第124話 挙案斉眉

 長らく愛していた物を断つと、人の嗜好は、変わる場合がある。

「……」

 スースー、と寝息を立てる謙信。

 村上茶を数杯飲んだだけで、酔い、この状態だ。

 大河を腰に両手で抱き着いた状態で。

「”軍神”は、思いの外、可愛いですね♡」

 皿を拭きつつ、晶は愛でる。

「だからだよ。これも惚れた理由の一つだ」

 付き従う小太郎&鶫のコンビもカウンター席に突っ伏し、寝ている。

 用心棒失格だが、彼女達も人の子だ。

 眠らない訳にはいかない。

「叱らないんですか?」

「良いんだよ。働き詰めだから」

 2人を抱き寄せ、その頭を撫でる。

「「……」」

 寝ているのにも関わらず、2人は、笑顔になった。

 パブロフの犬並の条件反射だ。

 寝ても尚、大河の手を判別出来るのは、晶には、出来ない。

「入るぞ~」

 髭もじゃの泥酔者が来店した。

「「「……」」」

 店員達は、白眼視。

 閉店間際。

 然も、泥酔者は入店禁止だ。

 直ぐに自警団が駆け付けるが、

「「「う」」」

 大河を見る也、その足が止まる。

 領主が居る手前、争いごとは、気が引けるのだ。

 無論、彼女達に非は無いの場合でも。

「うん?」

 泥酔者は、大河を見付け、絡む。

「よー、兄ちゃん。若いのに侍らせてんな? どれどれ?」

 酒臭さを撒き散らせつつ、泥酔者は、彼女達を嘗め回す様に見る。

おとこおんなに? 少女に? こいつは、たまた。きずおんなだ」

 その間、晶が紙に何かを書き、見せる。

『羽田屋』

 と。

(……歌舞伎役者か)

 羽田屋は最近、人気が出て来た歌舞伎役者の屋号だ。

 この男は、演技力と顔の良さで人気俳優なのだが、酒癖が悪く、出禁になった店は数知れず。

 女癖も悪く、成功者にも関わらず、長らく独身なのはその二つが最大要因である。

 大河も歌舞伎役者には、チャラく酒乱の心象がある為、余り関わりたくは無い。

「……」

 妻達をいじられた事に大河は、米神を痙攣けいれんさせる。

 それに気付いた晶が、さっとバックヤードに引っ込んだ。

 他の店員も続く。

 基本的に温厚篤実な大河であるが、怒った時の怖さは、スターリンをも凌ぐ。

 だが、無知な羽田屋は、尚も絡む。

 酒と女以外、興味が無いのだろう。

 山城国で生活する以上、必要最低限の知識が無いのは、住民失格と言え様。

「なぁなぁ、兄ちゃん。無視するんのかい?」

 灰皿に酒を注ぎ、大河の前に差し出す。

「ほら、奢りだ。飲めよ」

「……」

「んだよ、ビビってるのか? 気色悪い野郎だな? 傷物は要らんから、少女か年増、一晩貸してくれよ。ほらよ」

 小判が、大河の前に置かれた。

「……羽田屋」

「んだよ? 俺の事知ってるのか? なら、話が早い―――」

「金は要らん。腕相撲したら自由にしろ」

「お、自信満々だね?」

 腕を捲る羽田屋。

 腕力には、自信があるらしい。

 謙信達を起こさぬ様、大河はテーブル席に移動する。

「勝負は、1回きりだ」

「おー、随分な自信家だな。女だったら惚れる所だぜ」

 2人は、組み合う。

 その際、羽田屋は初めて違和感を覚えた。

「……え?」

 細腕にも関わらず、力強い。

 まるで歌舞伎座と組み合っている様な感覚だ。

(……不味ったか?)

