第14話 第七王女の冒険 1

 僕は育成校の門を抜けて、通いなれた道を歩く。

 行先は王城。メイドの二人――アントレットとミャナン――に呼ばれている。

 最近は王家の依頼のおかげで懐は潤っている。

 怖い大家さんにも、つい先日家賃を渡せたところだ。

「支払いはちょっと待ってくれ……じゃないのか?」と、目を丸くしていたのがおかしかった。

 できれば今後は、良いイメージを与えていきたいと思う。


「それにしても……ラールセンはどこまで本気なんだろう。よくわかんないけど、僕のどこに惹かれたんだろ?」

「ハルマじゃなくて、ウインドな。勘違いって線はないのか?」

「プニオン、僕だって勘違いであってほしいよ。でも、ダンジョンの件から数日で変わったわけだろ? ミツとチルルも言ってじゃん」

「ああ……『あの変な人に影響受けた』って言ってたな」

「まあ、ちょっと格好は怪しいけど、あの時はあれがあって助かったんだ……」

「そういや、ハストンが新しい仮面を作ってくれたんだろ?」

「うん。ハーフタイプも用意してくれた」

「なら、それを使いつつ、極力、ラールセンに近づかないこった。下手すると、最初の身バレはクラスメイトになるぞ。ターニャって子の視線も感じるんだろ?」

「怖いこと言わないでよ。それでなくても……ナーシィやメイドさんに怪しまれてるのに」

「まあ、あれだけやれば、ハルマの異質さには気づいても仕方ない。それに――そっちは別に後悔してないんだろ?」

「……まあね」

「やる気になったとか言ってたぐらいだもんな。ハルマにとっちゃ久しぶりに前向きになれる仕事だから、喜ぶべきか」

「プニオンってさ……たまに親みたいなこと言うよね」

「バカ言え、さっさと俺を使ってダンジョンを根こそぎ支配しないから、呆れ果ててるだけだ」

「……だから、それはしないって」


 そんな会話をかわしつつ、僕はいつも通り門の前にたどりついた。

 気だるそうな兵士に片手を上げると、「そっちから入れ」と視線で促される。

 近頃は短剣ノクトの回収をされなくなった。

 信頼されているのか、それとも相手するのも億劫なのか。どちらにしろ、ざるなチェックだ。

 第七王女の扱いはどこでもこんな感じなのだろう。

 門に近い建物に入り、長い廊下を渡って角を右に。最初の部屋が、メイド二人の部屋兼、応接部屋だそうだ。

 が――

 今日は、そのもう一つ隣の部屋から、見知った人物が顔をのぞかせていた。

 大きな扉を半開きにし、顔半分でこっちをうかがう人物。

 第七王女ナーシィだ。

 黒い紋様が描かれた顔が、ぱあっと綻んだ。

 もしかしてずっと待っていた?


