第121話「おじ日誌#27」

_/_/_/_/_/

FPO日誌

 このブログはVRMMO、FrontierPlanetをプレイしている一般のおじさんが惑星イザナミでの出来事をぼんやりと記していく日誌です。

 あまり有益な情報などはありません。

 攻略情報は公式wikiかBBSのほうがいいでしょう。

 上級者向けのものは「大鷲の騎士団(別窓)」や「ねこのあしあと(別窓)」へ。

 あくまでも、平凡な日常を淡々と記したものであることにご留意ください。


#27「シード02迎撃作戦を開催しました」


 シード02スサノオが先日実装されましたね。

 まだまだ規模は小さいものの、〈鎧魚の瀑布〉の下層にある広場に中央制御塔が建っています。

 そこの端末からはシード01では受注できない特別な任務も受けられるようになっているみたいですので、皆様も是非一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 瀑布は上層と下層を巨大な滝で隔たれていますが、ダマスカス組合の皆さんが道を整備してくださっていますので戦闘力に自信がなかったり高所恐怖症だったりする方でも安心して行けますよ。


 さて、このシード02は宙から降ってきたわけなのですが、その際に僭越ながらユーザーイベントのようなものを主催させていただきました。

 事の発端については#25「白樹の危機」をご参照下さい。


 当日は非常に多くの皆様に集まって頂き、小心者の私はとても緊張しておりました。

 しかし大鷲の騎士団のアストラさんや黒長靴猫BBCのケット・Cさん、七人の賢者セブンスセージのメルさん、ダマスカス組合のクロウリさん、プロメテウス工業のタンガン=スキーさんなどなどなど、心強い有名グループのリーダーにもご協力頂き、なんとか状況を整えることができました。

 またプレイヤー団体だけでなくソロ活動をメインとされているムラサメさんやトーカさん、ミカゲさん姉弟、普段からお世話になっているネヴァさんなどにも大いに助けられました。


 宙から降ってくるシードを迎撃、定められた着地点から強引にずらすという計画は我ながら無謀だと思います。

 本当に、作戦に参加して下さった全ての方々に感謝御礼申し上げます。


 作戦中の状況につきましては公式掲示板の「白樹防衛シード迎撃作戦本部」というスレッドにて有志の方々が丁寧に纏めて下さっております。

 微に入り細を穿ち丁寧に分かりやすく記述されていますので、そちらをご参照下さい。


 結果的に作戦は無事に終わり、当初の目的であった白樹は今も健在です。

 シード02の中央制御塔は白樹を守る白い砦の隣に建っています。


 そして作戦が終わった直後、FPOの運営様から私宛にメールを頂きました。

 内容は『白樹と周辺一帯をシード02の庭園として保存するため、砦の所有権を譲って貰いたい』というものでした。

 まさしく青天の霹靂と言うべき出来事でとても驚きましたが、パーティメンバーとも話し合った結果、要塞は運営様にお譲りすることになりました。

 その際に要塞と同等のビットおよび素材との交換を提案されましたが、それは辞退させていただきました。

 運営様の当初のプランを強引に変えてしまったことは事実ですし、むしろこのような温情をいただけただけで感謝しています。


 シード02はまだ細い塔と端末があるだけの簡素なものですが、納品任務などを進めることで開発進捗度が上昇し、徐々に町として発展していくようです。

 その暁にはあの白い要塞も町の一部として取り込まれ、中に明るい緑にみちた中庭が整備される予定です。


 更にシード02が発展することで、新システム『バンド』や『ロール』、『デコレーション』、更には皆様待望のスキルレベル上限解放などが実装されるようです。

 今後も更に加速していく惑星イザナミ、今から私も胸を躍らせております。


 それではまた、いつか。


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

◇ななしの調査隊員

いやぁまじでやりやがったなあのおっさん


◇ななしの調査隊員

俺参加できて良かったよ。あんなんそう見れんぜ?


◇ななしの調査隊員

運営の思惑をゲームシステムに則ってぶち壊したんだろ?

やばすぎ


◇ななしの調査隊員

普通のおっさん(仮)


◇ななしの調査隊員

おっさんの平均値があがりすぎる


◇ななしの調査隊員

ていうかあのおっさんの人脈が地味にチートすぎるだろ


◇ななしの調査隊員

主要な攻略組と生産組がみんな来てたよな


◇ななしの調査隊員

アストラどころか銀翼の団どころかアイちゃんどころかそもそも大鷲の騎士団とパイプ持つのも難しいのに・・・


◇ななしの調査隊員

まーじでなにもんなんだ


◇ななしの調査隊員

おっ、おっさんの日誌更新されたぞ


◇ななしの調査隊員

URLも貼らずに言うんじゃないよ

おじ日誌[↗]


◇ななしの調査隊員

でかした


◇ななしの調査隊員

たすかる


◇ななしの調査隊員

??????


