第372話 高山流水
食客のマリアを連れて、帰京する一行。
万和4(1579)年3月の事である。
帰郷後、大河は直ぐに浅井家の屋敷を訪れていた。
家臣団にお市の懐妊を改めて報告する為だ。
「まさか、本当に御懐妊とは……」
「有難う御座います。大殿も、草葉の陰で御喜びかと」
家臣団は、先に国営紙の報道で知ってはいたが、半信半疑であった。
仕方ないだろう。
最後にお江を出産して以降、何の兆候も無かったのだから。
お市は、家臣団に一礼後、長政の肖像画に語り掛ける。
「貴方―――長政様、又、女の子が出来ましたよ。義理の娘になります」
『……』
肖像画の長政は、微笑を浮かべたまま。
喜んでいるのか、怒っているのかは、分からない。
それでも、お市も家臣団も、彼が喜んでいる、と思っている。
子供が3人共、女の子でも怒らなかった人だ。
4人目も女の子であっても、子供には変わりない。
お市が前夫と再会している頃、大河はというと、
「綺麗だなぁ~」
「ですね~」
縁側で大河は、お江を抱っこし、お初から肩もみされていた。
茶々は、猿夜叉丸に授乳しているが、大河の横から離れる事は無い。
彼等が見ているのは、屋敷の庭に琵琶湖を模して造られた池。
鯉が泳ぎ、月が水面に映っている。
カコン。
鹿
雪が少し残っているのも良い。
「……だ!」
「ん?」
御腹一杯になったのか、猿夜叉丸は大河の下へ。
「だ!」
「ああ、綺麗だな?」
「だ!」
「うん。あれが、『御月様』って言うんだよ?」
お江が気を遣って、離れ様とするが、
「不要だよ」
大河に捕まり、右膝に収まる。
猿夜叉丸は左膝だ。
「兄者は、親馬鹿ですね?」
「何が?」
「だって、こんなにも子供を愛しているんですから」
「父親だからな。なぁ?」
「だー♡」
猿夜叉丸が、
赤子は汚すのが、当たり前、とでも考えているのであろう。
「あーあ。兄上、御着替えを―――」
「必要ない」
「でも―――」
「これも親子愛だよ」
寧ろ、嬉しそうだ。
「お初」
茶々が呼ぶ。
「姉上?」
「(貴女もまだ若いわね?)」
「え?」
囁く茶々も又、笑顔だ。
「(あの時機で着替えたら、猿夜叉丸も傷付くかもしれないでしょう?)」
「あ……」
「(真田様は、相手が誰であっても、対等に接しますから)」
「……」
大河は、猿夜叉丸の頭を撫でる。
「月は好きか?」
「だ!」
「うん。あそこにはね。兎が住んでいるんだよ」
所謂、『
その逸話は、悲しい。
『猿、狐、兎の3匹が、山の中で力尽きて倒れているみすぼらしい老人に出逢った。
3匹は老人を助け様と考えた。
猿は木の実を集め、狐は川から魚を捕り、其々老人に食料として与えた。
然し、兎だけは、どんなに苦労しても何も採ってくる事が出来なかった。
自分の非力さを嘆いた兎は、何とか老人を助けたいと考えた挙句、猿と狐に頼んで火を焚いてもらい、自らの身を食料として捧げるべく、火の中へ飛び込んだ。
その姿を見た老人は、帝釈天としての正体を現し、兎の捨て身の慈悲行を後世まで伝える為、兎を月へと昇らせた。
月に見える兎の姿の周囲に煙状の影が見えるのは、兎が自らの身を焼いた際の煙だという』(*1)(*2)
この話は大河が道徳の授業の教材にしている為、知らない者は居ない。
「……」
猿夜叉丸は、話を思い出したのか、涙を流す。
良い子だ。
将来は、僧侶辺りが適職かもしれない。
茶々も又、武将にさせるのは、
「兎さん、可哀想?」
「……だ」
「そうだな。でもな。兎さんもな、助けたかったんだよ。その気持ちだけは、認めてあげるんだぞ?」
「だ……」
大河が目配せすると、
「……どうぞ」
お初が御餅を持って来た、
これが、本当の月見である。
その後、お市も合流し、一同は月見を楽しむのであった。
寝室も用意されている為、大河は遠慮なく泊まる。
浅井家は山城真田家の家臣に当たる為、命令しても何ら問題無い。
