応援コメント

あとがき」への応援コメント

  • お帰りなさい🎵
    そう言わずにはおられない感じです。
    連日報道されていた、あの船に上船されていたとは、しかも生の声が聞けるなんて、よくぞ書いてくださいました。
    今でこそ、インフルエンザにかかったようなものと格下げされたウイルス。
    船の中で海のものとも山のものともわからないウイルスは不安であり、どう対処していいかもわからない状態。
    沈着冷静に騒ぎ立てない、賢明なご判断だったと思います。
    罹患された方はお気の毒でしたが、よくぞご無事で、やはりお帰りなさいです。

  • とても素敵や手記だと思いました。
    報道では知らされてなかった真実も知り。
    著者の人柄の良さなどがわかり良かったです。

  • あの時何が起きていたのか、渦中にいた方でしか分からないことを
    こうして手記という形で知る事が出来ました。
    メディアの報道とは違う部分もあり、誤解していた部分も多くありました。
    ようやく本当の事に辿り着いた気がします。
    貴重な体験を語ってくださいまして心より感謝いたします。

  • ニュースを見てもダイヤモンドプリンセスのことがよく分からなかったのですが、こちらの手記はとてもわかりやすかったです。

  • コロナウィルスはいつかは治ってもこの教訓は残さないと・・・。

  • ダイヤモンドさん、ツイッターで拝見していて、
    こちらもようやく拝読できました。
    冷静だけどこまやかな感情も丁寧にお伝えくださって
    途中で涙が出そうでした。

    ツイッターで応援してます!なんて言っても、
    実際には先行きのわからない不安や
    様々な誤解や憶測とも相対していかなくてはならなかったのですよね。

    私は、過酷な環境でも前向きに徹した経験がありますが
    それにくたびれて、前向きという姿がもうイヤになっていたことがあります。
    前向きは無理を強いた成果でもあって、後日、自分がなぜそれを自分に強いたのか
    馬鹿らしくなるというか、前向きを信用しない様な気持ちでもいました。

    でも、ダイヤモンドさんの前向きな姿は
    ダイヤモンドさんの今ある状態を作り出した原動力だった気がします。
    ホントの前向きだった気がします。

    船の事実を伝えて下さった読み物でしたが
    それ以上のものを受け取らせて頂きました。

    妊婦さんへのお心遣いの点は、愛国心があっても是々非々で考える事が大事な
    純粋な疑問、問題提起のひとつだったと思います

    短いセンテンスの中に凝縮されたものの大きさ、
    ダイヤモンドさんの文章が大好きです。

    もっと様々な事、思いがあったことと思います。
    コンパクトにまとめるのもエネルギーが要ったと思います。
    素晴らしい記録、ありがとうございました。

    ダイヤモンドさんのこれからが、
    楽しくてうれしくてすてきな毎日でありますように!!!

    私も手洗い、徹底します!

  • まさにその通りだと思います。WHOも自分が感染していると考えて行動するようにと呼びかけていました。私は大阪の人間なのですが近隣の地域で既に数名患者の方の名前や住んでいる所は公然の秘密となっています。
    移されることばかり気にして自分がうつすことを全く気にしていない、俗に言うばかものが多いように思われます。
    声を上げることも許されにくいこの時代、私は貴女を尊敬します

  • ツイッターも拝見していました。
    大きな困難と不安の中での発信に貴重な情報を得たり、時には励まされたりもしていました。
    そして日本全体、世界全体が苦しんでいる今、強い指針と希望を指し示された思いがします。
    共にこの困難を乗り越えましょう。
    お疲れ様でした。
    有難うございました。

  • Twitterでフォローさせて頂いておりましたが、改めて状況を整理・取りまとめいただき、分かりやすい形にして頂いたことに感謝いたします。
    Tweetを拝見していた当時は自分にも"当事者意識は無かったんだなぁ"と今にして思いますが、手洗いや換気等に対する意識を高めて頂いたことにも併せて感謝いたします。
    エレベーターのボタンを第二関節で押すのは癖になりました(笑)

    とにかくご無事でいらっしゃることが何よりですが、冒頭仰っていた"思い出すのが辛い出来事"でもあると思いますし、少しずつでも心に負った傷を癒して頂ければと思います。
    ありがとうございました。

