第五話『特訓開始』

「その言葉、本当ですね」


 ミコトの言葉に、静は力強く頷き、不敵に笑う。


「ええ勿論、女に二言はないわ」


 その瞬間、ミコトは静に飛びかかる。タケルには一瞬何が起こったのかわからなかった。

 だが、すぐに状況を把握した。ミコトは静に向かって殴りかかっていたのだ。それにすぐさま反応した静は、腕を使って拳を止めていた。

 その顔には一切の焦りはなく、余裕の笑みすら浮かべていた。

 後ろに飛んで距離を置いた静がナイフを、ミコト向かって暗器のように投げつけた。タケルは焦る。ミコトは素手かつ丸腰に対し、向こうは自分の思うがままに、氷で武器を生み出せる。どう考えてもミコトの方が圧倒的に不利だからだ。

 投げられたナイフがミコトに刺さる、そう思った瞬間、氷のナイフは粉々に砕け散ってしまった。


「えっ」


 タケルが思わず呟いたその瞬間にも、静は再びナイフを投げていた。そのナイフは、武術使いのような構えをしているミコトの体に突き刺さる前に砕け、砕け、そして最後の一本を拳で叩き割った、ように見えたが、ミコトの拳は少しも短剣に触れていなかった。


「さすがミコトちゃん、鍛え上げられてる『音』は全然違うわね」


 楽しそうに笑う静が、氷のナイフをくるくると回しながら言う。その時初めて、タケルはミコトの"始祖の血"の力を知った。

『音』それは、タケルの『闇』以上に、目に見える存在がないもの。それを使って戦っているので、視覚でその情報を得ることは出来なかった。

 かと言って、聴覚でも捉えることは出来なかった。氷を砕くため、ミコトが体から発していたのは超音波のようなものだったからだ。


(そうか、だから体に触れる前にナイフが砕けているのか)


 タケルは一人で納得する。しかし、その間にも二人のにらみ合いは続いている。


「でも残念ながら、まだまだね」


 静がそう言った瞬間、妖しく笑うと、いくつもの氷の礫を生み出し、一瞬にして全てを砕く。細かく砕けた氷は霰のようになり、小さくはあるが、一気にそれが体に降り注ぐと全身をおもちゃの鉄砲で撃たれているような感覚がした。

 思わず巻き添えを食らってしまったタケルはが、霰の範囲から出ようとした時、全身の痛みに気を取られて、静がいつの間にか消えていたことに二人は気づけなかった。


「しまったっ……!」


 ミコトが叫んだ、その次の瞬間、タケルの首筋に冷たいものが当てられている感覚がした。

 タケルは背中に冷たいものが流れ落ちるのを感じた。

 顔を動かさず、恐る恐る目だけを後ろに向けると、そこには氷のナイフを首筋にピタリと当て、楽しげに笑う静が立っていた。


「ダメだよタケルくん、いくらミコトちゃんが戦っていたとしても、油断したら自分が死ぬ事になるわよ」


 そう言った静は、首筋に当てていたナイフを離し、指先でくるくると回しながら消失させて、一歩後ろへと下がった。

 その瞬間全身から力が抜けたタケルは、地面へ座り込む。全身の震えが止まらず、腕を抱きしめる。今になって殺されると思った恐怖感が襲ってきて、立ち上がる事が出来ない。

 ミコトも呆然としていたが、すぐに自分の失点に気づき、苦虫を噛み潰したような顔になった。今まで一人で戦ってきたから、もう一人の味方にまで意識が及んでいなかったと反省する。

