第127話 フィオ、8歳

「え、本当ですか。」

「うむ、おめでとう。これよりフィル・ストレガ、トウツ・イナバ、フェリファンの3名が所属するギルドのA級への昇格を認める。なお、フィル・ストレガ君に関しては、満14歳の誕生日に、即日A級ライセンスが与えられることを確約しよう。」

「いやったぁー!」


 ラクス・ラオインギルドマスターの認定の言葉に、俺たちは跳びあがった。

 とは言っても、跳びあがったのは俺と瑠璃だけである。トウツは相変わらずニマニマしており、人に祝福され慣れていないフェリはおどおどとしている。


 俺は8歳になった。

 相も変わらず身体と魔法を鍛える日々。学園と冒険者の二重生活を続けている。先のアースドラゴン輝石種の討伐と、その後の冒険者としての活動が認められ、ついにA級として認められたのだ。


「やるじゃねぇか坊主!」

「流石伝説の婆さんの弟子!」

「学園の至宝!」

「エクセレイ王国は安泰だ!」


 周囲の冒険者たちが口々に褒めたたえてくれる。

 だが、彼らが俺たちを褒める意図に俺は気づいている。

 男衆たちがバーの酒樽と俺を交互に見つめている。気持ちは分かるが、あからさますぎない?

 俺はちらりとトウツを見る。


「トウツ。音頭を取って。」

「え~、嫌だよぉ。そんなことしたら酔った男たちに勢いでセクハラされるじゃん。」

「わ、私も無理。こんなたくさんの前で喋るなんて……。」

「瑠璃。」

『喋れないわしに振るとは、焼きが回っとるのう。わが友。』


 えぇ。いやだって、恥ずかしいじゃん。

 ええい、ままよ。


「マギサ・ストレガの弟子、フィル・ストレガが宣言する!今日のここの酒代は全て俺たちがもつ!好きなだけ飲め!」

「「「「うおおおおおおおおおおおおおおおおお!」」」」


 俺の号令に合わせて冒険者たちがバーカウンターに殺到する。

 うわっ。バーテン吹っ飛ばされたぞ。大丈夫かあれ?

 いや、大丈夫だ。身体強化ストレングスかけて綺麗に受け身とってる。流石ギルド職員。頑丈じゃないとこの仕事、やってられないよなぁ。


「少し前まで借金漬けだったのに奢りなんて、フィルも出世したね~。」

 トウツがカクテルを傾けながら言う。


「今日の酒代で、またゼロになりそうだけどな。」

「今回は3人でもつから、大丈夫よ。」

 フェリが果実の水割りを飲みながら言う。


 飲めはするらしいが、ダークエルフなので加工されたものは好まないのだ。お酒も然り。


「おいストレガの弟子!主役が飲まないでどうする!」

 屈強な冒険者の男が俺に絡む。


「いや、俺は未成年ですから!」

「いいから飲め!」

「未成年つってんだろ!アルハラすんな!」


 身体強化してドロップキックをして男を蹴り飛ばす。

 他の冒険者たちが吹っ飛んだ男をキャッチして狂ったように笑う。俺に吹っ飛ばされた男も地面でじたばたしながら笑っている。何だこれ。

 こういった風景はよく見たことがあるが、自分が参加するのは初めてだ。


「フィル、ここに馴染んできたね。」

 フェリが言う。


「そうかな?」

「でも、野蛮すぎるところには染まらなくていいと思うわ。」

「いや、ごめん。」


 でも、あのくらいしないとあの人たちわかんないんだよ、本当。冒険者という生き物は、人の話を聞かないやつがほとんどなのだ。


「あー、そのいいか?」

 ラクスさんが話しかけてくる。


「あ、すいません。終わったら掃除手伝います。」

「いや、それはいいのだ。その仕事も含めてギルド職員はそれなりに高給取りにしてある。」

「なるほど。」

「そうじゃなくてな、お前さんら——。」

 ラクスさんが俺たちを眺める。


「いい加減、パーティー名決めてくれないか? 事務処理の時面倒なんだ。」




「え、パーティー名まだ決まってなかったの?」

 そう言ったのは、ルークさんだ。


「何だ、決めていたと思っていたのだが。まだだったのか。」

 隣では、黒豹師団のリーダー、ナミルさんが言う。


 ちなみに、二人とも自分の酒代はちゃんと出していた。大人だ。

 いや、他の冒険者が子どもというわけではないけども。

 ちなみに、これも冒険者の慣習である。先に出世している冒険者は、後輩からの施しは受けない。自力で稼げる人間は自分で金を払う。

 稼ぎのいい人間が奢る慣習があり、逆に稼げない人間は奢ることが出来ない。

 言ってしまえば、力の弱い冒険者を経済的に援助するセーフティネットのような考えから来ている。この不文律のおかげで、力の強い冒険者が弱い冒険者をカツアゲすることも防いでいる。完全に防げているわけではないけども。


