第72話 合縁奇縁
近江国は、山城国の隣国の為、旅行でも長居出来る。
今日は、城下町での逢引だ。
誾千代、謙信、朝顔、千姫(+稲姫)と共に。
大所帯の為、女性陣は前半組と後半組に分かれての行動だ。
「ねぇねぇ、あれは、何?」
久し振りの逢引に誾千代は、大河と腕を組んでニヤニヤが止まらない。
「ありゃあ、相撲だな」
「すもう?」
初めて見る格闘技に女性陣の注目が集まる。
俵で囲まれた土俵に、
現代で見る様な所謂、「あんこ型」の力士は、この時代にはほぼ居ない。
戦前の力士の白黒写真を見れば分かる通り、あんこ型力士は、
因みに痩躯の力士は、「そっぷ」と呼ぶ。
「「……」」
静寂の中、2人は遂に動く。
一方の力士が、褌を掴んでそのまま投げ飛ばす。
圧巻の横綱相撲である。
好角家の観客は、大いに沸く。
「やったぜ。これで儲けた!」
「糞! あの野郎、負けやがって!」
大喜びする者達と、地面を握り拳で叩く者達。
如何やら賭けていた様だ。
「山城よ。福祉や軍備に尽力するのも良いが、文化も厚遇した方が良いぞ」
初めて見る相撲に心奪われたのか、朝顔は前のめりで見詰めている。
好角家で有名であった昭和天皇の様に。
「分かってるよ。俺も好きだから」
帰国後は早速、大相撲協会を創ろう。
現代まで脈々と保つ、相撲史の始まりになるだろう。
「女相撲も作ってよ。これからは、女性の時代なんだし」
謙信の頼みに、大河は頷く。
「良いけど、税金で賄う事には、出来ないからな」
「分かってるよ」
好角家が多いこの国では、相撲を税金で維持しても、支持されるかもしれない。
然し、神事とはいえ、格闘技とも言える相撲だけを優遇するのは、他の柔術や剣道等から非難を浴び易い。
好角家の大河だが、その辺の所は重々、承知していた。
一行には、当然の事ながら、アプト、小太郎、望月、華姫も居る。
華姫は、常に大河の手を握り締め、離れない。
迷子対策と大河が妻以外の女性に色目を使わない様に、と。
監視対策も兼ねている。
「ちちうえ、わたがし、たべたい」
「おー、分かった」
何の迷いも無く、綿菓子を一つ買う。
「皆も食べるか?」
「食べたい」
真っ先に反応したのは、朝顔であった。
綿菓子など、庶民の食べ物を殆ど知らない為、興味を持つのは当然の事だろう。
「はいよ」
全員分のを買い、近くの公園へ行く。
東屋に入り、席に座る。
誾千代が思い出す。
「あ、かき氷も良かったな」
「今更だな。買ってこようか?」
「いや、良いよ。一緒に居たいし」
誾千代と大河は、一緒の綿菓子を食べ合う。
「ねぇねぇ、真田」
謙信が珍しく甘えた声で、寄って来る。
「夏なんだし、海行こうよ」
「良いな。何処か目ぼしい所あるか?」
「須磨。綺麗らしいわよ」
「良いな」
須磨は、今でも人気の観光地の一つだ。
「最近ね。南蛮から水着を購入したのよ」
「おー!」
誾千代と華姫を抱き締めつつ、大河は日本で最も有名な5歳児並に興奮する。
今にも鼻血が出そうだ。
「真田様、私も買いましたわ。稲姫と御揃いです。一緒に御堪能できますよ?」
「分かった。行こう。望月も」
「ひゃい?」
いきなり振られ、望月は、変な声で応じた。
背後で小太郎が、プークスクスと笑い声を押し殺している。
「夏季休暇だ。水着、用意しておけよ?」
「は、はい!」
喜びを噛み締めつつ、望月は最敬礼した。
そう言う事で公園を出た後、一行は、呉服屋へ。
未購入者が、水着を買う為だ。
史実だと一般人に海水浴が普及したのは、幕末~明治の頃の事だ。
御典医・松本良順(1832~1907)が、現在の神奈川県大磯町を海水浴の最適地として開発した事が、日本海水浴史の始まりと言って言え様。
この店では、大河が図案化したメイド服を販売しており、店員も又、メイドである。
秋葉原のメイド喫茶感が否めないが、美女や美少女を接客担当にしている辺り、客商売が分かっているのは、有難い。
「おお、これは領主様。御忍びですか?」
大河を視認するなり、店長が平身低頭でやって来た。
