央制御塔で申請すればバギーをレンタルできるようになるらしいので、事前に練習するのもありでしょう。


 BBBは――運転者にとっては――スキル構成に囚われない、シンプルな運転技術を競うレースです。

 今回私は三種のコースを合計で五周しましたが、それくらい回ればかなりタイムを詰める楽しみも実感できました。

 護衛役も遠距離攻撃職のメンバーが有利ではありましたが、近接攻撃職のメンバーも十分に対応できていましたので、慣れが重要になるでしょう。


 試走の様子を記録した動画があるので公開します。

 こちらを参考に練習などされてもよいかと。


[初級者コース.movie]

[中級者コース.movie]

[上級者コース_弓.movie]

[上級者コース_盾.movie]

[上級者コース_呪.movie]


 第一回BBBの開催は今週末。

 闘技場やお祭りとは違い、納品系の任務もないようです。

 レースはその後も毎週末開催され、勝敗予想賭博も行われるようなので、出場者以外の方も楽しめます。

 まずはバギーを借りて気の合う仲間と試走してみてはいかがでしょうか。


 今回我々は単独での試走に終わりましたが、レース本番は最大20台のバギーが順位を競います。

 レース特有の熱い攻防も、今からとても楽しみです。


 それと、最後にひとつ。

 以前より噂になっており、当ブログにも多くの声が寄せられていたNPCについて。

 彼女たちの正体も、近く明らかになる予定です。


 それではまた、いつか。


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

◇ななしの調査隊員

サカオはカーレースか


◇ななしの調査隊員

カレーの町でカーレース、ってかw


◇ななしの調査隊員

警備NPC!


◇ななしの調査隊員

さっむ


◇ななしの調査隊員

ブルブル


◇ななしの調査隊員

公式側が用意した車体でレースってことは、魔改造とかもできないんだろな


◇ななしの調査隊員

スペック同じ車両で同じコース走って、確かに運転技術勝負だなぁ


◇ななしの調査隊員

戦闘もあるっぽい?

フィールドのド真ん中走るんだな


◇ななしの調査隊員

公式ニュースの方で詳細なコース出てるよ


◇ななしの調査隊員

初級は平和そうだな。曲がりも少ないし、地形も平らだ。


◇ななしの調査隊員

上級者コースはもうこれ完全に殺しに掛かってるだろ


◇ななしの調査隊員

原生生物の溜まり場をわざと狙ってコース張ってるなぁ


◇ななしの調査隊員

最後のこれが、前言ってたおっさんとタンクの姐さんが突っ込んでボコしたアルドベストの巣か


◇ななしの調査隊員

これ巣は迂回できんのな

頃好きかよ


◇ななしの調査隊員

なにげに開催まで三日ないじゃん


◇ななしの調査隊員

サカオの制御区域に新しい施設できてたよ

BBB管理事務所っての

そこに滅茶苦茶人が集まってる


◇ななしの調査隊員

荒野に暴走族出てたからビビって逃げてきたけど、またおっさんが何かやってたのか


◇ななしの調査隊員

もう試走してる奴らもいるんだな


◇ななしの調査隊員

中級一周してきた。

これ護衛は近接無理だわ


◇ななしの調査隊員

おっさんはできるって言ってたぞ


◇ななしの調査隊員

慣れだぞ、慣れ


◇ななしの調査隊員

お前ら時速80キロで移動しながら敵倒せんのかよ!

絶対無理だからな!


◇ななしの調査隊員

遠距離もきついぞ

照準定めるのが滅茶苦茶揺れる車上じゃ無理ゲー


◇ななしの調査隊員

むしろなんでおっさんらは余裕でできてんだよ


◇ななしの調査隊員

白鹿庵の各メンバーが護衛役になった時の動画あるな。

流石おっさん、情報惜しまない。


◇ななしの調査隊員

ありがてえ。


◇ななしの調査隊員

見ても訳わからんのだが


◇ななしの調査隊員

なんでサムライちゃん斬撃飛ばしてんの?

なんで赤兎ちゃんバギーから飛び出して追いつかれるまでに敵倒してんの?


◇ななしの調査隊員

なにげに機術師ちゃんが一番やばくね?

短弓の射程で良く当てられるな


◇ななしの調査隊員

しかもこれ上級者コースだよな

めちゃくちゃ揺れてるってかバギーが空飛んでね?


◇ななしの調査隊員

砂トカゲんとこだと宙返りしてるぞ。車が。


◇ななしの調査隊員

バギーにそんな機能は無いんよ


◇ななしの調査隊員

ほらね、簡単でしょ


◇ななしの調査隊員

できねぇって奴はまだまだ気合いが足りんのだ

頭おっさんにしろ


◇ななしの調査隊員

お前もおっさんにならないか


◇ななしの調査隊員

護衛役もヤバいけど、おっさんの運転技術もだいぶだよなぁ

なんで転がらんの?


◇ななしの調査隊員

重力制御でも覚えてるんだろ


◇ななしの調査隊員

何スキルだよそれ


◇ななしの調査隊員

これタンク姐さんが護衛についた奴やばいな


◇ななしの調査隊員

盾と障壁で敵吹き飛ばしてるのか

え、これ全部ジャスガ決めてんの?


◇ななしの調査隊員

一周回ってもうキモいよこの光景


◇ななしの調査隊員

タンクやってるけど自信なくなってきた


◇ななしの調査隊員

白鹿庵を基準にしてるとキツいぞ


◇ななしの調査隊員

なんで砂嵐で視界悪い中飛んでくる石弾を跳ね返せるんだよ


◇ななしの調査隊員

これおっさんがレースに出てきたら賭けにならんのでは?


◇ななしの調査隊員

騎士団長とかなら良い勝負するんでない


◇ななしの調査隊員

比べる対象がおかしいんだよなぁ


◇ななしの調査隊員

ていうかブログの最後にさらっと書いてるけど謎の美少女の正体が分かるのか


◇ななしの調査隊員

俺そっちの方が楽しみだわ


◇ななしの調査隊員

レース開催まであと三日!


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

Tips

◇スパイシーレッド

 地上前衛拠点シード04-スサノオにあるカレー専門店。様々なスパイスを配合した多種多様なカレーを楽しめる。

 辛さに特化したメニューも多く、30辛まで用意されたホットアンプルはどれも全てかけ放題。

 最大の目玉商品は見るだけで涙が止まらなくなり、小さじほどを食べるだけで舌が燃える、超絶激辛カレー〈武神クレナイ〉。

 激辛の祭典〈ファイアチャレンジ〉の協賛店でもある。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る