第246話 始まる最悪2

「今日はクレア、休みなんだ」


 朝の授業が始まってすぐに、アルが言った。

 マギ・アーツの授業だ。視界の端ではピトー先生、いや、ショー先生が指示を飛ばしている。名前がショー・ハイレンに変わったので、子どもたちがショー先生と呼ぶようになったのだ。子どもたちにとって、ハイレン先生は養護教諭のヒル・ハイレン先生のみという認識なのだろう。


「そうだな。何かあったのか? イリスは知ってるか?」

「知らないわ。起きたら書き置きだけあったの。今日は休むって」

 ロスの質問にイリスが答える。


「ちょっと寂しいね」

 柔軟しながら、アルが言う。


「そうだな。でも、いいんじゃね? クレアは真面目すぎるくらいだから、少しは休んだ方がいいって」

 ロスが笑う。


 クレアは、ロスのことで心を痛めて休んでいる。俺はどうすればいいかわからない。託宣夢は無闇に言いふらせば災となって返ってくることが多いと、国の記録にはある。理由は様々だが、託宣夢の内容を知った人間の行動が起因であることが多いそうだ。

 託宣夢が自分にとって都合が良ければ、維持しようと動く者。

 託宣夢が自分にとって都合が悪ければ、改変しようと動く者。

 この両者がぶつかり、歪み合い、争うことで、夢の内容以上に悲惨になることが多いのだそうだ。今の場合でいう両者とは、エクセレイと魔王だろう。

 クレアやエルフ側の判断以上のことを、俺は出来ない。正式な巫女はクレアなのだ。俺は異世界からそこに割り込み、間借りさせてもらっているだけ。


 それでも言いたい。

 ロスに、クレアは君の為に泣いているんだと、教えてあげたい。でも、出来ないのだ。そうなれば、ロスも傷つく。

 自分に出来ることは何か。

 もう一度考えよう。そして動くんだ。俺は小さいけれど、耳も目も腕も足もある。出来ることはあるはずだ。



「クレアさんは体調不良で休みですよ。心配してくれたの? ありがとう」


 イリスに問われ、リラ先生はふわりと笑って答えてくれた。


「配布物!何か配布物はありませんか? あたしが届けます!」

 イリスが髪を揺らしながら、言う。


「病気がうつったら悪いから、お見舞いはいらないと言伝をもらっているわ」

「……そう」

 イリスが気落ちする。


「うつらなければ、お見舞いくらいいいだろう」


 リラ先生が去った後に俺が言うと、イリスがしばらくの間の後、表情がぱっと華やぐ。


「そうよね。あたしたちは頑丈だもの。大丈夫よ」

「たくさんで行くのも悪いから、今日はイリスとアルで行ってこいよ」

「僕?」

「そうね、アルが来れば、クレアもきっと喜ぶわ!」

「俺は!?」

「ロスと俺はお留守番」

「ひでぇ!」


 すまない、ロス。今のクレアに君を会わせるわけにはいかないんだ。

 怒るロスをなだめながら、必死に笑顔を取り繕った。






『泣いておるの』

「そうだな」


 放課後、俺は瑠璃と一緒にクレア宅を覗いていた。カイムの気配察知をかわすために、気配隠しのスカーフを2人で身に纏う。

 アルに飛びついて泣き出すクレア。イリスは横でどうすればいいかわからず、おろおろとしている。ドアの近くでは、カイムとレイアが心配そうな顔をして泣く娘を見ている。

 アルとイリスを行かせて正解だった。クレアは責任感の強い子だ。安心して泣ける相手は、同年代ではあの2人くらいだろう。


 すっと立ち上がり、踵を返す。


『見ていかんのか?』

「クレアは強い子だ。あれだけ泣けば、持ち直してくれるはず」

『信頼しておるの』

「俺の妹だぜ?」


 瑠璃と一緒に、空元気で笑う。


 足に魔力を込める。

 身体強化ストレングス。スタミナ管理も全く考えずに、練っては魔力を下半身に流し込んでいく。

 脱兎のごとく走り出した。

 あんなもの、もう2度と見たくない。

 あのは幸せになるんだ。幸せになるべきだ。俺が何とかして、そうしてあげるんだ。その思いが、決意が、がむしゃらに俺の足を動かす。

 王宮へ行くのだ。

 クレアを守るためには、まずあの人の許可が必要だ。




「レギアへの遠征を許可してください!」

「却下です」


 開口一番、エイブリー姫は俺の要望を切って捨てた。


「どうして!?」

「こうなった以上、エクセレイとしてはフィル君を失うわけにはいかないわ。レギアにいる魔女の帽子ウィッチハットを根絶やしにでもするつもり? 無理よ。その前に貴方の存在に敵が気づいて、対処されるのがオチ」

