第332話 魔軍交戦29 魔法学園の決断

「う〜ん。まずかね」


 シュレ・ハノハノは悩んでいた。

 北から明らかにやばい敵が近寄ってきている。

 だが、どう足掻いても自分一人の力量でどうにか出来る相手ではない。その証拠に、接敵したA級冒険者パーティーが手も足も出ない形で屠られたらしい。


「西のやつもやばかね。この国であれ倒せるの、マギサお婆ちゃんくらいじゃなかと? でも北のやつもそうやろうしなぁ。南はどうじゃろ。聖女ファナをうまく使って何とかといったところか。お婆ちゃん頼みやねぇ、この国。あぁ、フィンサー。はよう帰ってこいフィンサー。頭脳労働担当はお前でしょうに」

「学園長!」

「おう、リラちゃん」


 旧姓セーニュマン。現リラ・ミザールを始めとして、教員が大勢学園長室になだれ込む。


「いっぱい来すぎたい。教職員規則を忘れたとか? 有事の際は、教室を子どものみにしてはならんとよ」

「ですが、都で評判の高い冒険者パーティー狩猟せし雌犬カッチャカーニャから伝達が。魔王軍の手先がこちらへ向かってくると。どう対応します?」


 リラの言葉に、シュレはしばらく考える。

 後ろに控える体育教員たちを見る。既に彼らは、自らの命を覚悟した眼差しをこちらへ向けている。

 命を賭して子どもたちを守れ。

 そう命令すれば、彼らはそうするだろう。

 確実に。


「だから学園長なんてやりたくなかったんよ。背負う命が多すぎたい。小規模な冒険者集団だった時の方が、気が楽たいね」

 シュレがため息をつく。


 自分を除けば1番の強者であるショー・ピトー・ハイレンがいないのは痛い。

 だが、彼は元々レギアからレンタルしていたような存在である。仕様がない。


 壁内へ侵入しているのは西と北の怪物だけではない。

 獅子族も、魔物とゾンビの軍勢も大量に侵入している。また日が落ちれば吸血鬼と死霊系の魔物も加わってくる。

 北から来る鎧とやら抜きにしても、ここも時期に戦場となる。


「軍属上がりは、全員残って交戦。それ以外は王宮へ退避したのち、戦況を見て東へ避難」

「国を見捨てるのですか!?」

「子どもを守ることが、国を守るこったい」


 言い返した教員が、言葉を失う。


「私もここに残る。それと、騎士志願者の大学部生徒を。志願者のみ、残す。あの子らも大事な生徒たい。でも、今回ばかりは守られる側ではなく守る側になってもらう」

 シュレが唇を噛みながら言う。


 周囲の教員が、彼女の悲痛な表情を見て消沈する。

 涙を流す教員もいた。


「リラちゃん」

「何でしょう?」

「一番嫌なお願いをする。断ってもよかよ?」

「やります。今、私ができることは何でも!」


 リラが力強い眼差しでシュレを見返す。


「アルケリオ・クラージュをここに」


 リラの表情が歪み、涙が一筋零れ落ちた。







「やぁ」

「ベヒト君。避難しないの?」

「うちは騎士の家系だからね」


 それは理由にならないんじゃないのかな。

 そう、アルケリオ・クラージュは思った。


 どんな出自であれ、中等部以下の生徒は避難するという話だったはずだ。

 かく言う自分も、避難を始めずにぐだぐだと屋上ここで時間を潰している。

 自分は子どもだ。守られるべき存在。リラ先生も、学園長も、フィルだって。みんなそう言っている。フィルも子どものはずなんだけど、何故だか初めてあった時から、彼は僕の中で頼れる保護者なんだ。

 でも、分不相応にも、自分には何か出来るのではないか?

