船内の乗客たち
私も含め、あの船の中にいた乗船客たちのほとんどがこの状況を『仕方ない…』といった感じで受け入れていました。
少なくとも、私のキャビン(お部屋)近くでは、声を荒げる人もなく、物品の配布や配膳に来たクルー達と元気そうな声で挨拶を交わす明るい声が響いてきていました。
私の隣の部屋は、50代くらいの上品で素敵なオーストラリア人ご夫妻が滞在されていました。
クルーズ中はベランダ越しに目が会うと「ハーイ!」と向こうから手を振ってくれる、とても気さくで感じの良いご夫妻でした。
沖縄に到着した時は、頭上を飛んでゆく飛行機を一緒に眺めながら、「沖縄の空港は忙しそうだねー。見て!タイから来た飛行機だ」なんて会話を楽しんでいました。
そんなオーストラリア人ご夫妻が急遽、日本で検疫隔離を過ごす事になってしまい、心配していたのですが、
隔離開始直後にクルーが、
「ご不便をかけて申し訳ないです」
と伝えると、
「大丈夫だよ!ボク達は状況を理解してるからね!」
と明るく答えていた声が、この部屋まで聞こえました。
隔離中もリラックスして過ごされていたのか、この部屋からは毎日ご夫妻の楽しそうな笑い声が響いてきて、
「ああ、今日も元気に過ごされているんだな」
と私も安心し元気をもらっていました。
部屋にはフロントから、『ご不便な事や、入り用のものはありますか?』といった内容の電話が定期的にかかってきていましたし、
窓無しの内側キャビンに滞在してる友人に聞いてみても、「困ってるのは携帯の電波が入りにくい事くらい」といった感じで待遇自体に特に不満は有りませんでしたが、
メディアを通じて様々な不満を主張する一部の乗船客達の存在で、世間では
『クルーズ船客はワガママだ!』
という印象がすっかりと出来上がってしまい、下船後も非常に肩身の狭い思いをする事になりました。
滞在している室内での待遇に不満はないものの、『不安』は常に大きく有りました。
先ず、配膳や配布で部屋に来るクルー達がマスクに手袋だけといった軽装だった事です。
ゴミ回収の時だけ、ゴーグル、マスク、手袋、ガウンといった装備でしたが、普段は軽装のため、彼らと接する際は充分に注意を払っていました。
またクルー側も笑顔でのサービスを続けながらも、物を渡す際になるべく手と手が接触しないようにするなど、気をつけていたようです。
もう1つは、船内の空気の問題でした。
インターネット上では、『コロナウイルスは空気感染する』といった噂が流れ始め、乗船客達が不安を訴え出しました。
この噂を米国CDCは否定し、また「船内の空気は現在100%外気を取り入れている」との放送が何度か入りました。
漠然と、
「ここは安全じゃないな」
と感じていても、約3700名の乗員乗客達を隔離する施設は他に無い事は理解していました。
とにかく、クルーから何か受け取ったら即手洗い、時々窓を開けて空気の入れ替え、室内清掃を頻繁に自分で行い、やるだけの事はやりながら注意深く検疫期間を過ごしていました。
(クルー達はN95マスクをつけていましたし、接触は物を受け取る時の一瞬だけなので、クルーからうつされたりする可能性は、実際は低かったのではないかと思います)
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