第74話「幼馴染は、告白する。①」

「いらっしゃいませ。2名様でよろしいでしょうか?」


「あ、はい」


「ではこちらへどうぞ」


 店員さんに連れられ、僕と渚は水族館の中にあるカフェへと足を運んでいた。


 真ん中にそびえ立つ煙突状の水槽には、海の魚(主に熱帯魚)が鮮やかで機敏な泳ぎを披露している。水槽が近くにあることもあり、かなり有名なカフェのようだがお客さんや近くにショーの施設があることから人の声が途絶えることは無い。

 これなら、人目を気にせずに話が出来るかもと思ったのだが。


「…………」


「…………」


 ここに来るまでの間、僕達の間には会話の1つも入ってこなかった。


 理由など単純明快。お互い、自然と家族連れや友達のような間柄ではなく、昨日のことで視野が狭くなっている。現に渚は僕に目線すら合わせない。

 お陰でまともな会話をするにも至っていないというわけだ。


 佐倉さんがヤバいと言っていた理由が、ここにきて初めて理解したように思える。


 彼女と話す前の僕は自分のことしか頭に無くて、あいつのことを考えるような余裕なんてほとんど残ってなくて……どうしようって右往左往していた。


 ……確かにな。あいつらが言っていたことも自然と納得出来てしまう。

 自分のことで頭がいっぱいいっぱいで……こんなんじゃ、渚が不安を抱えてしまうのも無理ない。こうなってしまったのは、自分の落ち度した結果だ。

 だったら僕自身で、何とかしないとだよな。


「――渚」


「は、はい……っ!!」


 いきなり声をかけられた影響だろうか。渚は途端に顔を赤らめすぐさま塞ぎ込んでしまった。そんな反応を見た僕は……、


「……今日、ずっとおかしいだろ。それってもしかしなくても、昨日のせいか?」


「……っ!! ……気づいてたんだね」


「当たり前だろ。何年幼馴染やってると思う。……あのときはごめん。僕も、どうするべきだったのかわからなくて、あんな態度取ったんだ」


「…………そっか」


 納得したように呟いた彼女だったが、下に俯いた時点で納得していないに等しい。

 現に渚は先程から1回も僕と目線が合っていない。……こんな風にしてるのが自分なのだと、改めて思い知らされる。


「……何でさっきから顔をそむける」


「………………」


「言ってくれないとわからないことだってあるんだ。幼馴染でも僕は、お前の全部を知ってるわけじゃない。だから――」


「――じゃあ……教えてよ。私のこの気持ちを……知りもしないでっ!! この間の放課後から晴斗明らかに様子が変じゃない! 今まで私の隠し事には気づいて……何でも、お見通ししてたくせに……。……何で、自分のことになると教えてくれないの? ねぇ、どうしてよ! ――ねぇどうしてっ!!」


 目袋に溜まった涙が遂に我慢の限界を迎えたように、彼女の濁った瞳から次々と涙が零れてくる。……僕って、本当にわかってないよな。お前のことなんて。幼馴染だ何だと言っても、結局1番わかってないのは――いつも、僕だけ。


 こんなにも伝わってくる渚の罵声は……初めてだ。

 心に響く。もう隠すことは不可能だと、同時に再認識させられたような気分になった。


 真剣な目付きで睨んでくる幼馴染にまた「何でもない」と言えるほど、僕はド畜生じゃない。おそらく彼女が納得出来るような説明をする必要もあるだろう。


「……どうしても、知りたいか?」


「誤魔化さないでよっ!」


「そんなつもりじゃない。ただ……今回のことは、僕の完全なエゴだ。僕が自分で考えて、行動して――その結果が、お前をそこまで追い込んでる。でも、お前には……お前だから、話すと決めた。だから、これを聞いても渚には、きちんと受け止めてほしいんだ。……それでもいいか?」


「…………わかった。晴斗も、覚悟を決めてきた、ってことでしょ? ……なら聞く」


 じっと睨む目付きで了承をされ、僕は少しビクついてしまう。――だからと言って、ひるむことは、何もない。


 信用性が無かったわけじゃない。

 かと言って、信頼性が欠けていたわけでもない。


 お前だったから……好きな人になってしまったから、言いたくなくて……必然的に避けてしまったけれど。けどこれはもう――自白するしかない。

 何より、渚の決意を否定しているようでは、幼馴染さえ失格だ。


 一旦ゆっくりと深呼吸を繰り返し、僕は気持ちを落ち着かせる。そして僕はそのまま、鞄の中に仕舞っていた――例の『ラブレター』を取り出した。


「~~~~~っ!?」


 それを見せた途端、渚の身体は突然硬直してしまった。……やはり、いきなりこれを見せるのはまずかっただろうか。だが、これが無いと渚の求める『答え』とやらに応えられないのもまた事実だ。


「…………何、これ」


 冷徹かつトーンの下がった声音。いつもの清楚可憐な“学園一の美少女”という名が似合わないと確信出来るほど、彼女が動揺しているのは明白だった。


「……これが、僕の隠し事の『核』だ。そしてあの日、お前を佐倉さんと帰らせた要因のものでもある。……確認したければ中身だって読んでもいい」


「いい。……そんなの、見たくもないし読みたくもない」


 当然と言えば当然の反応だった。


 僕がこれを何と言う前からわかった風でいる渚は、おそらく察したのだろう。中学時代のあるとき――体育館裏で告白されたところを、渚に聞かれていた。


 人目を気にするようになってから、どうやら人の気配にも敏感になってしまったらしい。

 そのせいなのかは検討も付かないが、誰かに見られたことだけはわかった。そして、その相手が渚なのだということを後に気づいた。


 だからこいつには言わなくても通じてしまう。

 これがラブレターであることも。――僕があの日、告白されたという事実も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る