  • ツイッターの時からフォローしてレポートを読ませていただいていました。
    今回手記も読ませていただいて、ツイッターの時に感じていたものを、より一層強く感じることができました。
    過酷な隔離生活の中でも、多くの人たちの親切や愛情、優しさや思いやりを感じ取ることができたこと、小さな楽しみを見つけて気持ちを前向きにしていたこと。読んでいて、本当に素晴らしいと思っていました。そして、船内での食事の写真は見るのが本当に楽しみでした。食べることを喜べることは、生きる力につながりますよね。
    陰性で無事にご自宅に戻られたとのこと、本当に良かったです。
    心ない人たちは今でもダイヤモンドプリンセス号に対して批判をしたりするかもしれませんが、私はツイッターを読んでいる間から、クルーの献身的なサービスを感じていました。あの状況で笑顔を絶やさないでいたというのは、超人的な努力ですよね。
    今はもう、日本全体、世界全体が新型コロナに怯える日々ですが、基本的な対応を守りながら、自分や大事な人の健康を護っていきたいと思っています。
    貴重な記録を本当にありがとうございました。これからもお互いに注意しながら過ごしてまいりましょうね。

  • TWから拝見しておりました。苦境にありながら、感謝をつづられているTWに、なんと上品な方だろう感動しておりました。そして自分もそうありたいと思っています。これからの困難に、明るく感謝の気持ちを忘れず、謙虚に過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。


  • 編集済

    ある時から貴女のtweetを読むようになりました。報道では伝えられない現場の様子が短い言葉と画像で伝えられていましたが、時には挫けそうになる様子も、やはり選ばれた言葉で読む側に不必要な不安を与えないような配慮があり、言葉の端々から品格が伺われ、海外やクルーズ船での旅も慣れ、自己危機管理も優れている方だと思いました。こうして記録を読ませていただきながら、再度その印象が正しかったと認識し、書かれた内容を他の方々に伝えたいと強く思いました。(FBでシェアいたします)
    お書き頂き、ありがとうございます。Twitterのアカウントもそのまま残しておいて下さい。貴女のことですからきっと、不要なものになり邪魔になるのでは、と思われる時があることでしょうが、いつか遠い未来にcloudの片隅で掘り出され、こんな事があったのかと読まれる時もあろうかと思います。未来人への何かのよすがになるかもしれませんから…
    再度、お書き頂き感謝しております。どうか、この後も安寧にお過ごしくださいますよう。

  • 凄く感動しました。不安からコロナの情報を集め過ぎてしまう、そんな自分に嫌気がさしていました。けれどこの手記に出会えた。それが不安に支配された自分にも救いのようでした。

  • 日本はまだまだこれからではないか、と身構えているので、貴重な情報をありがとうございました。家の中でも感染の可能性を考えて徹底した方が良い、という記述、「同居家族が感染者だったら、もう感染したものと思うしかない」と考えていたので、ある種、目から鱗でした。

    それにしても、各方面にきちんと配慮された思いやりの感じられる手記で、襟を正さねば、と常に感じました。他の作品も是非読んでみたいです。

  • 始めましてダイヤモンド様
    Twitterで貴女様のツイを拝見し、
    不謹慎ながら隔離生活での食事画像を見て
    「ああ船旅いいな~」と言う思いもあり、フォローさせて頂いた1人です。
    私は感染症…全てに掛かると危険な病気を持っている為、
    船旅のように長旅が出来なくなりました(薬の量が増えた事も有ってですがw)
    なので隔離生活とは言え毎食、画像で見せて頂いた食事内容を見ては
    「ありゃ。この内容だと食べられないやw」と言うしか無かったですが、
    旅気分は十分、伝えて頂けました。
    ペットボトル型の味ぽん…あれを見た時
    「あー!あのペットボトルのやん。アレなら持ち運べるか!」
    と納得もしたし、日本人にしか理解できないかな?とも思えました。
    思い出すのも辛かったでしょうに…文字に書き起こす事が、どれだけ大変だった事か…。
    どうか心の健康も取り戻して下さいね。ツイには貴女を好きな人も多くいるのでから(^-^)y