寝室は、30畳位の大部屋。
大きいのは、宿泊者が彼等だけでないからだ。
アプト、与祢、珠も当然の如く帯同し、更に彼女達とは別に、愛人達も居る。
大河を挟むのは、お市と茶々。
右腕をお初。
左腕をお江が枕にしている。
猿夜叉丸は浅井家の家臣団が、交互に看る為、ここには居ない。
現代日本だと世話するのは夫婦だけだが、ここでは大所帯の為、夫婦が世話で寝不足になる事は少ない。
(……寝れない)
大河は、意外と神経質な所がある。
好色家だが、時々、人が多いと眠れなくなる事があるのだ。
もっとも、不眠症、というレベルではないが。
腕枕の姉妹を起こさない様に、慎重に抜いて、抜き足差し足忍び足。
こういう時は、眠くなるまで散歩するのが、習慣だ。
縁側を歩いていると、
♪
美しい笛の音が何処からともなく聞こえて来た。
耳を澄ますと、正確な音源は分からないが、結構距離は近い。
ここで一般人ならば、その音に聞き惚れるばかりだろうが、大河は
演奏者が必死に隠す殺意に気付いていた。
(成程な)
恐らく演奏者、又は敵は武田信玄の死因の異説を模範にしたのだろう。
史実での彼の死因に関しては、
・持病の労咳(肺結核)、肺炎(*3)
・胃癌若しくは食道癌による病死説(*4)
が有力だ。
この他、
・日本住血吸虫病
も見解の一つにあるが、兎にも角にも病死である事は、事実である。
然し、一つだけ、興味深い異説がある。
それは、江戸時代の新井白石が『
・三河野田城攻城における狙撃が元で死去説
だ。
これは、信玄が三方ヶ原で家康を打ち破った後に3万の軍勢を率いて、徳川方・菅沼定盈(1542~1604)の守る野田城(守備隊500)を攻撃した、野田城の戦い(1573年1~2月)の時の事である。
この時、野田城を包囲した信玄は、笛の名手・松村芳休が毎晩奏でる笛に心を奪われていた、という。
そして、その美しい音色に誘われて信玄が堀端の床几に座った所を、定盈の家臣・鳥居三左衛門に狙撃された。
この事は、『松平記』(1535 年、尾張「森山崩れ」から1579 年の徳川家康夫人築山殿自害までの諸事件を年代順に収めた家伝)にも記載されている。
この時、信玄を撃ったとされる火縄銃は『信玄砲』として愛知県新城市の指定文化財となっており『設楽原歴史資料館』に展示され、野田城址には、その逸話を伝える説明版が設置され、観光名所の一つになっている(*6)。
信玄程の人物が、その様な危険な行為をするとは考え難いが、この合戦の僅か2か月後に彼は亡くなっている事は、紛れも無い事実だ。
歴史は、常に勝者側目線の歴史でもある為、三方ヶ原の恥を拭う為、徳川側が創作した可能性も考えられるが、真相は定かではない。
今回の演奏者の近くに狙撃手は居る事を、大河は、気配で感じ取っていた。
そして、火縄銃が撃たれる。
大河は、瞬時に遮蔽物に背を預け、サーマルカメラが内蔵されたサングラスをかける。
開発者は、平賀源内だ。
何れ、特殊部隊等に採用される最新のスパイ・グッズと言え様。
(……あんな高所から)
猿の様に
狙撃手は、木の上に居た。
拡大してみると、笛を咥えている。
1人2役とは、予想外であったが、見付けた以上、逃しはしない。
縁側の下から銃架を取り出し、ドラグノフ狙撃銃を用意。
そして、標的
を見定めて撃つ。
「うぐ!」
被弾した狙撃手は、真っ逆さま。
池に落ちた。
真っ赤に染まる水面に、大河は手榴弾を放り込む。
芋虫の如く、手足を失った狙撃手に、大河は近付き、
「さぁ、拷問の時間だぜ?」
チカチーロ並の邪悪な笑みを浮かべるのであった。
[参考文献・出典]
*1:『
*2:『今昔物語集』
*3:侍医御宿監物書状
*4:『甲陽軍鑑』
*5:1702年 家伝・系譜書
*6:じゃらん 野田城址
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます