第172話 ギルドの食堂にて

「フィルは何を難しい顔をしているのだ?」




 ギルドの食堂でそう聞いてきたのは、ノイタである。青い肌。蝙蝠のような翼。趣味の悪いトゲだらけのボンテージ服。白目が黒目で光彩は黄金。ひょんなことから知り合った魔人族の少女である。

 周囲の冒険者たちは距離をとっている。ノイタと関わるのを避けているのだろう。


「少し、考え事。」

 俺はスプーンでスープをすくいながら答える。


 考え事とは、闇ギルド討伐クエストについてである。正確に言えば、闇ギルドというよりも魔王軍の末端であったわけだが。


 目の前にある、焼き加減の甘いステーキを見て思い出してしまったのだ。


 覚えているのは手の感覚。賞金首の頭蓋を真横に切断した時の手元への反動。肉の振動と、血の水音。殺してくれと嘆いていた3人の男たちの首を落とした時の虚脱感。

 前世の自分は決して強い人間ではなかった。

 人を殺せばどんな罪悪感、恐怖心に駆られるのか予想もつかなかったが、成る程これは酷い。胃に穴が空きそうである。

 このお肉、食えるのかな。何でいつも通りのメニューを頼んでしまったんだろう。そういえば、あれから肉を食べていない。

 でも、食べないと。

 今世の俺は体が資本なのだ。


「普通のままでいてね。」と、イヴ姫は言った。

「僕がなくしたものを、フィオは無くさないでね。」と、トウツは言った。


 人を殺した後の俺は、普通のままなのだろうか。何かなくしてやいないだろうか。

 不安が募る。


 ふと前を見ると、頬をぷくっと膨らませたノイタがいた。


「どうした?」

「つまらないのだ。」

「え?」

「つーまぁらーなーいーのーだぁ!つまらないのだ!何でフォークとナイフと睨めっこしたフィルとご飯食べないといけないのだ!こんなに美味しいのに!」

「あ、あぁ。すまん。」

「許さないのだ!罰として肉を寄越すのだ!」

「お、おう。はい、あーん。」

「あーん!はむっ!はむはむふむむうまー!」


 行儀悪く騒ぐノイタを冒険者たちがちらりと見るが、青い肌の色を見てすぐに目をそらす。


「ふぁいふぁい、ふぃふふぁ。」

「噛んでから喋ろうな。」

「……大体、フィルは何をそんなに落ち込んでるのだ?」

「…………。」


 人殺したから落ち込んでるんだよ、とは言えない。


「やりたくないことをしちゃったんだよ。」

「しなければよかったのだ。」

「せざるを得なかったんだ。」

「ん? というと、フィルはしたくないことをさせられたのか?」

「あー、当たらずとも遠からずって感じかな。」

「変なのだ。」

「変って何が?」

「全部自分で決めたことじゃないのに、何でフィルは全部自分のことにして考えているのだ? 変だ。すごく、変。」

「……それもそうだ。」

「それに何で終わったことで今の時間を潰しているのだ? 無駄で、すごい、変。」

「……お前、実は滅茶苦茶頭いいだろ。」

「えっへん!」


 何か、悩んでいることが酷く馬鹿らしいことに思えてきた。

 じっと、トレーの皿の上にあるステーキを見る。俺はそれをフォークで突き刺し、口に運ぶ。もにゅもにゅと肉の弾力が舌に抵抗する。前世食べていた肉ほど、噛んで肉汁が出るわけではない。

 うん、でもただの肉だ。美味い。余裕で食える。


「あ!次の一口はノイタのなのだ!」

「やだね。これは俺んのだ。というかただ飯食らいするんじゃねぇ!」

「がるるる!がるるる!」

「うわぁ!俺の掌ごと食べるんじゃない!」


「ノイタ。悪目立ちしてるから静かにしようよ。」

 そう言いながら、ロッソがトレーを持ってきた。


 静かも何も、ギルドは基本騒がしいし、気にしなくていいと思うけども。

ほら、あそこではジャーマンスープレックスされた男が背中で丸テーブル破壊しているよ?


