第2話「ポッドは落ちるよ密林へ」

「くそう、どうなってんだ。まったく」


 体中に纏わり付いた葉っぱや枝を払いながら、俺はよろよろと立ち上がる。

 足下にはポッドの中に収まっていたシートの残骸。頭上を見てみれば地面激突の数秒前に展開したパラシュートが木々に引っかかってだらりとぶら下がっている。


「よく無事だったな、俺」


 自分の体を見下ろしてため息をつく。

 流石は鋼鉄の体だけあって、傷らしい傷は付いていない。

 視界の隅に表示されているライフポイント、LPのゲージも1割ほどしか削れていない。いや、削れているのが問題なんだけどな。


「とりあえずここはどこだ?」


 左の手首に巻き付いた腕時計みたいな装置を覗き込む。 八角形の画面をしたその装置は、正式名称を『八咫鏡ヤタノカガミ』と言うらしい。

 その画面には、ツクヨミとの通信を介して現在地が表示されていた。


「猛獣の森。……とりあえず安全圏じゃなさそうだ」


 地図を縮小してみても、周囲一帯は森ばかり。

 途方に暮れて、ポッドの残骸に腰掛ける。


「そうだ。初期パックの中身を確認しとくか」


 キャラクリエイトの時に選んでいたサバイバーパック。それがあれば、なんとかスサノオまでたどり着けるかもしれない。

 そう思って俺は早速『八咫鏡』を操作してインベントリからパックを取り出す。すると、足下に突然金属製の箱が投げ出された。


「これがパックか? 質量保存……、いやゲームだしな」


 深く考えず、俺は箱の蓋を開く。

 中にはミリタリーっぽい深緑の迷彩柄をした大きめのリュックと、頑丈そうなランタン、コンパクトに折りたたまれたコンロが入っている。

 いや、これはコンロっていうより五徳だな。ちゃんと携帯燃料も揃っている。


「リュックは装備するとインベントリの容量と所持限界重量が拡張されるんだな。ランタンとコンロは放り込んで……」


 箱の中身を片付けていると、底に名刺サイズくらいの金属製カートリッジがあった。刻印されているラベルを読むと、『開拓団員案内』とある。


「これはどうやって使えば……。おお、こうするのか」


 カートリッジを持ち上げると、突然『八咫鏡』の画面にプログレスバーが現れる。それが全部青く染まると、テキストファイルが取り込まれたようだ。


「ふむふむ。ヘルプみたいなものかな」


“開拓調査団員レッジ。サバイバーパックを支給された貴方はスサノオではなく周辺のフィールドのランダムな地点へ投下されます”


「ふむふむ。ふむ!?」


 一ページ目に書かれていたメッセージを読んで思わず目を見開く。

 俺がスサノオに行けなかったのはそれが理由か。


“パックを活用し周辺を調査しつつスサノオを目指してください”


「なんつースパルタな……。それならもっと物資よこしてくれよ」


 メッセージに文句を言っても返事が返ってくるでもなく、俺は仕方なく続きを読み進める。


“地上へ到着したら、まずは三種の神器の確認をしてください”


 三種の神器というのは、俺たち機械人形の根幹を支える重要なパーツのことだ。

 一つは左手首にある通信端末『八咫鏡ヤタノカガミ』。

 二つ目は胸の中央で青く発光しているこぶし大の玉、『八尺瓊勾玉ヤサカニノマガタマ』。

 そして三つ目は、インベントリに格納されていた、一見すると一メートル程度の銀色の鉄の棒、『天叢雲剣アメノムラクモノツルギ』。

 妙に仰々しい名前だが、どれもいちいち呼びにくいから結局"鏡""勾玉""剣"くらいの略称で呼ばれることだろう。


「鏡の方は特に問題なかったよな」


 一つ一つ順に確認していく。

 鏡はインベントリの管理の他に、各種ステータスの確認やゲームシステムの設定、掲示板の閲覧、フレンドとの通信、そしてログアウトなどの操作もできるようだ。


「そういえば昔はデスゲームなんてのも流行ったな」


 もちろんフィクションではあるが。

 実際にそんなことが起こるかと言えば、まあ起こらない。今回もちゃんとログアウトボタンは選択できる。

 ちなみにステータスを確認すると、名前と機体のタイプ、LPの現在値と最大値等がいかにも初期ステといった真っ白さで並んでいた。


「勾玉は、LPの生産と記録の蓄積に必要なんだな」


 勾玉はLPを生産・蓄積していく機能と行動記録を保管する機能をもつ。

 LPというのは他のゲームでいうヒットポイントとスタミナ、マナパワーを一緒にしたようなものだ。これが損耗すると俺は行動不能になるし、アーツという特殊な技を発動する際にも消費する。

 言ってしまえば、勾玉は俺の心臓にあたる部位なのだ。


「そんでもって、剣か。これはどの形態にするかな」


 最後に今の段階ではただの鉄の棒でしかない剣。

 これはナノマシンが云々という特殊な素材でできているらしく、データをインストールするとその形状に変化することができるようだ。

 デフォルトでインストールされているデータは『ベーシックソード』『ベーシックスピア』『ベーシックハンマー』『ベーシックボウ』『ベーシックハンドガン』の五種類。

 読んで字の如く、初期装備シリーズだ。


 このゲームはスキル制というシステムを有していて、プレイヤーの行動によってスキルという能力が強化される。

 例えば剣を振れば〈剣術〉というスキルに経験値が入り、槍を突けば〈槍術〉に経験値が入る。

 やり直しはいくらでも効くとはいえ、最初の武器選びは大切だ。


「……槍かな」


 少し悩んだ末、俺が選んだのは『ベーシックスピア』のデータ。

 選択すると、天叢雲剣はぐにゃぐにゃと形態を変え、細長い槍になる。


「リーチが近接武器にしては長めでクールタイムが短め、何より弓や銃より扱いやすそうだからな」


 得物を持てば、ちょっとは気合いも入ってくる。

 三種の神器の基本的な操作も覚え、俺はようやく立ち上がった。


「まずはこの森を抜ける。そんでもって、スサノオを目指そう。その道中でスキルレベルも上げて行けたら万々歳だな」


 今の俺は全てのスキルレベルがゼロのニュービーだ。弱い原生生物エネミーと戦って『槍術』スキルを鍛えたり、他にもいくつか事前に目星を付けて置いたスキルも育てていきたい。

 俺が目指すのは最強の戦士やら万能の魔法使いなんかじゃない。

 どこまででも歩いて行ける、自由気ままな旅人なのだ。

 リュックを背負い直し、槍を握る。

 そうして俺は記念すべき第一歩を踏み出し――


「――ぅぁああああああああっ!!」

「ほぎゃっ!?」


 上空から落下してきた謎の存在に押しつぶされた。


_/_/_/_/_/

Tips

◇天叢雲剣

 瞬間硬化性ランクⅩ高機能ナノマシン集合金属を主要素として構成された汎用ツール。イザナミ計画惑星調査開拓団の実地調査を担当する自立行動型機械人形全てに支給される標準装備“三種の神器”の一つ。データカートリッジを使用して形状データをインストールすることで様々な形態の武器やツールへと変形させることが可能。


Now Loading...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る