第5話 窓

「学級委員いるー?」


担任の須藤先生は教室のドアを開けて、私の姿を探した。


須藤先生は、20代くらいの色白美人な先生で、男子からも女子からも大人気だ。


男子しかいないE組ではファンクラブもあるとかないとか。


「あっ、いたいた!原田さん、戸締りお願いねー」


私は先生から教室の鍵を手渡された。


さて、と。


5限の体育までに、着替えて、女子全員が教室を出たか確認して、職員室に鍵を返さなくてはならない。


(鍵閉めは体育係の仕事なんじゃないかな?)


と思いながらも、頼まれたら断れないのが私の性分。戸締りも学級委員の仕事になっていた。


私は中学生のときから、毎年毎年学級委員をやってきた。


やってきた、というよりやらされた、が正しいのかもしれない。


中学のときは投票制だったので、いつの間にか学級委員になっていた。


今年は立候補制だった。


男子の学級委員はすぐに決まったものの、女子は決まらず、ホームルームが長引いてしまっていた。


そのとき、私と同じ中学校から来た女子、流華ちゃんに、みんなに聞こえるように、


「明日香ちゃん、やんないの?」


と投げられてしまった。


うーん…


決して悪い人ではないのだけれど…ちょっと察しが悪いところがあるのが流華ちゃんらしいというか。


私は吹奏楽部&学級委員という忙しい中学生生活を送ってしまったので、高校は勉強に集中したいと思っていた。


しかしその一言を先生が聞き逃すはずがなかった。


須藤先生は私の机に来て、


「そんなにやることないし!ね!大丈夫だよ!立候補してみない?」


と、謎の励ましと熱烈な勧誘をぶつけた。


私は、クラスメイトたちが早くホームルームを終えて帰りたがっているのを、背中でひしひしと感じ取っていた。 


決まりが悪くなって、私はスッと手を上げた。


で、また学級委員になった。


とはいえ、面倒を見たり、まとめたりするのはそんな苦にならなかった。


幼い頃から、彰や弟の明弘の面倒を見てきたからかもしれなかった。


彰。


彰と私は3歳のときから隣同士。


幼稚園、小学校、中学校とずっと一緒に通ってきた。


プリントをしょっちゅう失くして、コピーさせてくれって頼まれたり。


終了式の日にリコーダーを持ち帰り忘れて、私が持ち帰ったり。


…助けた思い出の方が多い気がする。


でも、部活がない日でもランニングを欠かさないことも、試合に負けて泣いていたことも、私は全部見てきたし、覚えていた。


昔は丸顔だったのに、だんだんと背が伸びて、しゅっとして。


いつの間にか私が知らない友達が増えていって。


ずっと一緒にいたのに、だんだんと、彰が考えていることがわからなくなっていった。


寂しくないなんて言ったら、嘘になる。


雨戸を閉めようとして窓を開けたとき、走っていた彰が見えて。


クラスの男子より、ちょっとかっこいいな、って思ったり。


なんてね。


でも、褒めたらすぐ調子乗りそうだし、黙っておこうっと。



色々と考えながら体操着に着替えているうちに、私と1人を除いて皆が教室から出て行っていた。


髪を軽く櫛でとかし、腕を高く上げて、黒ゴムで少しきつめにまとめた。


「明日香ちゃん、行こー」


クラスでわりと仲のいい、美樹ちゃん。


待ってくれていたようだった。申し訳ないな、と思った。


「美樹ちゃんありがとう、行く行くー」


教室全体を見渡し、前と後ろのドアの鍵を閉めた。


職員室に鍵を返して、私たちは小走りで校庭に向かった。


しばらくすると、体育の先生がやってきた。


白いTシャツ上下共に赤いジャージを着た、30

代くらいの男の先生。常に元気で。いかにも体育教師らしかった。


「今日は野球をやるぞー!」


野球、楽しそう。ピッチャーやりたいな。


「女子は18人だから、ちょうどいいな!9人ずつに分かれてくれ。」


私は、仲良し同士がグループを組む様子を眺めていた。


ある程度固まってから人が足りない方に自分が入ろうかな、とか、1人になった子がいたらどうしようかな、とか考えていた。


あたたかい風が吹いた。


校舎の方から声が聞こえた。


2階の窓から、角刈りの男の子たちが楽しそうにこちらを見ていた。髪が長めの人も1人いた。


野球やってるから見たいのかな、と私は思った。


どこのクラスだろう。


2階は1年生だから…


あ、


彰のクラスだ。


彰は多分見ていないだろうな、と思いながらも、ちょっと見続けてしまった。


「…ちゃん、明日香ちゃん?」


美樹ちゃんが、心配そうな顔で私の顔をまじまじと見つめた。


「明日香ちゃんがぼーっとしてるの、初めて見たよー」


と言って美樹ちゃんは笑った。


私は慌ててクラスメイトを見た。


みんな綺麗に9人と、私を含めて9人とに分かれていた。


グループ作りで揉めるだろうか、なんて心配は杞憂だったかなと思った。


焦っていたからなのか、心臓がバクバクしていた。


まだ少し、砂埃が舞っていた。















































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る