第245話「イベント告知」

_/_/_/_/_/

FPO日誌

 このブログはVRMMO、FrontierPlanetをプレイしている一般のおじさんが惑星イザナミでの出来事をぼんやりと記していく日誌です。

 あまり有益な情報などはありません。

 攻略情報は公式wikiかBBSのほうがいいでしょう。

 上級者向けのものは「大鷲の騎士団(別窓)」や「ねこのあしあと(別窓)」へ。

 あくまでも、平凡な日常を淡々と記したものであることにご留意ください。


#124「第3回イベント、始まります」


 平穏な日々、皆様どのようにお過ごしでしょうか。


 さて、先日FPOの公式HPとゲーム内アナウンスにて第3回イベントの開催が告知されましたね。

 題して〈特殊開拓指令;黒銀の土蜘蛛〉です。


 実はこのイベントについて私も少しですが関わっておりまして、今回の記事ではそこについて触れたいと思います。(運営様に確認を取った上で記事を公開しています)


 事の発端は、現在様々なバンドで行われている熾烈な競争に私も参加したいと思い立ったことから始まります。

 私たちがいま活動しているフィールド群は〈オノコロ高地〉という広大な陸の孤島の上に広がっています。しかし第四域でその終端が見え、第五域は高地の下にあることが分かりました。

 そこで様々なプレイヤーが様々な方法で崖下に降りようと試みましたが、それはことごとく失敗。

 プロメテウス工業やダマスカス組合では大型の航空機を開発しようと技術研究が進められ、大鷲の騎士団や七人の賢者などはフィールドを隈無く探索しつづけています。

 今高地の下を目指している主要なバンドに共通しているのは、纏まった人数が一気に降下できる手段を模索しているということ。

 私はそこに目を付け、逆に数人が早くローコストに降下して先行調査ができるような手段を確立したいと思いました。


 丁度、懇意にしている生産者の方と共同で開発した“浮蜘蛛”というシステムがあり、それを流用することで達成できるのではと考え、二人で色々と改良案を出して少しずつ進捗を進めていました。

 しかし、そこで1つ問題に突き当たります。

 浮蜘蛛自体がそれなりの重量物であるうえ、機械人形を数人乗せ、その上であの高い崖を降下するとなればかなりの負荷に耐えうる支えが必要となりました。

 しかし瀑布の崖の側には脆い木しかなく、到底その重さに耐えられません。

 そこで私はウェイドの制御塔を支えに出来ないかと考え、クサナギに相談しに行きました。


 クサナギと話をするまでに少々の紆余曲折もあったのですが、詳しいことは以前の記事(URL:)に記載していますのでぜひご一読ください。


 そしてクサナギとの相談の結果、無事に制御塔に糸を巻き付ける許可は頂けましたが、作戦の規模が大きいことと、地上前衛拠点を個人プレイヤーに占有させるのはまずいということで、こちらの作戦はイベントに見合った規模へと拡大した上で〈特殊開拓指令;黒銀の土蜘蛛〉へと生まれ変わった次第です。