 もう二度と、目の前で大切な人が奪われるのは、もう嫌だった。その為には、もっと周りにも気を配らねばならないというのに。


「まぁでも今日は初日だし、そんなに落ち込まないで欲しいわ」


 黙りこくってしまった二人に対して、困ったような顔で微笑んだ静は言った。そして、地面に座り込んだタケルの手を取って、引いて立たせた。

 タケルはお礼を言ったが、その後に続けてなんの言葉も出なかった。

 先日の戦いでもそうだった、竜吾の戦いを見守るだけで自分は何も出来ず、結果的には夜桜の力を借りて神を鎮めただけであって、自分一人では何も出来なかった。

 そんな自分に何が出来るのか、考える。辿り着ける答えは、たったひとつだった。

 今の無力な自分にできること、戦い方を覚える、そして神と対峙するのだ。


「すみませんでした。静さん、俺に(私に)戦い方を教えてください」


 タケルとミコトが同時に言った。

 それに一瞬だけ驚いたように静が目を見開いたが、すぐに真剣な、それでも優しさの残る顔で二人に応えた。


「ええ、もちろん。どちらからでもかかってきなさい、一人づつでも、二人同時でも」


 ※※※※※※※※※


「随分と遅くまでやってしまったわ」


 すっかり日も暮れ、街には街灯が点され、家々からは美味しそうなご飯の匂いが漂ってくる時間だった。

 あれから随分と長い間、昼食を摂るのも忘れ、特訓に没頭しすぎてしまった。

 本当ならば静が早めに切り上げてしまうべきだったのだが、二人の真剣な眼差しに、終わりにしようとは言えず、結局一日中特訓を行うことになってしまった。

 静は運転席でハンドルを握り、バックミラーを覗き込む。

 その車の後部座席には、昼間の特訓で疲れ果てたタケルとミコトが、頭を寄せあわせるようにして眠っている。

 その様子を見た静は微笑むと、再び正面を向いた。

 そしてそのまま、車に取り付けられたパネルを操作して電話をかけ始めた。

 数回の呼出音の後、相手は電話を手に取った。


『もしもし』


「もしもし、私よ。今あの子たちを送っているのだけど、すっかり眠ってしまってるようだから、布団の用意とかよろしくね」


『ああ、わかった。だろうなとは思ってたよ』


 電話の相手は龍太郎だった。電話越しだが、なかなか帰ってこない二人を心配していたというのが伝わってくる。

 そのまま、静は二人を起こしてしまわないよう気をつけながら龍太郎と会話を続けた。


「ミコトちゃん、は確か数回仕事には出ていたわよね。筋がいいわ。それに、タケルくんも、鍛え方次第ではいい『神殺し』になるわよ」


『……そうか』


 龍太郎は電話越しでもわかるぐらいに、寂しそうに呟いた。恐らく、電話の先でも、複雑な心境で、なんとも言えぬ顔をしているのだろう。

 これが、子供の成長を微笑ましく思うが、寂しくもある親の気持ちなのだろうか、と静は考えた。まあ、それも無理はないだろう。彼女はなぜ二人が、タケルを自分たちの働く世界から遠ざけているのかの理由を知っている。そこまでしなくてはならないほど大切に育てて来たのに、急に親の手を離れていってしまうようなものなのだろう。

 もっと手放してもいいのに、と思うのが静の意見だ。


「……それと龍太郎、そこに竜吾はいる?」


『え?いや、さっき風呂に行ったけど、代わって欲しいのか?』


「いや……そうじゃなくて、竜吾がいない時に話したいことがあるから」


『……ああ、もしかして今日竜吾の機嫌が悪かったのはそのせいか?』


 静は黙り込む。しかし、龍太郎はそれを肯定と捉えたようだ。


『わかった、じゃあ今度時間のある時に』


 その言葉を聞いてから、再びパネルを操作して電話を切る。

 静は一つ、ため息をつく。やはりあんな調子で社を後にしたものの、竜吾は機嫌を損ねていたらしい。正直今日はもう顔を合わせたくないのだが、彼女もそこまで子供ではない。もし家について顔を合わせることがあれば、どうにか笑顔で切り抜けてしまおう。幸い彼らの住む家まではもう少し時間があった。気持ちを切り替えるくらいの時間はありそうだ。

 ちらりと一瞬だけ夜空を見上げる。今日は満天の星空だ。それを見ると、不思議と自分も疲れていたがもう少し頑張ろう、と元気になれる。

 よし、と気合いを入れ直して、しっかり前を見据えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る