第277話 レギアは2

「どうしよう!どうしようイリス!私のせいだ!私のせいでレギアが、ロスの国が早く滅んでしまった!どうしよう!」


 クレアはイリスに泣きついて泣いていた。

 その場にはエイブリーとその護衛、カイムやレイアもいる。

 彼らには巫女の背にかかるプレッシャーを推し量ることは出来ない。今のクレアの状況を見ると、気軽に「気持ちはわかる」などと声をかけることは出来ない。国境で軽い小競り合いが起こることが歴史上何度かはあった。それでも比較的友好な関係を保っていた国だった。その国の滅亡、その引き金を彼女は引いてしまったのだ。

 否、レギアの滅亡はほぼ確定事項であった。

 それを早めただけである。

 託宣夢の予言よりも半年近く早い。


 レイアが静かに近づき、クレアをイリスごと抱きしめる。

 横にエイブリーがしゃがみ、レイアの顔をじっと見る。クレアは涙で顔をくしゃくしゃにしながら彼女を見返す。


「クレアちゃん。貴女だけの責任ではないわ」

「でも、でも、私が決めたのよ!巫女であることを明かしたのも、レギアの滅亡も、魔王のことも!私のせいよ!私が決断しなければレギアはこんなに早く滅びなかったのに!」

「勝手に一人で背負わないで。貴女がそう決断するように仕向けたのは私よ。任せて。レギアは滅んでいないわ」

「……どういう?」

「取り返すの。奴らから。クレアちゃん。その手伝いをしてくれる?」

「……するわ!何だってする!ロスの国を取り戻すためなら、私は何だってする!」


 柔らかい髪を振り乱しながらクレアが叫ぶ。その眼はもはや、子どもではなく狩人のそれだった。

 エイブリーはその表情を見て、寂しさを覚える。

 幼少期にストレス過多な生活を続けた者特有の顔つき。まるで子どもの時に見た鏡に映った自分のよう。


「貴方の決断を英断だと保証するのは私の仕事よ。待っていなさい、取り戻して見せるわ。イアン、メイラ」

「「はっ」」


 踵を返したエイブリーに近衛たちがついていく。


「あたしも、クレアの味方よ」

「イリス」


 桜色の瞳が、翡翠の瞳を見つめる。

 それを眺めていたアルが、静かにその場を後にする。


「アル君」

「ロットンさん」


 家を出ると、そこには剣客のロットンが立っていた。


「組手だろう? 今日は真剣でやってみようか」


 ロットンの提案に、アルが目を丸くする。


「いいんですか? 今日は僕、ロットンさんにも勝てるかもしれません」

「やっと生意気になってきたね。いい兆候だ。戦士は敵を馬鹿にするくらいが丁度いい」

「そうですかね?」

「あぁ、慇懃無礼なところがフィル君に似てきた」

「えへへ」


 ロットンの言葉に、アルが笑った。


「クレア!」


 ドアをけ破るように一人の少年が屋内に入ってきた。

 ロスだ。

 クレアはロスの姿を見ると、怯えたような表情をする。

 それを見たロスが、やれやれといった顔をした。


「クレア」

「ごめんなさい、ロス。あぁ、ごめんなさい。私はなんてことを」


 少女は少年に目を合わせることが出来ない。イリスの肩に顔をうずめて隠している。


「クレアのせいじゃない。魔王がこっちの動きに気づいて侵攻を早めたってことだろう? どの道こうなってたんだ。むしろ感謝してるんだ」

「……どうして?」

「レギアに残っていたのは軍人だけだ。クレアは守ったんだよ。俺の国の一般人を。ありがとう、クレア。……レギア皇族として、巫女殿に御礼致す」

 ロスが優雅に礼をする。


 普段は気安く接してもらうために、わざと所作を崩しているロスが美しい所作を見せた。これは彼の本心でありクレアへの気遣いでもある。

 ロスが拳を突き出す。

 竜人らしく、ゴツゴツした力強い手。

 クレアはおっかなびっくり、その拳に自分の拳を合わせる。

 ロスはニカっと笑った。

 クレアは涙を流しながら、くしゃっと笑った。口元を不格好に歪ませて。


「よし!じゃあ俺、することあるからまたな!」


 すぐさまロスは踵を返し、ドアから飛びだす。


「待ちなさい」

「?」


 駆け出そうとするロスを、カイムが止めた。


「クレアの親父さん? どうしました?」

「私の娘を気遣ってくれてありがとう。国の訃報を聞いて、すぐに駆け付けてくれたのだろう?」


 カイムがロスを見る。上手く隠しているが、息が上がっている。全力で走ったのか、足も張っている。森のハンターである彼にはすぐわかることだった。

 カイムが風魔法を行使する。

 ロスの足回りに気流がまとわりつく。


「これは?」

「すぐに行くのだろう? レギア自治区に。出来る限りの魔力をつぎ込んだ。行ってきなさい」

「……ありがとうございます!」


 ロスは頬を張って、走り始めた。


「……強い子だな」


 走り去るロスの頬から、涙が光っていたのを彼は見逃さなかった。







「俺が生きている!」


 静まり返っていたレギア自治区に、変声期を過ぎたロスの声が鳴り響いた。


「皆、間違うな!レギアは滅んでいない!」


 ロスの叫び声に、レギア難民たちが顔を上げ始める。


「俺達がレギアの民である根拠は何か!それは住んでいる土地だけではないはずだ!」


 声に導かれるように、屋内から外へ人々が出てくる。


「土地の地だけではない!俺達には血が流れている!先人たちの知恵という知も!3つの『ち』の内1つを今日失った!でもまだ2つ生きている!それに俺がいる!まだ皇族がいる!何度千切れようと、何度潰されようと、俺達皇族が何度でも君たちを束ねる!何度でも君たちを集めて、何度でも立ち上がる!」


 ロスが、ロプスタン・ザリ・レギアが難民たちを見つめる。

 難民たちの眼に、光が戻りつつあるのを確認する。


「俺は今日欠けた地を取り戻す!あんた達がこの地に逃れたのは、その力を蓄えるため!そうだろう!?」


 ロプスタンが竜化した。

 成人にも負けないほど力強い体格。

 難民たちが国難を一瞬忘れるほど、流麗な鱗が生えそろっていた。

 若き皇子が吠えた。

 それに呼応するように、難民たちが次々と竜化し始める。


 若き皇子に続くように、竜と人の末裔たちは吠え続けた。


 それは夕刻になるまで続き、エクセレイにとって戦が始まる警鐘の代わりとなったのであった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ロスの名前の由来を近況ノートに載せます(2020.12.22)。

 興味ある方はどうぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る