 クサナギとの対話の後、運営様からも直接ご連絡頂き、そこで更にイベントの内容について詰めることができました。

 今回のイベントは主に3つのフェーズに分かれています。公式からも詳しい説明があると思いますが、こちらでもご紹介しましょう。


 第1段階は“製造フェーズ”。

 イベントのキーアイテムとなる“土蜘蛛”を製造するため、素材を集め納品します。

 “土蜘蛛”は本体である“蜘蛛”とそれを支える“糸”の2つに分かれ、それぞれに膨大な素材を必要とします。

 鉱石系の素材が主ですが、エネミー由来の素材もあるらしいので、生産・戦闘職双方が協力する必要がありそうですね。


 第2段階は“降下フェーズ”です。

 こちらは主に戦闘職が活躍する時で、完成した“土蜘蛛”に最大10人までのプレイヤーが乗り込んで崖下を目指します。

 崖の側には針突き鳥ピジョンニードルの他にも獰猛な原生生物が多く生息しているようで、彼らの苛烈な襲撃から“土蜘蛛”を守りつつ、無事に崖下へ辿り着ければ成功です。

 この際は各スサノオの緊急特例措置が解禁されるようで、デスペナルティ無しで死に戻りができるので、皆さん安心して死ぬことが出来ますね。


 最後、第3段階は“起点設営フェーズ”です。

 無事に崖下に辿り着いた段階で始まるフェーズで、崖下に開拓の起点となるセーフハウスを作製します。

 このフェーズがあるため、“降下フェーズ”ではある程度生産スキルを持ったプレイヤーも参加する必要があります。

 このフェーズが完了された段階で、イベントの目標も達成です。


 更に今回のイベントでは〈鎧魚の瀑布〉だけでなく〈角馬の丘陵〉と〈竜鳴の断崖〉の三都市で同時に行われる競争形式となりました。

 各都市での進行度が常に表示され、最初に各フェーズを達成した都市には何らかのボーナスが付与される、らしいです。


 隙間産業を狙うように始めた計画が、いつの間にか大規模なイベントにまでなってしまい、我ながら未だに混乱を隠せません。

 イベント自体は運営様によって様々な改変が行われているようなので、私も一プレイヤーとして楽しみたいと思っています。


 それではまた、いつか。


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

◇ななしの調査隊員

最近のビキニ愛好会なんなんだよ


◇ななしの調査隊員

アーツジェムを胸飾りに仕込んで常時威力減衰防御フィールド展開して大抵の攻撃を防いでるとか


◇ななしの調査隊員

武装スキル高いレベルで必要だけど、七種類のビキニアーマーを自在に早着替えできるモデルもあるらしいぞ


◇ななしの調査隊員

その技術力を普通の装備に流してくれ・・・


◇ななしの調査隊員

おじ日誌更新されてっぞ

今回のはいつにも増してヤバイ


◇ななしの調査隊員

お前いっつもヤバイじゃねぇか


◇ななしの調査隊員

どっかのワインみてーだな


◇ななしの調査隊員

とりあえずURL張れってば


◇ななしの調査隊員

お前らもブクマしとけよ

つ[URL]


◇ななしの調査隊員

たすかる


◇ななしの調査隊員

ヤバイだろこれは


◇ななしの調査隊員

ええ・・・


◇ななしの調査隊員

なにこれ


◇ななしの調査隊員

なんで一介のプレイヤーが運営とイベント立ち上げてんですかねぇ


◇ななしの調査隊員

むしろこれおっさんが動いてなかったら運営はどうやって崖下行かせようとしてたんだよ


◇ななしの調査隊員

相変わらずおっさんやってることとブログの雰囲気が違いすぎるんだよ。

なにがイベントに少し関わってるだよ、がっつり根幹じゃねぇか。


◇ななしの調査隊員

あくまでも、平凡な日常を淡々と記したものであることにご留意ください定期


◇ななしの調査隊員

あまり有益な情報などはありません定期


◇ななしの調査隊員

浮蜘蛛ってあれか、姐さんと開発してたっていう


◇ななしの調査隊員

てことは姐さんもこのイベント立ち上げに関わってんのか


◇ななしの調査隊員

おっさんに関わってしまったばっかりに……

あの人、人嫌いで有名じゃなかったっけ


◇ななしの調査隊員

生産広場で周りに見られながら作業したくないからって工房買ったくらいだからな

筋金入りよ


◇ななしの調査隊員

ていうかクサナギと相談ってどういうことだ?

どっかにそんな窓口あったっけ


◇ななしの調査隊員

ちょい前に制御塔の端末からメッセ遅れるようになってたはず


◇ななしの調査隊員

流石に時系列合わない気がする


◇ななしの調査隊員

ウェイドの制御塔なら、1週間くらい前になんかサイレン鳴り響いてたな。日課の盗聴してる時に聞こえたけど、結構小さい音だったから多分塔の上の方。


◇ななしの調査隊員

ナイスだけどお前もなんなんだよ


◇ななしの調査隊員

留置所いけよ


◇ななしの調査隊員

え、もしかしておっさんあの警備システム突破したの?


◇ななしの調査隊員

流石に無理じゃね?

あれは人が破れるもんじゃねぇって


◇ななしの調査隊員

でも上の盗聴魔の言ってる日くらいにエレベーターに乗り込むおっさん目撃されてるんだよな


◇ななしの調査隊員

まじかよおっさん強すぎるだろ


◇ななしの調査隊員

レングスとひまたんと赤うさちゃんも一緒だったよ


◇ななしの調査隊員

wiki編組はそんなに戦闘力ないだろうし、鍵開け担当だろうな


◇ななしの調査隊員

え、じゃあ赤うさちゃんと二人で突破したって事?

