このエピソードを読む
2020年9月14日 19:58 編集済
TMはこのアルバムととHUMAN SYSTEM ですねー。このあと売れておかしくなっていった。小室みつこに作詞させないで自分で書くようになってから全くダメでしたね。この時期の小室の曲で良かったのは渡辺美里の悲しいねですね。
作者からの返信
そう、1stと3rd、それにセルコンはそれで良かったんですよねー。TMらしさがそれで確立した。2ndはワタシは好きだけどこれだけ異様に色合いが違うのは、「男性作詞家」世界だったせいかなーと。小室みつ子氏の歌詞世界は「女性の書いた男目線」で、少女マンガの世界に近いんですよ。だから当時めっちゃ女子にウケたんですよねえ……彼が書いた曲で他者にやったものでは確かに美里の初期はよかったですね。ただ彼は基本的に「メロディーがない」ひとなんで「あれで音楽が壊れた」と友人が酷評してるくらい。TMはウツの声がゆらぎ系だからあのメロディで良かったんですが、他の人(特にコムロ好みのシンセ声)が歌うと単調になるという……
編集済
TMはこのアルバムととHUMAN SYSTEM ですねー。このあと売れておかしくなっていった。小室みつこに作詞させないで自分で書くようになってから全くダメでしたね。
この時期の小室の曲で良かったのは渡辺美里の悲しいねですね。
作者からの返信
そう、1stと3rd、それにセルコンはそれで良かったんですよねー。TMらしさがそれで確立した。
2ndはワタシは好きだけどこれだけ異様に色合いが違うのは、「男性作詞家」世界だったせいかなーと。
小室みつ子氏の歌詞世界は「女性の書いた男目線」で、少女マンガの世界に近いんですよ。だから当時めっちゃ女子にウケたんですよねえ……
彼が書いた曲で他者にやったものでは確かに美里の初期はよかったですね。
ただ彼は基本的に「メロディーがない」ひとなんで「あれで音楽が壊れた」と友人が酷評してるくらい。
TMはウツの声がゆらぎ系だからあのメロディで良かったんですが、他の人(特にコムロ好みのシンセ声)が歌うと単調になるという……