応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 215.EMOTION/H2Oへの応援コメント

    思い出がいっぱい、は2コーラス目の処理が雑過ぎて俺の中で評価があまり高くないんですよね。
    1コーラス目のAメローA’メローサビは上手いです。さすが流行っただけある。ところが、2コーラス目はメインのAメロがなくてA'メロに直接行っちゃうんです。あれ2コーラス目もちゃんとAメロ部分作るべきでした。アニメの尺の部分だけちゃんと作ったんじゃないかと思っちゃいますよ。

    これOPじゃなかったっけ?と思って動画みたらEDでしたね。人間の記憶はあてにならん。しかもOPの方はそのまますみれSeptemberLoveじゃん。よくぱくりだって言われなかったなあ。調べてみるとアニメのみゆきは1983年、一風堂は1982年でした。

    作者からの返信

    いやーパクリ云々と言えばV2(ヨシキとコムロ)の「背徳の瞳」(90年代はじめ)の中のインスト(って何っていったっけ)なんてファイバードのサビですよ……
    まあ似てますねーと言えば全て何とやら、とOPよりEDの方が一種のA面扱いだったことがあるんではないですかねえ。OPは原曲では「みゆき」の部分が「アイラヴユー」だったし。
    とはいえ、当時は結構省略な「二番」ってよくありましたよねえ。何だろ、レコードという分数が今よりずいぶん限定されたもののせいですかね。
    シングルは忘れましたが、LPは46分、片面23分の中で5曲くらい、という制約の中で作っていた訳だし。

    それにしても細かいなー!
    ワタシは思い出がいっぱいで聴いたこのアルバムの「愛は時を越えて」だけが結局好きになってしまったんであとはどうでもいいんですが。

  • 113.humansystem/TM NETWORKへの応援コメント

    ああ、やっぱり出てきましたねw
    Comeback to asia 大好きなんですよ、昔から。思わず筆致企画でタイトルに使っちゃいました

    作者からの返信

    あれはいい曲ですよねー。
    木根さんはいいメロディメイカーでした。

  • 75.Lovin'you/渡辺美里への応援コメント

    あ、ここに出てましたね。小室と渡辺美里。
    個人的にはもう少し後のリボンというアルバムが好きでした。

    作者からの返信

    微妙に世代がずれてるのですかね?
    ワタシは86年に大学に入ったあたりでしたから、この辺りから「ものすごく熱心にポップスを聞く」が減ってったんですよ。
    ribbonは好きな曲もあったかもしれないけど? という感じでしたか。美里色がまた強くなりすぎたらなったで合わなかったのかも。残念。


  • 編集済

    47.GIFT FOR FANKS/TM NETWORKへの応援コメント

    TMはこのアルバムととHUMAN SYSTEM ですねー。このあと売れておかしくなっていった。小室みつこに作詞させないで自分で書くようになってから全くダメでしたね。
    この時期の小室の曲で良かったのは渡辺美里の悲しいねですね。

    作者からの返信

    そう、1stと3rd、それにセルコンはそれで良かったんですよねー。TMらしさがそれで確立した。
    2ndはワタシは好きだけどこれだけ異様に色合いが違うのは、「男性作詞家」世界だったせいかなーと。
    小室みつ子氏の歌詞世界は「女性の書いた男目線」で、少女マンガの世界に近いんですよ。だから当時めっちゃ女子にウケたんですよねえ……

    彼が書いた曲で他者にやったものでは確かに美里の初期はよかったですね。
    ただ彼は基本的に「メロディーがない」ひとなんで「あれで音楽が壊れた」と友人が酷評してるくらい。
    TMはウツの声がゆらぎ系だからあのメロディで良かったんですが、他の人(特にコムロ好みのシンセ声)が歌うと単調になるという……

  • 吉川晃司とNOBODYは相性抜群でしたねー。正直布袋とやるよりもよかったんじゃないかと。RAIN DANCE が聞こえる、クソ好きでした。

    作者からの返信

    NOBODYの「I'm Nobody」が聞きたいんだけど音源が何処! 状態ですよ!
    あのギターサウンド格好良かったですー。
    あと原田真二曲も結構合ってたんだけどなあ。「フライデーナイトレビュー」とか。

  • 『SSSS.GRIDMAN』のオープニング、かっこよかったですよね。曲も、大石さんの芸達者振りが素晴らしくて、わくわくさせられました。音楽ということで言うと、劇中で何曲か合唱曲が使われていてそれがすごく良かったです。

    作品も素晴らしくて、すごく楽しかったです。特に最終話でのアカネちゃんと六花ちゃんの会話、「それってどっか行っちゃえってこと?」が、可愛すぎて死にそうになります。私もまた見たくなってきました。アマプラ感謝です(でも録画も残しているという)。

  • 75.Lovin'you/渡辺美里への応援コメント

    『嵐が丘』は名曲だと思います。渡辺美里と小室哲哉の組み合わせのある種究極の形だと思います(スローな曲だと『悲しいね』かなー)。

    歌詞が素晴らしいです。直接的な表現を使ってなくて、何が起こったのかは想像するしかない、すごく文学的な歌詞で。タイトルからして既にアレなんですけど。歌詞は渡辺美里さんですよね。今聞いてもちっとも古びてないし、今でもたまにカラオケで歌います。

    作者からの返信

    うわ、北海道旅中でしたね! すみません!
    まだこの時期までの歌詞は、ある意味職人芸でしたからね……
    曲に無理矢理のっけるのではなく、音先であっても歌詞がちゃんとその上で音と上手く化学反応起こしてると思います。
    いい曲は不滅ですよね~

  • 57.TAKE ME HIGHER/V6への応援コメント

    ガナティガテイクミーテイクミハイヤー勇気抱きしめて強く♪
    良い曲ですよねー。

    作者からの返信

    あれは本当にいい曲です……
    ティガ効果は無論あるにせよ、元気が出ます!