  • ダイヤさん、Twitterでは更新される度に拝見しておりましたが、今回貴重な船内での体験をこんなにも詳しく記して下さりありがとうございます。
    私はダイヤモンド・プリンセス号のような豪華な船に乗った事が無いので、最初の方に書かれていた本来の船内での様子を初めて知る事が出来て、外国人の方とこんな素敵な交流が出来るんだと微笑ましく、羨ましく思いました。
    それが、新型コロナの陽性患者が出てから下船出来るまで、ずっと船の自室の中にいる間に日毎に不安な要素が耳に届く中でも、常に冷静にその時々の状況を把握し、不安定要素に対し最大限先を見据えた行動を取っていた事に感服しています。更にあの過酷で辛い状況の中でも船内クルー、日本政府、厚労省、自衛隊、横浜市の方々に感謝の気持ちを常に忘れなかったダイヤさんには本当に尊敬の念しかありません。特に、外国人のクルーの方の明るい気遣いの対応や、日本や横浜に対しての愛ある言葉が私も嬉しかったです。
    テレビでは日本政府や船内の対応に不満を言う人の声ばかり映していたので、ダイヤさんのようにきちんと感謝を表して下さる方の声も報道して欲しかったと改めて思いました。

    しかし、私にとって衝撃だったのは、その後に自発的に過ごされていた別荘での孤独な日々が一番過酷だったと書かれていた事です。
    思えば、もしかしたら無自覚で陽性の可能性があるかもしれないという不安な気持ちの中で、誰とも会えずにたった一人で毎日を過ごされていたと思うと、読んでいて胸が締め付けられる思いでした。
    私達も自分が既に陽性の可能性があるんだという事を肝に銘じて、愛する人や大切な人の為にも、手洗いうがいをしっかりする、無闇に出掛けない、人の集まる場所へ行かない、本当に一人一人が自分が自覚を持ち過ぎるくらい持って今は過ごさなければならない時だと思います。
    このダイヤさんの貴重な体験を、新型コロナへの警戒心が薄い方やたくさんの方に読んで頂きたいと思いました。
    本当にお疲れ様でした。
    本当にありがとうございました。
    みんなでこの状況を乗り切りましょう!
    (長々とすみません)
    kaorin♡

  • お疲れ様でした
    貴重な情報ありがとうございました
    また横浜に遊びに来てくださいね

    はまっ子

  • 拝読させていただきました。たいへんでしたね、お疲れさまでした。ご自愛ください。
    一日も早く、COVID-19で誰もが苦しまなくなりますよう切に願っています。

  • 貴重なお話を読ませていただきました。とてもわかりやすく、丁寧な言葉で綴られていたので、当時の状況を想像することができました。ありがとうございました。

  • ツイッターもずっと拝見しておりましたが、記事にまとめてくださりありがとうございます。
    実際に隔離をご経験された方の言葉を拝読した事で、自分もそうなる可能性があると改めて想像し、今後一層感染予防対策を徹底しなければならないのだと気持ちが引き締まりました。
    DP様(....すみませんツイッターの時からずっと心の中でこう呼ばせていただいてますw)ご自身が通常とは異なる不自由と不安の中でも、常に冷静で、関係する多くの人々への感謝の気持ちを持って過ごされている姿にとても感銘を受けておりました。
    今後日本の状況がどうなるかわかりませんが、私もDP様が教えてくださった事からしっかり学んで、感謝を忘れず、自分ができることを誠意いっぱいやって過ごしたいと思います。
    それではこの度は本当にありがとうございました。
    DP様には今後ともご自愛いただきお心穏やかにお過ごしいただけるよう願っております。
    そしてぜひこれからも手洗い換気のツイッター監視をよろしくお願い致します!