 今更、後悔するも、引くに引けない。

「じゃあ、やるぞ?」

「お、応……」

 力を入れるも、やはり、動かない。

 一方、大河は涼しい顔だ。

「……その程度か」

「! いや、まだまだ!」

 脂汗を噴出させつつ、全力を出すも、言わずもがな。

「両手でやっても良いんだぜ?」

「……」

 自尊心が傷付けられても尚、勝てない。

 1分程経っただろうか。

 徐々に大河の雰囲気が、変わり始める。

「手前は、罪を犯した」

「え?」

「一つ、愛妻達を娼婦と見た事。一つ、愛妻達を罵倒した事」

「……」

 大河の額には、角が生えている様に見えた。

 その背後には、炎も。

「一つ、俺に喧嘩を売った事だ」

 次の瞬間、大河が動く。

 思いっ切り、拳を叩き付けた。

 と、同時に羽田屋のそれが、曲がってはいけない方向に曲がる。

 ―――上腕骨骨幹部骨折。

 肩関節とは、肘関節の間を繋ぐ骨で、骨幹部とはその中央部に当たる。

 その多くは交通事故等の大きな力がかかると成り易い 。

 又、投球動作や腕相撲の様に、上腕骨に大きな捻じる力が瞬間的に加わる事でも発生する。

  比較的若者の発生が多く、腕相撲で負ける際に発生する事も多い(*1)。

「ぎゃあああああああああああああ!」

 泣き叫び、羽田屋は、のた打ち回る。

 骨折は、なった人にしか分からないが、その激痛は耐え難い。

「終わりじゃねーよ」

 先程の灰皿を持って来ると、大河は振り被り、羽田屋の頭を思いっ切り、殴る。

「ぐえ!」

 かち割られ、出血。

 と、同時に羽田屋は、倒れた。

 その顔面に蹴りを入れる。

 灰皿も忘れない。

 キャッチャーミットの様に顔は腫れ、歯も数本折れ、血だらけの羽田屋はもう見る陰も無い。

 整形手術をしなけば、歌舞伎役者として生きていけないだろう。

「糞が」

 灰皿を叩き割った直後、晶がやって来た。

「もう、弁償して下さいね?」

「この馬鹿の実家に請求しろ」

「そうします」

 店員達は恐怖で来ないが、晶には慣れっこだ。

 夜の店は、現代でもそうだが、荒事が多い。

 昭和の時代には、用心棒として暴力団が雇用されていた場合もある。

 荒事に慣れないと、この業界では、適応出来ないのだ。

「でも、人気者の歌舞伎役者ですよね? 顔、破壊しちゃってますけれど?」

「これでも1割しか力を出してないよ」

「……」

 腕を折り、頭を割り、顔面はボコボコ。

 それでも、1割なのは、大河が単細胞ではない証拠だ。

「実家に伝えてやれ。飲み代と迷惑料だ」

 羽田屋の財布から全ての小判を抜き取り、大河も一部出す。

「今後は、出禁にします」

「そうしてくれ。酒乱は、大嫌いだ」

 そう言う大河の横顔は、まだ怒っていた事は言うまでも無い。


 羽田屋暴行事件は、直ぐに瓦版沙汰となった。

『【羽田屋重傷! 事実上の引退か?】

 泥酔した上で、山城守に絡み酒をした羽田屋は、返り討ちに遭った。

 目撃者の証言によれば、羽田屋は山城守の奥方を罵倒した事で、彼の逆鱗に触れた様である。

 事件現場となった居酒屋の経営者も、「全面的に非があるのは羽田屋」として壊れた備品の弁償を羽田屋に求めている。

 救急病院に運ばれた羽田屋は、

・上腕骨骨幹部骨折

・両頬の陥没骨折

 等の重傷で、整形手術を受けない限り、役者業は事実上、廃業と見られる。

 先代の羽田屋は、直ぐに山城守に謝罪しに行き、警察から事情説明を受けている―――』

 元々、先輩役者の妻を寝取ったり、娘に手を出す。

 又、既婚者にも関わらず、多目的厠で娼婦と長時間、行為に及ぶ等の悪行もあった為、誰も被害者に同情しない。

