第80話「おじ日誌」

 このブログはVRMMO、FrontierPlanetをプレイしている一般のおじさんが惑星イザナミでの出来事をぼんやりと記していく日誌です。

 あまり有益な情報などはありません。

 攻略情報は公式wikiかBBSのほうがいいでしょう。

 上級者向けのものは「大鷲の騎士団(別窓)」や「ねこのあしあと(別窓)」へ。

 あくまでも、一般プレイヤーの平凡な日常を淡々と記したものであることにご留意ください。


#1「第1回イベント〈特殊開拓指令;暁紅の侵攻〉を終えて」(0)


 昨日、FPO内の記念すべき第1回イベント〈特殊開拓指令;暁紅の侵攻〉の全四日間の日程が終了しました。

 皆さんは全日参加されたでしょうか。

 私はパーティメンバーたちと一緒に参加することができました。

 いやぁ、最初に大きな蟹の群れを見たときはとても驚きましたね。

 私はガチ戦闘職などではありませんので思わず尻込みしてしまいましたが、頼もしいメンバーたちは勇敢に向かっていました。


[暁紅の侵攻1日目004.img]


 その日の朝は大勢のプレイヤーが北門に押しかけていて、オンラインゲームの醍醐味というものを実感しました。

 中でも大鷲の騎士団のリーダー、アストラさん。

 彼は沢山の人の前に立って果敢な演説をしていました。


 そんなこんなで突撃開始。

 うちのパーティメンバーたちもこの日のためにそれぞれ独自に修行をしていまして、私自身お披露目されるのが楽しみでした。

 爆発するハンマーや、敵を一網打尽にする氷の矢、あの巨蟹と対等に渡り合うどころか粉々にしてしまう頼れるタンク。

 皆、張り切っていて私はついていくのに精一杯でしたw


 しかし大技を連発するメンバーはそのうちLPが少なくなってきてピンチに。

 私が〈野営〉スキルを持っているため、キャンプを建ててくれと言われるのですが、そこは敵陣まっただ中。

 どうしたものかと思っていると、以前知り合った和装のお二人が颯爽と現れて助太刀してくれました。

 更にそこへやってきたのは、なんとあの大鷲の騎士団の方々。

 あれよあれよという間に土地が広げられ、無事にキャンプを建てることができました。


[暁紅の侵攻1日目011.img]


 このように小さな土地ではありますが、その性能は折り紙付き。

 騎士団の面々も纏めて回復して、戦線の押し上げにも一役買ったのではないかと自負しております。


 〈野営〉や〈機械操作〉、〈解体〉といったスキルは生活系の中でも趣味系と分類されるようなものたちです。

 しかし手塩に掛けて育ててやれば、きっと応えてくれる素直なスキルでもあると思います。

 皆さんもぜひ、ビルドに何か個性を付けたいと思うのならこういったスキルを検討されてみてはいかがでしょうか。


閑話休題


 そのあとは背の高いモノミガニが出てきたり、それを倒すべく大鷲の騎士団の精鋭、銀翼の団が集結したり、沢山現れたモノミガニをトッププレイヤーたちが総出で圧倒したり。

 目まぐるしく変わる戦況のなか、私たちのパーティは更に群れの奥へと進み、初日のボスであるオオイワガザミを討伐することができました。

 その時の情報はこちらではなく、[大鷲の騎士団のサイト]に詳しく纏められていますので、ぜひ。


[暁紅の侵攻1日目025.img]


 最後の、一面泡で真っ白の景色は素晴らしく美しかったですね……。


 そんなわけで1日目が終わり、翌日。

 もともと戦闘職ではない私はアストラさんに掛け合って、後方支援部門の解体班の班長を任命されました。

 というのも、オオイワガザミを解体できる人が私以外に見当たらなかったらしく……。

 私自身解体作業は好きで、続々と運び込まれてくる蟹を捌いていくのはとても楽しかったです。

 他のパーティメンバーは別働隊となって、前線で暴れ回っていたみたいですがw


 三日目、四日目も新種の蟹が出てきたり、蟹と蟹が合体したり、泡がぶくぶくと吹き上がったりと波瀾万丈でしたが、私は平和な後方でそれを楽しませて頂きました。


 イベントの総括としましては、初日は前線でアクティブに動き回り、以降三日間は後方で趣味に没頭することができてとても楽しいものでした。

 イワガザミの鑑定結果から、イベントは定期的に起こりそうという考察も立っていますので、それも楽しみにしておきたいですね。


 最後にイベントを共にした人々と一緒に撮った写真を一枚。


[暁紅の侵攻4日目077.img]


 それではまた、いつか。


_/_/_/_/_/


_/_/_/_/_/

◇ななしの調査隊員

初回イベおつかれさま

みんなどうだった?


◇ななしの調査隊員

おつおつ

いやぁ、技術の進歩ってすごいな


◇ななしの調査隊員

あのオブジェクト数を同時に描画できるなんてなぁ


◇ななしの調査隊員

あ、そういうメタ的な話のながれ?


◇ななしの調査隊員

公序良俗に反しないならなんでもいいぞ


◇ななしの調査隊員

俺は死に戻りが簡単になってたのが嬉しかった。

ゾンビアタックは最高だぜ。


◇ななしの調査隊員

あー、なんかやたらと恍惚とした表情で突撃しては死に戻りまくってる奴いたなぁ


◇ななしの調査隊員

カニに踏み潰されるの割と快感だよ


◇ななしの調査隊員

FP民やばくない?


◇ななしの調査隊員

ごく少数だろ。・・・少数だよね?


◇ななしの調査隊員

にしてもトップ陣の活躍は神がかってましたね・・・


◇ななしの調査隊員

最初にタカアシガニ倒したの銀翼だろ?

アストラ君イケメンなのに強いとかずるいわ


◇ななしの調査隊員

顔面なんてスキン弄ればいくらでも変えられるし


◇ななしの調査隊員

つハンカチ


◇ななしの調査隊員

俺はやっぱリザさんだなぁ

守護られてぇ・・・


◇ななしの調査隊員

ニルマきゅんに飼い慣らされたい・・・


◇ななしの調査隊員

やっぱフィーネちゃんでしょ

サンドバッグにされたい


◇ななしの調査隊員

FP民やばくね・・・?


◇ななしの調査隊員

・・・


◇ななしの調査隊員

まあかっこよさで言ったら円環か賢者一択だがな


◇ななしの調査隊員

二択なんですがそれは


◇ななしの調査隊員

BBCのかっこよさもいいぞー

ファンシーなHPとガチすぎる情報のギャップもやばい


◇ななしの調査隊員

なにげに今回のイベント、今まで埋もれてた実力者も結構見つかったよな


◇ななしの調査隊員

鉄壁とかあだ名付けられてたタンクとかいたなぁ

ゴーレムのおねいさんだけど1日目はイワガザミとタメ張ってたし、四日目はギガントガザミボコってた


◇ななしの調査隊員

いたなぁ・・・

バリケードからチクチク弓撃ってたけど、そこかしこで挙動不審なカニが見られて面白かったぞ


◇ななしの調査隊員

フェアリーにしてもちっちゃすぎる氷使いもいたな。

あの子のアーツもなかなか規格外だった。

たぶんアーツ関連特化ビルドだな


◇ななしの調査隊員

俺も知ってるわ。

特化ビルド意外にも強さの秘密ありそうだけどなあ。

多分頭の回転クッソ早いよ


◇ななしの調査隊員

あの子はアーツ選択のスピードがえげつない

四日目の大蹂躙近くで見てたけど、ありゃ人間業じゃないな


◇ななしの調査隊員

大鷲の副団長的な感じか?

あの人も凄い賢いよな


◇ななしの調査隊員

ああ、あの子もなぁ

歌いながらアーツ交えながら敵切り刻むとかいう曲芸してるもんな


◇ななしの調査隊員

頭の中が俺たちとは違うんだろな・・・


◇ななしの調査隊員

適合者ってやつか


◇ななしの調査隊員

あれはそこまでレアじゃないんじゃねーの?