 そう思っている。


 することもないから、フィルから貰った宝物である青薄刀をぬぐっていた。14歳になってすぐ冒険者登録をして、多くの魔物を切ってきた。それでもオリハルコンという物質がすごいのか、蒼い輝きが刀身から消えることはない。まるで新品だ。


「それ、今日使うつもりか?」

「え。どうだろう?」


 ベヒト君が横に座る。

 ベヒト・ハイトマン。初等部で、唯一僕やロス以外でフィルに最後まで決闘を挑んでいた友達だ。

 フィルは初等部の時点で、どんどん通学する日が減っていった。気づけば魔物の討伐クエストに出かけていて、帰ってきたと思えばまた出かけていた。

 フィルが帰ればお祭りが始まるのが恒例になっていた。

 誰が決闘でフィル・ストレガの膝に土をつけるのか。

 話題はそれ一色になった。

 フィルは自分の強さに無頓着で、それには気づいていなかったみたいだけど。

 中等部ではロッソ先輩くらいしか挑んでいなかった。高等部も、当時の最優秀成績の人が負けてからは全く。ほぼ大学部の人ばかりがフィルに挑んでは、負けていった。

 先生達に隠れて賭け事をする人たちもいた。

 シュレちゃん先生は多分、気づいていて黙認していたと思う。というかフィンサー先生が気づかないわけがない。

 賭けの内容はどちらの勝利に賭けるか、ではなかった。

 フィルに一撃与えられるか、とか。何秒もつか、とか。フィルが今まで見せなかった魔法を使うか、とか。フィルが勝つ前提のオッズばかりがあがった。

 僕が戦った時は、僕の勝利に賭けた人もいたらしい。

 嬉しいけど、どうなんだろう。

 決闘だから対等に戦えたけど、「生死問わず」の戦いになれば、僕はまだフィルに全く敵わない気がする。

 二年間の南遠征から帰ってきたフィルは、また途方もなく強くなっていた。僕は彼に追いつけるのだろうか?


 ベヒト君が、全身鎧フルメイルヘルムを横で磨き始めた。


「ベヒト君も、それ、使うの?」

「あぁ、そうだよ」


 僕は目を丸くする。

 そうか。使うのか。戦うのか。魔王軍と。

 フィルも、ロスも、クレアも、イリスも。

 僕の周りには、覚悟を固めるのが早い人が多すぎる。

 ためらったら置いていかれそうで、怖くなる。


「全身鎧は高価で、成長期が終わらないと配られないんじゃないの?」

「よく、騎士団の決まりまで知ってるね」

「僕の家系が運営している領は貧乏だから。領主を継ぐよりも、騎士になることを視野に入れてもいいかなって」

「確かに。アルは貴族じゃなくて、剣を振った方がお金持ちになりそうだ」


 ベヒト君がくくくと笑う。

 彼の膝は震えていた。

 怖いのだろう。僕も怖い。


「父さんは多くは語らない人なんだ。それでも、俺の気持ちはいつもで理解を示してくれたよ。俺が、父さんの跡継ぎであることに重圧を抱えていることだって、ずっと前から知ってた。だから、この戦いに俺が参加するであろうことも、わかってたんだろうね」

 照れくさそうに、ベヒト君が言う。


「少し早めのデビューだって言って、この鎧を置いていったんだ。お母さんは激怒したけど、最後には納得した。いや、諦めたのかな? お前はお父さんと同じで頑固だって言ってた」

「お父さん、近衛騎士だっけ?」

「そう」


 王宮が戦場になるのは最後だから、俺が先に武勲立てちゃうかもね。

 ベヒト君がそう言って笑う。

 僕も笑う。


「ありがとう、アル。少し気が落ち着いたよ」

「そう?」

「そうだよ。俺は一人じゃなかったみたいだし」

「どういうこと?」

「もう、ロスが戦ってる」


 ベヒト君が、西を指さす。


「そして、アルも戦うつもりなんだろう?」

「……うん、そうだね。きっと、そうだ」


 ベヒト君が校舎に戻っていく。

 多分、教師に逃げるよう説得されるだろう。

 そして多分、ベヒト君は我を通すだろう。

 何となく、そう確信できた。


「僕には何ができるのかなぁ。教えてよ、フィル」


 ベヒト君と入れ違いで、リラ先生が屋上に入ってきた。

 先生は泣いていた。


 嫌だなぁ。

 リラ先生には、いつも笑っていてほしいのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る