第357話 魔軍交戦54 上空の決着

 マギサが魔工水龍をけしかけた。


 魔王エイダンは事もなげにさばけているわけではなかった。

 理由は単純。


 両者の距離が近づいているからだ。

 距離が近ければ、発現した魔法が届くのも早い。2人は肉体的な速度も、状況判断も極限まで絞りつくすことを強要されていた。

 並みの身体強化ストレングスでは身体が千切れる。

 並みの思考能力では脳が焼き切れる。

 両者共にこの状況をよしとしているのは、このリスクに踏み勝たなければ倒せる相手ではない。そう考えているからだ。

 先に距離を詰めたのはマギサ。

 魔力量の財源リソースの少なさ。そして、先ほどから魔王が水を蒸発させては、マギサの魔法が及ばない上空へと破棄している。

 このまま持久戦が続けば、先に倒れるのは彼女なのだ。


 魔王とて余裕があるわけではなかった。

 思考速度はマギサ・ストレガが優位である。その差を埋めることが出来ているのは、魔王の魔法が時間を操るという特別なものであること。普通の魔法よりも暗算が難しく、マギサに僅かな思考の遅延をもたらしているからだ。

 それも長くは続かない。

 魔法の時間停止魔法を妨害する動きがどんどん手慣れていく。この激しい戦闘の中でも、マギサは学習する機会を見逃さない。魔法中毒者マギジャンキー。その探求心の底の無さが、魔王を追い詰めていく。時間稼ぎを続けていれば、先に刺されるのは彼の方なのである。

 マギサが刺すのが先か、魔力が尽きるのが先か。


「見えた」


 マギサが呟いた。


 魔工水龍の顎が食らいつこうとした瞬間、エイダンは自身のマントに時魔法をかけた。時間停止の魔法。この魔法がかかることによって、彼のマントは干渉不可能。つまり、決して破壊することができない物体オブジェクトへと変貌したのだ。

 絶対防御。金城鉄壁。

 太古の昔に、異世界より召喚された勇者すら退けた魔王のメイン盾である。


 その魔法を、マギサは分解した。

 エイダンが紡ぎかけていた魔素をたわませ、絆し、抜き取った。


「距離を詰められすぎたか」

「死にな」


 魔工水龍が顎を閉じかけた瞬間、空中に大量の水が霧散した。

 魔王の目の前で、水龍が自壊する。


「は?」


 マギサ・ストレガは呆けた顔をした。

 彼女は魔王の魔法を完全に攻略したはずだった。

 空中にたゆたう、黒い魔素。魔王が時間停止魔法を完成させるための最後のピースを奪い取ったはずなのだ。

 だが、解けた魔法は自身が都全体まで使って生み出した魔工水龍。


「老いたな。最上の魔女よ。老いすぎて、今進行している老いにすら気づかないか」

「貴様、何をした?———!」


 空中でマギサがこうべを垂れる。

 視界にはらりと、白い影が界下へと落ちているのがわかる。それは髪の毛だった。


「私の——髪?」


 変化はそれだけではない。老化によりぼやけていた視界が更に明度や彩度を落としていく。魔法で視力を強化しようとするが、魔力が思うように動かない。


「水龍を動かせなくなったのは、魔力切れ? 私が魔力の残量管理を怠るわけ——」


 次に気づいたのは、自身の身体の変化だった。重い。節々が錆びたかの様に動かない。指先の感覚が鈍化していく。

 マギサは自身の掌を顔の前に上げ、見つめる。

 恐ろしい勢いで、皺や染みが増え、身体がしぼんでいくのがわかる。


 そして気づく。

 自分は確かに、時間停止魔法の構築は阻止した。

 だが、そもそも構築していた魔法が全く別の何かであった場合は?


「老化の進行? ———お前さん、時間停止魔法だけじゃなかったのかい」

「その通りだ。時間加速魔法クロノアクセラレータ。反動も大きいのでな。使いたくなかったが、貴様を確実に屠るには否が応でもないか」


 魔王エイダンが、水でずぶ濡れになったマントの水切りをする。

 時間の加速。つまりは老化の加速。

 既に高齢のマギサに、この魔法をかけられた。それを意味するのは。


「はん。もっと早く出しな。——そうしたらもっと、私は———」


 魔の神髄に近づけた。


 その言葉を紡ぐ前に、マギサは地上へと落ちた。







「あ、あ、あぁあぁあああああああああああ!」


 俺は椅子に縛りつけられたまま慟哭した。


「ごめんなさい。ごめんなさい!」


 目の前で、フェリが謝る声が聞こえる。


「謝って済む問題じゃあ、ない!済む問題じゃあ、ないんだよ!」


 頭を垂れるフェリに、俺は大声で怒鳴りつける。


「殺した!俺達が殺した!お前らが俺を生かすなんて言うからこんなことになるんだ!師匠は死んでいい人間じゃぁなかった!何で俺のために死ぬんだよ!何で、どうして。俺にそんな価値なんてなかったのに!なんだよこれ、消えてしまいたい……」