山城守であり、信長の義弟(予定)であり、朝廷の懐刀。
無知な商売人は、商売人失格だ。
「まぁ、そんな感じですね」
「失礼しました。貸し切りにしますね」
「いや、そこ迄は―――」
副店長が、大河の了解を得ずに勝手に『臨時休業』の紙を店先に張り出す。
店内に他の客が居なかったのが、幸いだ。
恐らく、居たら居たで、強引に追い出していただろう。
「ささ、どうぞこちらへ」
・運動用(競泳用、フィットネス用、水球用)
・遊泳用
・観賞用(
等々、各種、取り揃えている。
無いのは、
女性が水着を合法的に着用出来るようになったのは、20世紀以降の話だ。
衝撃的なのは、1907年の出来事だろう。
同年、オーストラリア
今では、ほぼ裸のような水着もあるのに、首回りと手足を露出しただけで逮捕となると、当時と現在の違いが分かるだろう。
但し、この世界線での住人は、大河の性癖(?)の御蔭で段々、女性の肌の露出に抵抗が無くなっている様だ。
(今後は、ブルマ、セーラー服を作ろう)
女性の
『恥ずかしい……』
大河が選んだ水着を着た誾千代は、試着室から中々出てこない。
「じゃあ、もっと際どいのにするか?」
「もう、馬鹿! これで良いよ!」
怒った誾千代が、試着室から出てくる。
「「「おー」」」
女性陣の何人かが、感嘆の声を漏らす。
誾千代の水着は、所謂、マイクロビキニで然も、胸部と陰部以外、露出する過激さだ。
「似合ってるじゃないか?」
御満悦の大河は、嘗める様に全身を見る。
謙信にも好評だ。
「似合ってるじゃない? 私も買おうかしら」
大人の余裕なのか。
誾千代程恥ずかしがる事は無い。
「じゃあ、2着だな。皆は要るか?」
「「「……」」」
千姫、稲姫、朝顔は、首を振る。
流石に夫婦と雖も恥ずかしい様だ。
『司令官、着ました』
「見せてくれ」
望月がもじもじした様子で、試着室から出た。
彼女のは、ブルキニ。
肌の露出に規定がある女性回教徒用に作られた特殊な水着だ。
最近では、日焼け防止用や皮膚癌の元患者が使用し、回教徒以外でも用途がある。
皮膚病で痘痕がある望月には、適当な水着だろう。
回教徒用の
「似合うじゃないか」
「……!」
褒められ、望月は照れる。
真っ黒なそれは、悪の組織の女幹部っぽく、格好良い。
「いいじゃん!」
華姫の琴線に触れた様だ。
大河、華姫の父娘の支持を得た事で、望月も自信がつく。
「じゃあ、これで……」
数時間後、後半組も呉服屋に合流する。
「私は、この『びきに』にします」
「姉様、可愛いのを選びましたね。私は、この『たんきに』にします。お江は?」
「兄者に選んでもらったこれ『寺子屋水着』!」
「偶然だね。私と同じよ」
御互いのスクール水着を、お江と楠は見せ合う。
楠のは、自分で選んだ物だ。
「凄いわね。ブルキニも売ってるなんて」
エリーゼは、驚いていた。
流石に回教徒でも皮膚病発症者でも無い為、それを選ぶ事は無いが。
「又、あんたが持ち込んだの?」
「そうだよ」
「やりたい放題ね。幼女も抱くし」
「抱いていないよ」
―――
『幼女 :概ね、満1~8、9歳
女子(女の子):7~18歳前後
女性(婦人) :20歳以上』(*1)
―――
と、辞書には、定義されている。
因みに現代の法律上での少女のそれは、
―――
『小学校就学の始期から、満18歳に達するまでの者』(*2))
『20歳に満たない者』(*3)
―――
となっている。
幾ら、安土桃山時代にこの様な現代的な法律や倫理観が無くても、大河に幼女を抱く趣味は無い。
最年少で楠迄だ。
朝顔とは、彼女の体が成熟する迄は、同衾しても交わる事は無い。
「どっちにしろロリコンに見えるけれど?」
「この時代では、そんな概念は無い。好い加減、慣れろ」
戦国武将の多くは、現代の価値観に照らし合わせると、その殆どが性犯罪者に該当するだろう。
―――
結婚の事例
・豊臣秀吉(25歳)& 寧々(14歳)
・武田信玄(12歳)&上杉の方(13歳?)
→翌年に上杉の方は、難産で子と共に亡くなった(*4)(*5)
・
・
・前田利家(20歳)&まつ(11歳)
・徳川家康 &お梶の方(13歳)、お六の方(13歳 家康とは55歳差)
・
→結納時、珠姫は1歳。
―――
珠姫の場合は、流石に当時でも幼過ぎるだろうが、兎にも角にも晩婚化の現代とは違い、この時代、10代前半で結婚し、遅くとも10代後半で産むのは、あるあるなのだ。
「しょうがないわね。私のも選んでよね?」
「服装規定はあるのか?」
「
「分かってるよ」
卍は、欧米等では、ナチスの
尤も、卍の方が歴史が古く、又、現代でも宗教的な象徴や家紋にもなっており、卍=
エリーゼもそれは、分かっているのだが、やはり、民族の
無論、表現の自由の観点から、卍を扱ったデザイナーを非難したり、
逆に鍵十字は、背中に悪寒が走る程大嫌いだ。
自分達の意見を強要する過激派と違って、エリーゼのこの穏健性も好きな理由の一つだった。
卍の家紋や意匠計画が入った水着は避け、大河は、六芒星旗に採用されている青色のビキニを選ぶ。
国旗の上下の帯は猶太教の男性が礼拝の際に用いる布製の肩掛け《タリット》の帯を表している。
それには
国旗の青色は、それが由来だ(*7)。
「分かってるじゃない? 改宗する?」
「無理だよ。
―――
『
① 4つ足の獣のうち、蹄がわかれていて
② 海・川・湖に住むもので、
③ 猛禽類等、一部を除く鳥
④
と、挙げられている。
その例としては、
・駱駝
・豚
・兎
等の草食動物、
・甲殻類
・貝類
・烏賊
・蛸
・烏
・駝鳥
・梟
・鴎
・白鳥
・昆虫全般
等だ。
更に「野外で獣に殺された動物の肉」や「自然に死んだ動物の肉」「動物の血」等も禁止されている為、許可されている動物でも条件によっては食べる事が出来ない。
他にも、食べ合わせに関して禁止事項がある。
それが、肉と乳製品の組み合わせだ。
これは、聖書の『仔山羊の肉をその母の乳で煮てはならない』という記述から、同じ料理に使われていなければいいという訳ではなく、胃の中で一緒になってはいけないという規定がある。
チーズバーガーや肉入りシチュー等は勿論の事、1回の食事で肉料理と乳製品が一緒に出されたり、同じ調理器具で肉と乳製品を調理したりといった事も忌避される。
もし肉を食べた場合は6時間以内に乳製品を食べてはいけないとされていて、逆に乳製品を口にした場合も最低30分は肉を食べてはいけないとされている』(*8)
―――
「残念。じゃあ、その分、超正統派の様に子供を一杯作ろうね?」
新品の青いビキニを抱き締めつつ、エリーゼは、大河の頬に接吻するのであった。
『参考文献・出典]
*1 :『使い方の分かる類語例解辞典』 小学館 2003年
*2:児童福祉法第4条の3
*3:少年法第1章第2条
*4:『勝山記』
*5:『山資』6所載
*6:丸島和洋『真田一族と家臣団のすべて』KADOKAWA 2016年1月
*7:ウィキペディア
*8:https://www.osohshiki.jp/column/article/190/
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