 擁護者すらも現れない。

 数々の悪行が世に広まった為、羽田屋の人気は、急落していく。

「誠にこの度の非礼は、我が家始まって以来の事でして、本当に、本当に申し訳御座いません」

 先代は、何度も何度も頭を下げる。

 歌舞伎役者の谷町では無いが、大河は文化の貢献者である。

 これまで、

・相撲

・弓道

・柔道

・将棋

 等の普及に努め、その影響力は計り知れない。

 大河の匙加減次第では、歌舞伎座を壊す事も出来るのだ。

 先代は、歌舞伎座の死を覚悟する程、震えていた。

「今回の事件と歌舞伎は、共通項ではない。本人の素行の問題だ」

『殲滅』と書かれた扇子を握りつつ、大河は答える。

 然し、その目に光は無い。

 大広間には、大河と先代だけ。

 当事者である謙信は、景勝と華姫に預け、この場に居ない。

 大河の背後に控える用心棒が、向ける視線も、氷の様だ。

「では、歌舞伎の方は、存続で宜しいでしょうか?」

「ああ、但し、輩を出さぬ為にも躾に力を入れる事だ。俺は怒っていないが、忠臣が黙っていないかもな」

「……善処します」

 言葉の真意を悟った先代は、頷く。

 加害者を付け上がらせたのは、自分だ。

 広義では、自分にも非があるだろう。

「吉報が届きます故、明日の瓦版をお楽しみに下さい」


 その夜、入院中の羽田屋の下に先代が尋ねる。

「親父、あの糞野郎、領主だったんだな? 面、知らなかったぜ」

「……今日、若殿様に御逢いして来た。『怒っていない』そうだ」

「そいつは良かった。じゃあ、復讐が出来そうだ」

 短刀を握り、羽田屋は布団に突き立てる。

「……本気なのか?」

「ああ、廃業したんだ。死なば諸共だ」

「……」

 顔面を包帯で巻かれたその様は、ミイラ男の様だ。

「分かった。復讐に協力し様」

「流石、親父だ」

「その前に痛いだろう? これを飲め」

 粉末を取り出し、杯の水に混ぜる。

「痛み止め?」

「ああ。直ぐに効くよ」

「そりゃあ有難い」

 躊躇い無く、羽田屋は、飲む。

「……甘いな」

「そういう物だ」

 眠気が出て来た。

「即効性だな。少し眠るよ。御休み」

「ああ、御休み―――永遠にな?」

「!」

 微かに聞こえた言葉に羽田屋は、二度見する。

 襖が開き、島左近が入って来た。

 大きな槍を構えて。

 額には、『天誅』と書かれた鉢巻きを巻いていた。

「……え?」

 睡魔の中で胸を突かれる。

 一瞬で心臓が貫かれ、羽田屋は、ぐったり。

「流石、”鬼左近”殿。名手ですな」

「実子だが、薄情だな?」

「馬鹿息子ですから」

 先代に涙は無い。

 その様から苦労が、見て取れる。

「若殿様に御伝え下さい。『約束を果たしました』と」

「分かった」

 数時間後、号外が出される。

 ———

『【当代・羽田屋刺殺】

 入院中の当代が、剛狂で同じく入院中の者に刺殺された。

 犯人は、歌舞伎役者の後輩で、当代に妻を寝取られた事を動機としており―――』

 ———

 号外にも関わらず、詳細が載っているのは、黒幕が初代羽田屋だからだ。

 華やかな歌舞伎役者では、歴史を紐解けば、結構、どす黒い。

 例えば、初代・市川團十郎(1660~1704)は、舞台に出演中に同業者に刺殺された。

 12代目・片岡仁左衛門(1882~1946)は、初代・市川團十郎同様、怨恨で住み込みの座付き見習い作家に家族諸共殺された(=片岡仁左衛門一家殺害事件)。

 出雲阿国以来の歴史を誇る文化にも関わらず、殺人事件が、度々、発生しているのは、闇が深い。