「ハルマ、こっち、こっち」


 ナーシィは僕を手招きして呼ぶ。小声に意味があるのだろうか。

 あの一件以来、人目が無ければ、フランクな言葉遣いを許されている。

 彼女は気にしないし、自分が使うのも得意じゃないそうだ。

 身振りで、「こっちの部屋じゃないの?」と尋ねると、彼女はぶんぶんと強く首を振った。


「こっちに来て」


 口がそう動く。

 僕は、メイドたちに怒られないか心配しつつも、雇い主の指示におとなしく従った。


「二人に呼ばれてるんだけど、挨拶しなくて良かったの?」


 部屋の扉を静かに閉めると、ナーシィはなぜか念入りに鍵のチェックをしてから、向き直った。

 年相応の無邪気な笑顔が咲いている。


「いいの、いいの。二人が呼ぶってことは、私が呼んだのと一緒だから」

「それはそうだけど……」

「今日は、私から直接依頼させて」

「いいのかい?」

「まずい?」

「いや……そういうわけじゃ」

「ちゃんとお金も払うから」


 ナーシィが「ちゃんとためておいたから」と引き出しから白い布袋を取りだした。

 大きなふくらみ。確かに用意しているようだ。

 でも、僕が心配しているのはそっちじゃない。

 そして何より、テーブルに置かれた物が気にかかってしょうがない。

 ぱんぱんに詰め込まれた茶色いリュックと――

 白い仮面だ。



 ***



「こんな顔だから、目立つかなって思って」

「仮面つけたら、余計に目立ちそうだけど……それにその服装は?」


 ナーシィはくるりとその場で回って、「似合うかな?」と首を傾げた。

 こげ茶のブーツに、膝丈のスカートと灰色のブラウス。

 飾り気のない衣装は、どう見ても外出着。

 まさか。


「ナーシィ……外に出るつもりじゃないよね?」

「ダメ?」

「ダメだよ。君は体が弱いんだろ?」


 菖蒲色の髪を揺らす少女のほおが小さく膨らんだ。そして、視線がゆっくり落ちていく。


「ハルマに治してもらって調子がいいの」

「僕はマナを抜いただけなんだ。呪いまでは消せない」

「ハルマから見て、私の体はどう? 倒れそう?」

「それは…………しばらくは大丈夫だと思う」


 その言葉は、ナーシィの表情を明るく変えた。

 とても嬉しそうで、泣きだしそうに見えて。

 僕は、これはもう止められないな、と思った。

 こんな顔を見せられて、無理に止めたくはない。


「わかったよ。でも、絶対に無理はダメだよ」

「うん!」

「アントレットさんたちには?」

「言ってない。絶対に止められるから」


 僕は片手を顔に当てて天井を仰いだ。

 今日で買い物係はクビかもしれない。でも、毎日苦しんでいたナーシィの気持ちはよくわかる。


「今日の依頼は、外に連れ出すってことかな?」

「うん、できれば二人にばれないように出て、ばれないように戻れたら……」

「ま、まあがんばるよ」


 無理だろう。

 約束をすっぽかされた上に、二人がナーシィの様子を確認しにこないとは思えない。


「私はこれ」


 ナーシィはそんなことを知ってか知らずか、白い仮面を顔につけた。赤紫の長い髪が目立つうえ、衣装とアンマッチで最高に怪しい。


「で、ハルマにも用意したの」

「え?」

「私だけだと、目立つでしょ?」


 小さな手が渡してきたのは、同じく白い仮面。僕の方は右目に黒い涙模様と、額から頬にかけて筆を走らせたような黒い線が入っている。

 僕のほおが引きつって上がる。


「……これ、誰に頼んだの?」

「ハルマとは別の買い物係だよ。素材にこだわらなかったら、すぐ用意できるって。リュックも衣装も全部そろえてもらったの」

「な、なるほど……サイズもばっちりだ」


 誰だ、その買い物係。

 王女が仮面やら、リュックなんて求めたら、疑わないか?


「準備完了」


 出会ったことのない買い物係を脳内で非難していると、ナーシィがリュックを背負い終えている。

 顔の黒い紋様はちゃんと隠せている。

 けれど、知っている者には長い菖蒲色の髪でばればれな気がする。


「よ、よし……じゃあ、行こうか」


 僕はもう何も考えないようにして、白い仮面をつけた。

 そして、制服に気づいて慌ててストレージから黒いローブを取りだした。

 ハストンお手製の予備ローブだ。もちろん金属不使用で軽い。

 ナーシィがのりのりで、窓をあけて外を確認している。

「こっち」みたいな手招きに、僕は誰にともなく許しを請うて、飛び出した。


「ハルマ、早い!」

「ちょっとだけ、静かに!」


 時間との勝負。

 入口はざるな警備とはいえ、いつ本職の強者が出てくるかわからない。ここは王城の敷地だ。

 見つかれば、クビどころでなく処刑だ。

 ハイリスクすぎる。


「行くよ」


 ナーシィのリュックは僕が背負い、彼女を両腕に抱えて、腰をかがめて素早く駆け抜ける。

 ダメだ。

 完全に賊のアジトに侵入した気分だ。

 腕の中では、「すごい、すごい」と仮面をつけた少女がはしゃいでいるが、僕はいつ見つかるかと冷や汗が止まらない。

 植木の影に隠れ、周囲を見回して、門の方へ――


「って行けるわけないじゃん!」


 ルートを九十度曲げて、城壁に。

 ここを越えるしかないか。幸い、上にマナの気配はない。

 もう、やけくそだ。


「<千変鋼:足板>」


 銀色の金属が一瞬にして壁際に現れ、ばねのように変形する。

 僕は素早く足で踏みつけ、すさまじい速度で飛び上がると――

 一跨ぎで城壁を飛び越え、落下した。


「えぇぇぇぇっ!?」

「大丈夫だから、静かに!」


 しがみつくナーシィの耳元にささやき、空中で再び<千変鋼>を塊で呼び出し、蹴って軌道修正。

 ちょうど着地点を兵士が巡回中だった。

 危ない。


「きゃっ」


 可愛らしい声が漏れた。

 わずかな着地音と衝撃。勢いは殺せたと思ったけど、ナーシィはびっくりしている。

 

「行きたいのは市場だっけ?」

「うん……」

「じゃあ、ちょっと近道するからね」


 彼女の返事を待たずに、手近にあった建物の屋根に飛び乗る。

 足場が悪いが、気にしてる余裕もない。

 まずは城を離れないといけない。

 ナーシィをよく知る人間に出会わないように。

 って、僕も賊と変わらないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る