冗談だろ


◇ななしの調査隊員

あそこ、純粋な戦闘力だけじゃ突破できないだろ

機械操作のクラックか?


◇ななしの調査隊員

あー、そういやおっさん地味にそっち方面も頭おかしい技術してんだよな


◇ななしの調査隊員

詳しいことは別記事に書いてあるってあるだろ

ブログ読め


◇ななしの調査隊員

二人で警備NPC黙らせるとか


◇ななしの調査隊員

リアルチートやんけ


◇ななしの調査隊員

赤ウサちゃん戦闘民族すぎない?


◇ななしの調査隊員

DAFとか、それこそ浮蜘蛛とか

あれのソースコード公開してるのも商売っ気なさ過ぎてこわい


◇ななしの調査隊員

おっさん考察スレで運営説出てるのも信じそうになるよなぁ


◇ななしの調査隊員

真面目にスーパーハカーだろこのおっさん


◇ななしの調査隊員

今回のイベントは三都市の競争か。

賭けが捗るな


◇ななしの調査隊員

やっぱウェイドが勝つんじゃねーの?一番人口多いだろ


◇ななしの調査隊員

断崖はするする行けそうな気もするがなぁ


◇ななしの調査隊員

丘陵はとりあえず崖上は結構平和だからな。そっちに気を配る必要が無いのは楽だと思うぞ。


◇ななしの調査隊員

毎日プレイ限界まで掘り続けた俺の鉱石が火を噴くぜ


◇ななしの調査隊員

作業Bot並に鉱石掘り続けてる鉱夫おるし、製造フェーズは余裕かもね


◇ななしの調査隊員

虹結晶3万個並んでるストレージのSS見た時は流石にビビったわ


◇ななしの調査隊員

起点設営フェーズはどうだろうな?

何が材料になるか分からんから集めようがない


◇ななしの調査隊員

とりあえず鉄鋼集めときゃいんでない?


◇ななしの調査隊員

問題は降下だなぁ


◇ななしの調査隊員

土蜘蛛がどんなもんか分からんが、それを守りつつ降りるんだろ?


◇ななしの調査隊員

足場も狭そうだし、全方位から襲われそうだし


◇ななしの調査隊員

10人ってのもな

大手バンドなら20人くらいで隊列組んで進んでたりするし


◇ななしの調査隊員

あと単純に順番待ちが怠そう


◇ななしの調査隊員

サクサク死んでサクサク進むからいいんじゃねーの


◇ななしの調査隊員

それはそれで嫌だな・・・


◇ななしの調査隊員

死体の山が積み上がって距離短くなりそう


◇ななしの調査隊員

崖下が来い


◇ななしの調査隊員

おっさんより先に崖下目指してたバンドとかになんかないのかね

流石にちょっと可哀想だぞ


◇ななしの調査隊員

なにかしら救済あるやろ

ダマスカスとかどんだけ投資してるんだか


◇ななしの調査隊員

ていうか今回で前例できたから今後ユーザー発案のイベントも色々出てきそうだな


◇ななしの調査隊員

ユーザーイベントは今までも結構あったけど、公式がバックアップしてくれるのはありがたいな


◇ななしの調査隊員

俺、第3回イベントが終わったらミスコンするんだ……


◇ななしの調査隊員

現実の容姿関係ねぇし普通に面白そうなんだが


◇ななしの調査隊員

キャラメイクガチ勢が続々参戦する気がする


◇ななしの調査隊員

さっきビキニアーマー愛好会がビキニアーマー品評即売会を公式に打診したって


◇ななしの調査隊員

なにやってんだあいつら・・・


◇ななしの調査隊員

起きたら新イベント告知されてるし、またおっさんやらかしてるし、アマツマラハブられてるし

なんも分からん


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

Tips

◇特別相談窓口

 調査開拓員からの要望を受け、各地の制御塔端末からアクセス可能な特別相談窓口を開設しました。各員は一月に一度、対応する地上前衛拠点スサノオ中央演算装置〈クサナギ〉に様々な要望を伝えることができます。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る