俺もそうだぜ


◇ななしの調査隊員

ガチ適合者は一日20時間以上プレイできるらしいよ


◇ななしの調査隊員

俺は適合者じゃなかったみたいですね・・・


◇ななしの調査隊員

いや、20時間とか頭バカになるだろ


◇ななしの調査隊員

普通に体調崩して強制ログアウトだわ


◇ななしの調査隊員

5時間越えたら思考が乱れてくるなぁ


◇ななしの調査隊員

そいやあの赤ウサギちゃん、適合者らしいね


◇ななしの調査隊員

ああ、あの爆発の・・・


◇ななしの調査隊員

ヴォーパルな娘ね


◇ななしの調査隊員

誰?くやしく


◇ななしの調査隊員

くぅっ! あの子は!!! すごく、つよくてぇ!!!

ぐずっ……。めちゃめちゃ可愛い……!!!


◇ななしの調査隊員

赤毛のウサギタイプのライカンスロープだよ。

ハンマー使い。爆発性。


◇ななしの調査隊員

爆発性ってどういうことなの・・・?


◇ななしの調査隊員

テクかアーツか知らんが、攻撃したとこが爆発するんだよ。

初日にオオイワガザミ倒したのもあの子でしょ?


◇ななしの調査隊員

あー、足バッキバキに折ってた子か。

いっそカニが哀れに思えてくる仕事ぶりだった。


◇ななしの調査隊員

ありゃ部位破壊特化だな。

同じハンマー使いとしては尊敬しちゃうな。


◇ななしの調査隊員

あの爆発をもろに受けてるんだろ?

よくLP耐えられるな。


◇ななしの調査隊員

源石は最大値にぜんつっぱかねぇ


◇ななしの調査隊員

皆知ってるかしらんけど、鉄壁さんとフェアリーちゃんと赤ウサちゃん、同じパーティーだからな?


◇ななしの調査隊員

mjd?


◇ななしの調査隊員

魔剤?


◇ななしの調査隊員

そいや初日は一緒に行動してたっけ。

二日目以降は結構バラバラだったっぽいけど。


◇ななしの調査隊員

あの三人集まったら凶悪だな・・・


◇ななしの調査隊員

敵に回したくねぇ……


◇ななしの調査隊員

そういやあの子達、戦場のど真ん中で要塞建ててなかった?


◇ななしの調査隊員

あれは大鷲の用意したやつじゃないの?


◇ななしの調査隊員

あれなんてスキルなの


◇ななしの調査隊員

知らん。効果はLP超回復だよ。


◇ななしの調査隊員

そんなんチートや!


◇ななしの調査隊員

そういや初日最終日、オオイワの背中にもあの要塞たってたな


◇ななしの調査隊員

あれそういうエネミーなのかと思ったぞ


◇ななしの調査隊員

二日目以降はバリケードのとこに要塞たってたな

なんかおっさんが凄い勢いでカニを捌いてた


◇ななしの調査隊員

どういうことなの・・・


◇ななしの調査隊員

アストラ君とも話してたし、団員なんじゃないの?


◇ななしの調査隊員

赤ウサちゃんたちのパーティーメンバーだぞ


◇ななしの調査隊員

は?


◇ななしの調査隊員

なにそれ


◇ななしの調査隊員

きいてない


◇ななしの調査隊員

え、あのおっちゃん強キャラなの


◇ななしの調査隊員

いや知らん。

ただ、あの要塞はおっさんが建ててた


◇ななしの調査隊員

団員かな?

あのおじさんは団員じゃないのね


◇ななしの調査隊員

いちおう団員だよ。

あのおじさんは団員じゃないよ。


◇ななしの調査隊員

あ、じゃああの子達と一緒にいた和装の二人は?