◇ななしの調査隊員

えっ、はっえっ!?


◇ななしの調査隊員

広範意味がわからんのだが????


◇ななしの調査隊員

あの要塞、02に組み込まれるのかよ


◇ななしの調査隊員

まあスサノオのでかさ的にしかたないんじゃね?

よく運営が申し出たなとは思うけど


◇ななしの調査隊員

それよりも最後だよ最後


◇ななしの調査隊員

誰も知らん情報をさらっと出すんじゃねぇ・・・


◇ななしの調査隊員

えっと、


・『バンド』

・『ロール』

・『デコレーション』

・スキルレベル上限解放


が新規実装予定?


◇ななしの調査隊員

最後以外なんもわからんぞ


◇ななしの調査隊員

音楽スキルの時代クルー?


◇ななしの調査隊員

バンドってそういう……?


◇ななしの調査隊員

まじか俺ギター買うわ


◇ななしの調査隊員

俺ベース


◇ななしの調査隊員

俺ボーカルな


◇ななしの調査隊員

俺タンバリン


◇ななしの調査隊員

うんたん


◇ななしの調査隊員

スキルキャップ開放は素直にありがたいな

今60で打ち止めだし、滝とか雪山とかで籠もってればすぐに上がっちゃう


◇ななしの調査隊員

その辺まで行ってる奴らはもう全員全スキル60だろうなぁ

はよキャップ開放したいぜ


◇ななしの調査隊員

新スキルとかは実装されないのかねぇ


◇ななしの調査隊員

バンド、ロール、デコレーション

・・・ロールは職業的なやつかな


◇ななしの調査隊員

ロープレのロールか、ありえそうだ


◇ななしの調査隊員

スキル制なのに職業実装するのかよ・・・


◇ななしの調査隊員

デコレーションってなんだろなぁ

直訳したら飾りだけど


◇ななしの調査隊員

アバター機能とかか?

性能とか反映されない外見装備とかそんな感じ


◇ななしの調査隊員

よくある課金要素だな


◇ななしの調査隊員

でもこのゲーム大抵の装備は作れるし、頑張れば性能も両立できるからなぁ


◇ななしの調査隊員

がんばれば(高レベル生産スキル)


◇ななしの調査隊員

がんばれば(大量のレアドロップ)


◇ななしの調査隊員

頑張れば(破産)


◇ななしの調査隊員

そういやおっさんあの砦作るのに全財産使って破産したらしいな


◇ななしの調査隊員

まじかよどんだけ命賭けてんだ


◇ななしの調査隊員

最後の直接対決見てたけど、たしかに無限に金つぎ込んだ性能だったなぁ


◇ななしの調査隊員

デカい板がせり上がってくるのとか爆発で部品パージとか男の子のロマンが詰まりすぎてた


◇ななしの調査隊員

01にあるプロ工の大工房に生産者めっちゃ集まってたな


◇ななしの調査隊員

なにげに最後のウサギちゃんのハンマーもやばくなかったか?


◇ななしの調査隊員

シード打ち落としてたアレか


◇ななしの調査隊員

何それ?


◇ななしの調査隊員

動画見てこい


◇ななしの調査隊員

見た。やっば・・・

俺もハンマー使ってるけどあれはやばいわ


◇ななしの調査隊員

本業だとよく分かろう。ハンマーの耐久も異常だけどウサギちゃんの戦闘センスやばすぎる。なんであの子猛スピードで飛んでくる弾道ミサイル打ち落とせるんだ。


◇ななしの調査隊員

トラ球団にも来てくれよ・・・


◇ななしの調査隊員

ていうか公開されてる動画どれもやばいんだよな

メンバーが豪華すぎる


◇ななしの調査隊員

ニルマきゅんもかわいかったしね


◇ななしの調査隊員

アストラも若干埋もれがちだけどすごかったよ


◇ななしの調査隊員

時間停止だっけ


◇ななしの調査隊員

9割嘘じゃん


◇ななしの調査隊員

俺はやっぱりミノリちゃん!