  • Twitter、ずっと読ませていただいてました。

    今回の手記を一気に拝読させていただきました。
    一語一句すべてに優しさが溢れていて、ページを進めるごとに涙が止まらなくなってしまいました。

    情報開示にあたり辛かったことを思い出すこともあったはず…でも私たちに今回の手記を公開してくださったことを本当に感謝しております。

    本当に本当にありがとうございました。

    私もうがい手洗い徹底して乗り切っていきます。

    Twitterこれからも楽しみにしてますね( ˙˘˙ )♡*

  • こんばんは
    基本つぶやくだけのいまいちです。
    クルーズ船内の情報をツイートいただいたことを振り返り、また、この手記を読んで改めて考えさせられました。

    「ボクね、日本が大好き。ダカラ日本語を覚えたヨ」
    泣けますね
    「AST値やCRP定量,WBC, 及びPCT定量が正常」
    これからは注意します
    ありがとうございました。😍🙏👏


  • 編集済

    DPさん
    先ずは私からも、ありがとうございますとお礼を言わせて頂きます。
    正直なところ最初は「なんで横浜ー?!」と思いましたよ。
    しかし、何処にも行き場が無く彷徨っている他のクルーズ船のニュースを聞き、最初に手をあげた横浜が誇らしく思いました。
    毎日、毎日どうなるんだろ?船籍の親もとは何をしてるんだ!と。
    気付いたら皆んながダイアモンドプリンセスを応援していました。
    私も庭から微かに見える横浜の海を見るのが日課になりました。今迄は当たり前過ぎてほとんど見ない(笑)シツレイ
    貴女がTwitterで発信してくれたから、TVでしか情報を得られない両親にも状況を教える事が出来ましたよ(^^)
    未知の出来事で1番大変で辛い当事者だった事を改めて痛感しております。

    これからは心を第一に過ごして下さいね。

    私達も頑張って、手洗い、うがい、無駄な接触に気をつけて、乗り越えましょう✨

    なんかダラダラと書いてしまいました💦
    意味不明でしたね(笑)
    ありがとうm(_ _)m

    追記です

    愛しています。の言葉に
    ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡
    同性ながら。照れました😂

  • こんばんは
    ご乗船中からTwitterでフォローさせて頂き魅力的で無駄の無い文章を楽しみにしてました。退船後のご苦悩ご心配も大変なものだったんですね。映画の世界のような現実。ご苦労を何もお手伝い出来ませんでしたが貴重なご経験ありがとうございました。これからもTwitterで換気手洗い見張ってて?下さいね。

  • 貴重な体験を緻密に記録に残して共有してくださりありがとうございました。河野大臣のTwitterからここに来ました。あの時テレビには、不満を厚労大臣にまでぶつける嫌なおじさんや、国旗を掲げて薬を求める乗客らなど不快なシーンが流されていたので、他の乗客の皆さんはどんな気持ちなのだろうと思っていました。
    多くの皆さんが無事に帰ってきてくださったことに感謝します。
    クルーや厚労省、医療支援の方々、自衛隊のみなさんへの感謝の思いと、その後の隔離期間の思いの変化など知られてよかったです。

  • 一気に読み終えました。
    暖かく優しい視点から綴られる言葉が染み渡り、読みながら涙がこぼれました。

  • 拝読いたしました。出来ることなら英語など他の言語に手記を翻訳していただきたいと思います。そして世界に発信していただきたいです。日本の対応は当時散々海外メディアに叩かれましたから。新しいツィートも待ってます。まだまだ厳しい状況が続くこの世界ですので、ご自愛くださいませ。

  • 良かれ悪しかれ、貴重な経験だったことは間違いなく、こういった記録を残すことは重要だと思います。書かれた本人にとって些細な事柄でも、別の人の視点から見た時に示唆に富む事柄であることも多々あると思います。

  • 辛い事の方が多かったのではないか…と、思いました。見習います。
    もう、私自身もいつなってもおかしくないと思います。もちろん、手洗いなど努力はしてますが。。。
    そして、今ではもしかしたらと思い「死」という最悪の事も時に考えるようになりました。どこまで自分を守れるか、大切な人を守れるか、わからないですが まだまだ続くだろうこのウイルスと、怯えながらではありますが、戦ってゆきます。
    また気持ちを伝えさせてください。
    ありがとうございました。
    また、お話させてください。
    お体に気をつけて。
    桜 綺麗ですね(〃▽〃)……

    桜のような明るさを ありがとうございます。

    ツイッター、ずーっとみてました!よ。

  • ダイアモンドプリンセスに配送していた者です。
    現場は毎日情報が錯綜し本当に混乱の極みでした。情報を開示して頂き本当にありがとうございます。