「お、待ってたのだ!」

 ロッソからトレーを受け取り、ノイタが肉に食らいつく。


 おい。俺と同じステーキセットじゃねぇか。何で俺のを食べる必要があったんだ。


「よう、フィル。」

「やぁ、ロッソ。」

「ノイタのお守り、ありがとう。」

「どういたしまして。」

「ふぉふぉりはんてされてないのだ!」

「はいはい。飲み込んで喋ろうな。」


 慌ててノイタが口の中にある肉を咀嚼する。時折上顎から見える犬歯が鋭く、野性味のある食べ方である。咀嚼し終えるかと思ったら、条件反射で次の肉を頬張り始めた。俺たちに話したいことあったよな?

 鳥頭なんだろうか、この娘は。将来が心配になる。


「時々ノイタと一緒にいるのか?」

「時々というより、最近の週末はずっとだよ。」

「それはまた……。」


 付き合いのいいこって。


「危なっかしいんだよ、この娘。こないだなんて、半グレのパーティーに素で喧嘩売ってたからな。」

「何したんだよ。」

「賭け事に負けて飯を食えていない奴らに『大変そうだな!ノイタは美味しいぞ!』って言って、食い物見せびらかしてた。」

「おおう。」


 何というか、想像がつく。そして悪気はないことは何となく感じる。ノイタはこんなんだし、本当にご飯が美味しいから見て欲しかっただけなんだろう。


「止めに入ったら、何故か俺が喧嘩を買ったことになるし。散々だよもう。」

 ロッソがエールを喉元に流し込む。


「いいのか?」


 俺はエールの入ったジョッキを一瞥する。

 ロッソはこの世界では飲酒が合法の年齢だが、今は昼だ。


「今日はノイタと一緒に、クエストは午前に終わらせたよ。」

「仕事熱心だなぁ。」

「そういうフィルだって、最近は学校を休み続けてクエストばかりじゃないか。」

「俺の場合は勤労意欲というよりも、勤労が向こうから来てるからさばいているだけって感じかなぁ。」

「いいなぁ。学園も楽しいけど、早くクエストのことだけ考えて生きていたいよ。」

「学園は今しか行けないんだぞ?」


 俺も最終学歴は高校中退という事実には目を逸らして、ロッソに言う。


「やめろよ。フィルまで師匠みたいなこと言わないでくれ。」

 ロッソがうへぇ、と顔をしかめる。


「え“。」


 ルーグさん、そんな父親みたいなことをロッソに言っているのか。にわかに想像し辛い。

 頭に隻腕赤髪の強面男性が思い浮かぶ。


「ルーグさんは、今日はいないのか?」

「師匠、最近は自分の修行ばかりで俺の練習を見てくれないんだよ。だからノイタと一緒に行動してるっていうのもある。」

「なるほど。」


 二人とも前衛だが、それはルーグさんと組んでも同じなので、大きな問題ではないのだろう。ソロとペアでは生存率が段違いである。ソロの場合は魔物がいる地帯で大怪我すれば、ほぼ詰みだからである。ペアであれば、片方が時間稼ぎをして負傷者は回復に専念出来る。


「でも、ノイタと一緒にいて大丈夫か?」

「魔人族ってこと? それを言うなら、俺だって元奴隷だよ。」


 奇遇だな。俺も現役の奴隷だよ。HAHAHA!

 少し安心する。ノイタは行動が危なっかしいが、ロッソと一緒ならば滅多なことはあるまい。


「ノイタはお守りなんてされてないのだ!」

 ステーキを完食したノイタが叫んだ。


 え、今頃言うんかい、それ。

 俺とロッソは思わず顔を見合わせる。堪えきれずに二人で吹き出す。


「何だ!? 何が面白いのだ!?」


 ギャンギャンわめくノイタを尻目に、俺たちは笑い続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る