◇ななしの調査隊員

おじさんの知り合いっぽい。

和装の女の子の方は開祖だよ


◇ななしの調査隊員

まじかよあの子が開祖なのかよ・・・


◇ななしの調査隊員

おじさん、実力がよく分からんけど周りがやばいことは分かった


◇ななしの調査隊員

おじさんブログやってるwww

つ[おじ日誌.com]


◇ななしの調査隊員

一般人とは


◇ななしの調査隊員

なにが平凡な日常なんですかね……


◇ななしの調査隊員

写真が妙に綺麗なのがちょっとむかつくな


◇ななしの調査隊員

SSが上手すぎる


◇ななしの調査隊員

平凡な日常って書いておきながら1記事目から裏切るのやめろよ


◇ななしの調査隊員

おおお、赤ウサちゃん達もばっちり写ってるやん


◇ななしの調査隊員

なにげに最後の写真のオールスターっぷりよ

アストラ君、副団長ちゃん、銀翼、黒猫さん。賢者も全員揃ってるし。


◇ななしの調査隊員

人脈が強すぎる


◇ななしの調査隊員

このおっちゃん何モンだよ・・・


_/_/_/_/_/


 新天地の窓際の席に座っていると、通りを忙しなく横切っていくゴーレムの影がテーブルによぎる。

 コーヒーをひとくち口に含み、ぼんやりとディスプレイに映るウェブサイトを眺める。


「……なんでこんなPV増えてんだ?」


 ずっと考えていたブログを開設したのは、第1回イベントが丁度いい区切りになったと思ったからだった。

 初めて投稿した記事は、イベントでの出来事を書き連ねたもの。

 特に面白みもない、普通のブログのはずだったのだが……。


「そりゃあレティたちの可愛い顔が写ってるからですよ!」


 前から響く元気な声に顔を上げると、真っ赤なスパゲティで口を汚したレティがいた。

 隣のラクトがしたり顔で頷き、エイミーが照れたように頬を掻いた。


「まあ、そういうことなんだろうな」

「そ、そうやって普通に受け止められるのもちょっと辛いですね……」


 素直に頷くとレティがぎこちなく言った。

 自分で言ったくせに恥ずかしくなったらしい。


「ま、掲示板なんかで見つけられたとかそういうオチだろうね」

「マジか。しばらく掲示板見れないじゃないか」

「なんで?」

「炎上したくない」

「……」


 ブルブルと震える俺を、ラクトは氷のような目で見上げてくる。

 一応全員に掲載許可を取ったとは言え、写真を上げるのは不味かっただろうか……。


「私が言うのもなんだけど、レッジってネットに追いついてないよね」

「そ、そうなのか?」


 ディスプレイを開いて弄っていたエイミーが顔を上げて言う。

 俺が首を傾げると、彼女は優しい顔でしっかりと頷いた。


「うん。やっぱり総合雑談版くらいは見てた方がいいよ」


 ほらほらと画面を向けてくるエイミー。

 俺は首を捻ってそれを視界に入れまいと逃げる。


「なんでそんなに逃げるのよ」

「なんか、こわい」

「他のスレッドは普通に見てますよね」

「あそこはいいんだよ」


 規模の大きいスレッドというのは、それだけで苦手なのだ。

 少人数のコアなプレイヤーが集まっている所の方が性に合っている。


「レッジさんのブログ、読んでも良いですか?」

「うん? ああ、そりゃ写真の許可も貰ったしな」


 いつの間にか山ほどあったスパゲティを完食してしまったレティに恐れ戦きつつ、彼女にサイトのアドレスを送る。

 彼女は嬉々としてディスプレイを開き、ラクトもそれを覗き込んだ。


「……」

「……」

「ど、どうだ?」


 押し黙って読み進める二人。

 なんか、自分の書いたブログを目の前で読まれるのは恥ずかしいな。


「なんていうか、写真上手いですね」

「暇さえあれば〈撮影〉スキル使ってたからな」

「こういう普段の感じとメールの文面が違うタイプの人いるよねって思った」

「ラクト、それは無視してくれていい」


 タメ口で文章書くとか慣れてないんだ。

 仕方ないだろう。


「あとレッジさん」

「はい」


 レティが顔を上げてこちらを見つめる。

 何故かは分からないが、自然と背筋が伸びる。


「平凡な日常って、嘘は良くないのでは?」

「嘘じゃないが!?」


 にっこりと浮かべた笑みと共に放たれたレティの言葉に、俺の脳内はクエスチョンマークに埋め尽くされた。


_/_/_/_/_/

Tips

◇FP民

 FrontierPlanetをプレイしているユーザーの通称。公式掲示板での会話などで使われることが多い。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る