 椅子の上で、膝を抱きすくめる。

 頬が赤い魔素で熱い。

 ルビーがきっと、俺に寄り添ってくれているからだろう。


「でも、これを望んだのはマギサお婆ちゃんよ。本当なの」

「そこには俺の意思がない!」


 自棄になり、フェリに怒鳴りつけてしまう。

 何をしているんだか、自分でも分からない。彼女を罵倒して何かが進展するなんてこと、ないのに。師匠が生き返るわけなんて、ないのに。


「終わりだ。もう、お終いだ。師匠がいないんじゃあ、この国に魔王を倒す手段なんてない。だから言ったんだ。最初から俺を出してくれれば良かったんだ。保険なんてかけずに、全部賭ければよかったんだよ!」

「その物言いは、マギサお婆ちゃんへの侮辱よ」


 硬質な物言いに、思わず顔を上げる。

 フェリの威圧的な視線が、俺を釘づけにする。

 あぁ、そうだ。そうだよな。

 命をかけた師匠に「失敗だった」なんて、口が裂けても言うべきではなかった。

 目元の涙を袖で拭う。次から次へと新しい涙が溢れてくるが、それを乱暴に拭って頬を擦り上げる。


「……済まない。言い過ぎた」

「いいのよ。でも、フィオ。これだけは覚えておいて欲しい。マギサお婆ちゃんは、貴方が生き残った方が、この戦いは勝算が高い。そう踏んだからこそ、貴方を生かすために奔走していたのよ」

「…………」

「それこそ、エイブリー・エクセレイが動くずっと前からね」

「俺に期待しすぎなんだよ、皆。俺にそんな力、ないんだ」

「いいえ、あるわ」


 俺は驚く。

 金魔法以外の話題で、フェリがこれだけ断定口調で言いきることは珍しいからだ。


「———なぁ、フェリ。俺はどうしたらいい? 何をすれば、師匠に報いることができるんだ?」

「分からない。でも、私はあの人の研究を引き継ぐわ。彼女の研究の全ては引き受けられないけど、金魔法だけならなんとか」

「ははっ。何百年かかるんだよ。あの人の蔵書読んだだろ? 俺にはちんぷんかんぷんだ」

「それは、私もそう。でも、私達エルフには時間がある」

「この戦いに生き延びたらな」

「えぇ、そう。だから、勝たなければならない」

「勝たなければ。ここからどうやって?」

「さぁ」

「さぁって」


 うちのパーティーの考える担当は、君じゃないか。

 勘弁してくれよ。


「ファナと瑠璃がもうすぐ帰ってくるはず。そこで次の動きを練りましょう。私も動かなければならないわ」

「動くって?」

「北西に、私が清算しなければならないものがあるから」


 彼女が清算しなければならないもの。

 恐らく、父親のことだろう。敵の金魔法使い、キリファ。彼は確実にこちらへ近づいているが、その歩みは遅い。時速にして3キロメートルほどしかないだろう。本当に、戦場を散歩しているかのように、こちらへ接近している。

 だが、その歩みは一定だ。

 一度も止まらずこちらへ近づいている。真綿が首を絞めるように、着実に。

 足止めしている戦力はあるはずなのに、等速直線運動でこちらへ歩み続けている。


「父親を殺すのか?」

「あの人は、とっくの昔に家族じゃないもの。お母さんが繋いでくれていた、ただの他人よ」

「……そうか」


 フェリの表情を見る。

 凪の様に落ち着いている。これから父親と殺し合うかもしれないというのに。


「フェリ。拘束を解いてくれれば、その役割は——」

「馬鹿言わないで頂戴」

「だよな」


 彼女は少し、怒ったような顔をした。

 俺は多分、物悲しい表情をしている。と、思う。


「!」

「!?」


 フェリが勢いよく立ち上がった。

 俺は椅子の上で跳ねて、思わず椅子ごと地面に転げ落ちる。


「し、師匠だ!師匠の魔力が見える!ははっ!流石だ師匠、死んでなかったんだ!」

「すごい。完全に魔力の反応が消えていたのに。でも、どうして?」


 フェリがバルコニーから界下の都を見下ろす。


「分からない。わかんないけど、これだけはわかる。師匠はやっぱり世界最高の魔法使いだ」


 椅子ごと地面に横たわって言う俺は、最高に恰好ついていないのだろう。

 でも、それでいい。


 師匠が世界で一番かっこいい。

 今はそれで十分だ。そうだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る