 容疑者が死亡した事により、2代目・羽田屋暴行事件は、沈静化していく。

 その後、2代目は、記録や家系図等から抹消され、完全に亡き者とされるのであった。


 4月。

 桜が舞う頃、華姫は初等部に入学する。

 国立の学校は、学費が無料だ。

 但し、入学者は、得意科目を伸ばす事を常に求められる。

 体育会系であれば蹴鞠や相撲を。

 理数系ならば、医学や科学を。

 と、言った具合だ。

 華姫が、入学出来たのは、縁故が理由ではない。

 入学前に受賞した紫式部文学賞が、最大の理由だ。

 その為、彼女は、文学部にしか入学資格が無い。

 誰でも入学が出来るのだが、得意を更に伸ばすのは、非常に競争率が激しい。

 落第者や退学者も多く、外見では天国だが、内面は、地獄なのである。

「はじめまして、はなひめです」

 入学初日。

 他の児童には、保護者が付き添っているが、華姫のみは、別だ。

 信松尼とアプトが、養父母代わりに来ている。

 パチパチパチパチ……

 拍手は、まばら。

 やはり、観衆のお目当ては、大河・謙信の夫婦。

 彼女達では、残念ながら「外れ」なのだ。

「ねぇねぇ、わかとのさまは?」

「御免ね。奥様についてるの」

「やさしい~」

 アプトの説明に、女児達は感心する。

 童顔である大河は、実年齢より若く、時には幼く見られる事があり、この手の子供達には、「御殿様」というより「お兄ちゃん」の心象が強いのだ。

 男児も残念がる。

「ぶどーのこころえ、おしえてもらいたたかったのに」

「”鬼左近”様等の様に御強くなれば、何れ、御会い出来ますよ」

 信松尼の助言に、男児達は、

「「「……」」」

 真剣に聞いている。

 男児に産まれた以上、山城守に仕える事が夢、と語る者も多い。

 実際に小姓から開始するのが、通常なのだが、評価されれば、どんな者でも高位に就く事が出来る。

 全員に平等な好機があるのは、大河の下に有能な才能が集う理由の一つだ。

 会場には、お江、朝顔、於国、楠も居る。

 彼女達も又、今回、初等部への入学者達だ。

 其々、口々に言い合う。

「兄者が居ない……」

「仕方無いわ。今は、謙信に付きっ切りなんだから」

「何で私まで?」

「知らなかったの? 華が寂しくならない様によ」

 彼女達は、例外で縁故で入った数少ない児童だ。

 華姫が入学すると知り、縁遠い学校に興味を持ち、彼女の学校内での保護者として入学するに至った。

 無論、元帝の朝顔も居る一同に、無礼を働く馬鹿は居ないが。

 お江と同年代の女子生徒達がやって来た。

 先頭に居るのは、女王蜂クイーン・ビー

 溢れるカリスマと男児なら誰もが二度見するその美貌は、演劇部の主演女優級部員ならではだ。

 傍に居るのが、脇侍サイドキックス脇侍の取り巻きプリーザー

 脇侍の取り巻きの取り巻きワナビー迄居る。

 開校間もない学校だが、現代同様、スクール・カーストが既に築き上げられていた。

「初めまして。私は、この学校の初等部を女王―――」

「あ?」

 スケバンの様な声で、お江が、振り向く。

「「「ひ」」」

 取り巻き達が、一瞬で失禁した。

 何を隠そうお江は、大河に普段、甘えているが、それ以外には結構厳しい。

 大河が反独裁を標榜している所に感化されたのか、自称「統治者」が大嫌いだ。

「……御免なさい」

 名乗る事も出来ず、女王蜂は、平伏す。

 新女王蜂・お江の誕生であった。


[参考文献・出典]

 *1:一般社団法人 日本骨折治療学会 HP

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る