「コーマイへの遠征許可はしてくれたじゃないですか!」

「危険度が段違いよ。コーマイはグレーだった。レギアは完全に漆黒よ。敵の手中に巫女を送り込むなんて、馬鹿以外の何者でもないわ」

「でも、レギアが落ちたらエクセレイは危険です」

「事前に動くことが、託宣夢の最善の活用法だとでも言うつもり?」

「そうです」

「それをするにしても、フィル君が行く必要はある?」

「…………」


 ない。

 俺は巫女だ。エイブリー姫の言う通り、エクセレイが失ってはいけないカードだ。誰かが行くにせよ、それは決して俺である必要はない。

 それだけじゃない。

 俺が行けば、瑠璃もトウツもフェリもファナもついてくるだろう。危険に身をさらすのは俺だけじゃないんだ。

 拳を強く握りしめる。


「先ほども言いましたが、この件については私に一任してほしいわ」

「……何とか出来るんですね?」

「してみせるわ。一人でも多く、救ってみせる」

「分かりました」

「どこへ行くの?」


 背を向けた俺に、エイブリー姫が声をかける。


「クエストに行きます。レギアの国境近くの魔物を減らす。それくらいなら、いいでしょう?」

「……いいわ。ただし、行くならパーティーメンバー全員を連れて行きなさい」

「分かりました」


 静かに、王宮を後にする。


「ねぇ、フィルは知っているの?」


 王宮を出るとすぐに話しかけられた。

 イリスだ。


「どうした? クレアは元気だったか?」

「泣いていたわ」


 どうしてイリスがここに?

 クレアのお見舞いの後、すぐにこっちへ来たのか?

 アルは? 先に帰ったのか?


「そうか。早く良くなるといいな」

「フィルは、クレアが何で泣いているか知っているの?」

「……知らないよ」


 心臓が跳ね上がる。

 このはやはり、マギサ師匠の血筋で、エイブリー姫の従妹なのだ。年の割には敏い。


「嘘。フィルは何か隠してる。姉さまも一緒よ。クレアも、何で泣いているのか教えてくれなかった。ねぇ、フィル、知ってる? クレアはよく、寝ているときに泣くの。いつも、ごめんなさいとうなされながら寝ているの。あの子は、誰に謝っているの?」

「…………」

「いつか教えると、クレアは言っていたわ。でも、今じゃないって。あたしは、いつ教えてもらえるの? いつクレアの味方になってあげられるの? 嫌よ。絶対、嫌。あたしは待つだけだなんて、もううんざりなの。ねぇ、フィル。何か知っているなら、教えてくれない?」

「…………」

「お姉さまも何かと戦ってる。でも、あたしは一緒に戦えない。パルレも、イアンも、メイラも、みんなお姉さまの為に戦ってる。あたしがそこに入れないのは何で? 何であたしだけずっと蚊帳の外なの? あたしが、子どもだから?」


 桜色の瞳に、涙がにじむ。

 あぁ、この子はそうだった。人一倍面倒見が良くて、人一倍責任感が強い。王族として社交界に顔を出しつつも、一切擦れずに綺麗な心を持ち続けた子なのだ。


「……これだけは言っておく」

「何?」

 イリスが目元をぬぐう。


「イヴ姫にとって、イリスは誰よりも守りたいものなんだ。でも、イリスが今よりも強くなったら、きっとあの人は、イリスを隣に置いて一緒に戦うと思う」

「…………」

「クレアもそうだ。今は言わないんじゃない。言えないんだ。それは俺も同じ。でも」

「でも?」

「いつか君が大人になった時、一緒に戦ってほしいと俺は言うと思う。そこにはきっとクレアもいるし、アルもいるし、ロスもいる。それじゃあ駄目か?」

「……今日はそれで納得してあげる」

「約束しよう」

「何それ?」


 俺が差し出した小指を見て、イリスが怪訝な顔をする。


「指切りだよ。約束を破ったら、針を千本飲まないといけないおまじないだ」

「何それ、意味わかんない」

 イリスが小さく笑う。


 二人で小指を絡めて、約束する。

 周囲の魔素が赤く泡立つ。

 ルビーが反応しているのだ。


『ごめんよ。そういえば指切りは、君としかしてなかったね、ルビー』


 俺は見えない親友に謝る。


「……すっきりした。ねぇ、フィル。あたしはいつ、貴方と一緒に戦える?」

 少し霧が晴れたような表情で、イリスが言う。


「……俺と君が、冒険者に登録できる頃には」

「成人してからね。わかったわ。ねぇ、あたしを見ていて、フィル。その時には、貴方よりも、うんと強くなっているんだから」

「はは、それは楽しみだな」

「その顔は信じてないわねっ」


 俺とイリスは一緒になって笑った。


 でも、一緒に笑い合えるのはこれで最後になった。


 数日後、俺とイリスは地獄を見ることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る