やっぱ俎板には一家言あるんすねぇ


◇ななしの調査隊員

↑通報した


◇ななしの調査隊員

おまえんち今頃土で埋まってるぞ


◇ななしの調査隊員

砦と櫓の準備中ひまになった戦闘職が手当たり次第にエネミー狩った結果一時的に森が平和になった話すき


◇ななしの調査隊員

なにげにクロウリさんずっと最前線に立ってたんだよな。

生産職なのにようやるわ。


◇ななしの調査隊員

見た目ショタなのに渋いよなぁ


◇ななしの調査隊員

煙草の匂いっていうか、甘ったるい匂いがちょっとキツい


◇ななしの調査隊員

は? そこがいいんだろにわかが


◇ななしの調査隊員

ええ・・・


◇ななしの調査隊員

たまに過激派湧くよな


◇ななしの調査隊員

俺BBCに入りたいんだよな。どこで求人してんだか。


◇ななしの調査隊員

足跡見に行ったら書いてあるんじゃねーの?


◇ななしの調査隊員

書いてないよ。上級者向けテクとか細かい攻略情報とかはめちゃくちゃあるんだけどな。


◇ななしの調査隊員

まじでゲーム内で出会うしかないのかな。

おっさんに紹介してもらいたい・・・。


◇ななしの調査隊員

おっさん優しそうだしな、教えてくれそう


◇ななしの調査隊員

でもおっさんきっちりしてるからな、教えてくれなさそう


◇ななしの調査隊員

どっちだよ


◇ななしの調査隊員

いつのまにかおっさんがおっさんで定着してるのおもしろいな


_/_/_/_/_/


「レッジさん、ほんとにあの要塞手放してよかったんですか?」


 いつもの店のいつもの窓際の席。

 デカい羊羹を切りながらレティが言った。

 突然やって来た運営からのメールについて相談し、返信したのは数十分前のこと。

 今はブログの記事を書いているところだった。


「まあな。元々あそこはスサノオ02の建設予定地だったみたいだし、あれが町の一部になることで白樹が守られるのなら安いもんだろ」


 キーボードを打つ手を止めてコーヒーで一息つく。

 しかしレティはいまだ心残りがあるらしく、微妙な表情を崩さない。


「でも、アレには沢山お金と素材が掛かってますし。それに長い間手を入れつつ使い続けてきた思い出の品ですよね」


 彼女の言うことは正しい。

 テントを初めて使ったのは〈水蛇の湖沼〉だったか。

 ラクトと出会った日のことだ。

 あれ以来ほぼ毎日、テントを使わない日というのはなかった。


「でもまあ、重量的にも俺一人じゃ運べないし、展開速度とか考えても実用には向かないからな」

「確かにあれを持ち運ぶのは辛そうね」

「もうテントってレベルじゃないもんね。普通に建造物だよ」


 テーブルを囲むエイミーとラクトも頷く。

 確かに大量の金と素材を注ぎ込んだだけあって、シード迎撃後の破損した状態でも凄まじい耐久力と回復効果を持っている。

 しかし持ち運べなければ意味がない。


「ま、新しいのを買ってまた育てていくさ」

「そうですか。レッジさんがいいのなら、何も言えませんね」


 ぱくりと拳二個分はありそうな羊羹を一口で食べてレティが頷く。

 テントを少しずつ手間を掛けて鍛えていくのも、それはそれで盆栽をやっているようで楽しいのだ。


「そういえば、白月はどうしてあの樹を守ろうとしたのかしら」


 テーブルの下で丸まる白月を見てエイミーが言う。

 確かに無事に白樹は守れたものの、そもそもの発端である白月があの白樹を守ろうとした理由については判然としない。

 しかし俺はあまり気にすることなく、白月の角の間を撫でる。


「ま、そのうち分かるだろ。シード02の開発も進めにゃならんし」

「それもそうね。フィールドの調査をしてるうちに分かるかな」


 エイミーもすぐに頷いて、コーヒーカップを傾ける。

 〈鎧魚の瀑布〉はまだまだ広がっているし、他にも未踏のフィールドが沢山ある。

 急いても事をし損じるとも言うし、のんびりとやっていけばいいだろう。


「あ、レッジさんこの羊羹美味しいですよ。一切れどうですか?」

「うん? ……それ何味だ?」

「極みハバネロドラゴンブレス抹茶チョコホイップです」

「……遠慮しとく」


 世界はまだまだ、広いのだ。


_/_/_/_/_/

Tips

◇極みハバネロドラゴンブレス抹茶チョコホイップ羊羹デラックスギガントEX

 喫茶〈新天地〉オリジナルメニュー。味覚パラメータ限界スレスレの激辛ハバネロパウダーをはじめ、マスターが独自に調合した秘伝のスパイスを甘い羊羹に練り込んだ。中には抹茶チョコクリームが詰まっていて、上には真っ白なホイップが山のように聳え立つ。S,M,L,デラックス,デラックスギガント,デラックスギガントEXの6サイズ展開。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る