「実は、そうだったんです。」

「何でよ。パーティー名は顔よ。貴方たち、今まで顔なしで活動してたっていうの?」

 小人族の魔法使い、アルクさんも言う。


 「顔なし」という言葉に一瞬心拍が上がる。千両役者の仮面で、実際顔なしのようなものだから、変な罪悪感が胸の奥からせりあがってくる。

 その罪悪感を抑えながら、俺は口を開く。


「すいません。何かずっとすることがあって、考えてなかったので。」

「そっちの兎はどうなのよ?」

「アルクちゃん、僕にネームセンスを求めるのはお門違いだな~。」

「アルクちゃん!?」

 アルクさんが目を丸くする。


「すいません。距離感が近いやつなんですよ。」

「いや、ちゃんとしつけときなさいよ!というか、あんたの方が子どもよね? 何でこっちの兎の方がいつも自由なのよ!前から言いたかったけど!」

「それは、もう、トウツなんで。すいません。」

「意味わかんないし。そっちの魔法使いは!?」

「ひぃ。あ、あ、あ。」


 急に話を振られたフェリが慌てふためく。

 フェリ、自分に話が来ると思ってなかったな。


「え、ごめん。聞いちゃいけなかった?」

「い、いえ。大丈夫です。」

 フェリがローブできゅっと顔を隠す。


「子どものあんたがリーダーしてるの、何となくわかったわ。」

「分かりますか。」

「えぇ。うちのルークみたいなやつね。」

「はうあ!」


 突然の流れ弾にルークさんがうめく。

 この人、あらゆる悪運を吸い取ってそうだよなぁ。民衆の前ではカリスマの塊なんだけども。


「酷いじゃないか、アルク。」

「五月蠅いわね。大体、ルークの足がもっと速ければとっくの昔に死霊高位騎士リビングパラディンも討伐できてるのに。」


 何故か矛先がルークさんへと向かう。


「うう。」

「まだ、捕まえてないんですか?」

「何よ。自分らなら捕まえられるっていうの?」

 ぶすっとしてアルクさんが言う。


「いえ、そういうわけではないんですけども。」

「あいつ。ルークに勝てないってわかってる。賢いわよ。腹立つほどにね。感知の範囲内に入れば、全力で逃げの一手を取られるわ。難しいのよね。戦う気のない敵を倒すの。都のA級パーティーで、足の速いやつらも連れて行ったんだけど、これも駄目。高速で移動しながら死霊高位騎士にダメージを与えられる人材がいないの。」

「でも、諦めるわけにはいかない。」

 隣から、ルークさんが言う。


 死霊騎士リビングメイルは決まった場所を徘徊する魔物だ。それが、自由にフィールドを逃げ回っている。

 移動制限の撤廃。

 それも死霊高位騎士リビングパラディンに進化した特権の一つだろう。

 不思議なのは、この国から脱出しないという点。本当にルークさんたちから逃げたいのならば、とっくの昔にエクセレイ王国を出ているはずなのだ。素体がこの国の近衛騎士の鎧だから、故郷を出ることがはばかれるのだろうか。


「僕らが追いかけている間は、あの死霊高位騎士の被害はほとんどない。次は捕まえるよ。必ず。」

「……うちのトウツを使うのは、どうですか?」


 隣で「え、僕?」とトウツが言う。

 トウツならば、高速で動きながらの戦闘が出来るはずだ。俺の見立てでは、都で一番のはずだ。

 フェリは会話に入るのが怖いのか、瑠璃の毛づくろいを始める。


「それよ。あんた、普段どこにいるの? 個人で仕事とって、いつも留守なのよね。」

「えへへ~。それは秘密だなぁ。」

「え、そうなのか? トウツ。」

「はぁ? あんた知らないの?」

「はぁ。」

「あのね、子どもに言うのもなんだけど、リーダーならパーティーの現状把握くらいしておきなさい。同じ小人族として恥ずかしいわ。」

「すいません。」

「アルク。大人気ないよ。」

「ふん。」

 ルークさんにたしなめられ、アルクさんが鼻を鳴らす。


「で、パーティー名は結局どうなんだ?」

 ナミルさんが口を開く。


 声は小さいが、低く通る声なので皆が反応する。


「え、トウツ、つけてよ。」

「い~やだよ。僕のネームセンスはハポン由来だもん。この国の人が聞いてもなんじゃそりゃって言われるよ。」

「そうか。フェリは?」

「む、無理。」


 他の人に顔を合わせたくないのか、ローブから顔を出さないフェリ。

 都に来てから人見知りが加速してない?


「じゃあ、フィル。お前が決めるしかないな。」

「ゆっくりでいいんだよ。」

 ナミルさんとルークさんが優しく言う。


「あんたは人のこと言えないでしょ、ルーク。いつまで経っても決めないから私らのパーティー名だって、ソムとボウに投げたじゃない。」

「う、ごめん。」

「そんなんだから英雄に担ぎ上げられるのよ、あんた。」

「うう。僕だってしたくてこんなことしてるわけじゃない……。」

 ルークさんがさめざめと泣き始める。


 いつの間にか、テーブル上のグラスが4つも空になっていた。弱いのにペースが早い。というかこの人、泣き上戸だったのか。


「まぁ、あれだな。フィル、これは宿題というやつだな。」


 ナミルさんがそう言ったところで、酔った黒豹師団の面々が超高速でテーブルに被弾してきたので、俺たちは転がり出る様にギルドを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る