第二部

第8話「凪宮きょうだいの日常は、罵倒から始まるらしい」

 学生の本分が『勉強』だというのなら、その休養として『休日』があることが学生にとっての幸せなひと時と云えるだろう。

 もちろんそれには僕も同意だ。

 勉強が嫌いというわけではないが、それでも疲労が溜まるのが人間というもの――そしてそれに休養を求めるのもまた道理だ。


 僕が通っている雅ヶ丘みやびがおか高等学校は、いわゆる進学校というやつらしく偏差値も60付近とそこそこ高い。

 更に言えばこの学校は、勉強に対しての教育理念が優先されている。

 まぁ普通の学校よりもレベルが高いというやつだ。……気になることがあるとすれば、私立校なために学費が高いことぐらいだろうか。


 しかしそんな心配も、あの過保護な親のお陰であっさりと解消されてしまった。

 そのお陰で現に僕は、公立ではなく私立に通わせてもらっている。本当、感謝するほかないな。


 そして今日は、貴重な休みの日。

 のんびりと過ごし、快適に過ごすため、やることは全て決まっている。

 ラノベを読む――その1点だけだ。

 進学校といえど、僕はテスト期間中でなければ勉強は極力最小限だ。それに勉強なら、授業中にしてるから問題ない。


 ……んん? でも待てよ。今日はそういうわけにはいかないんだったか。

 波乱の幕開けにならなければいいが……。



 ✻



「…………」


 カーテンの隙間から朝日が射し込む。それに加えて、


 ピピピピピピピ…………と、激しく部屋の中に木霊する目覚ましのアラーム。

 ……煩いなぁ……。


 いつまで経っても聞き慣れない目覚ましの音に、僕は再度布団に潜る。

 最早止めることさえも面倒くさい。誰か代わりに止めて欲しい……そう思えるほどに身体が怠い。いや、もうそれはやる気の問題かもしれないが。


 ともかく、僕は今、動く気になれないのである。


「んんぅ……」


 寝がえりを打つ。最早、起きる気ゼロである。


 そんな僕の部屋の扉が開き、そこから誰かが部屋に入ってきた。

 そしてその人物は、僕に代わって喧しい目覚ましを止めてくれた。


 ……誰だ?


 まず有力候補は妹だ。部屋が隣だし、止まないアラームに耳を煩くさせてやってきたのかもしれない。が、だとしたら開口一番に文句がくるはずだ。なら違うな。


 次は、今日家に来る予定になっていた奴――ということは、一之瀬がもう来たのか?

 さすがに早すぎる気がする。まだ朝日も完全に昇りきっていないご様子だし。


 ……じゃあ、他に誰が?



「――こーら。いつまで寝てるつもりなんだ?」


「………………んん」



 部屋に入ってきた野郎の声だろうか。……この声、間違いなく2人じゃない。


 それにこの声……あんまり聞きたくないと神経が疼いて収まらない。

 こんな衝動にさせられるのは――僕の知る限り、ただ1人だけ。


「いい加減にしないと、無理矢理起こしちゃうぞ?」


 そっと……耳元で囁かれたその声に、僕の意識は一気に覚醒した。この声……まさかあいつか!? 全身が震え上がる。


 そんな僕の心情を知る由もない声の主は「じゃあ、起こしてやるよ」と言って、僕の「待った」も聞かずに……――


 瞬間の出来事だった。


 反射的に僕はすぐさま飛び起き、元凶に腹蹴りを思いっきり喰らわした。


 壁に“どてっ”と大きな音を立てながらも、その人物は腰を「いてて……」と摩りながら静かに起き上がった。


「いきなり何すんだよ……酷いじゃないか」


「酷いのはどっちだ!! 後、いきなり何すんだよもこっちの台詞だ、バカ兄貴!!」


 滅多に上げない僕の罵声ばせい

 あげる相手など星の数もいない僕にとって、それだけこの相手は貴重だということになる。いや……そんな貴重さも要らないが。


 相手は僕よりも断然背が高くモデル体型、煌びやかな容姿にシュッとした顔立ち。とても同じ親から産まれた人間だと思いたくない。


「バカとはなんだバカとは」


「事実を言ったまでのことだ。他人の部屋に入るなと何度言わせる気だ!」


「どうして弟の部屋に入ってはいけないんだ? お兄ちゃん悲しいぞー」


やかましい! とっとと寮に帰れ!」


「わざわざ休みの日になんで男っ気臭い大学に戻らないといけないのさ。全く、完全に騙された」


「確認しない兄貴が悪いんだろ。お陰で我が家は平和だったけどな」


「それに――全ては可愛い俺だけの弟に会うため……!!」


「それを喧しいっていうんだよ!」


 僕の3つ上の兄貴で、秀才と呼ばれている理学部首席入学を果たした――凪宮恭介きょうすけだ。


 そして……これは僕達“きょうだい”の間柄と、幼馴染の一之瀬しか知らないこと。何を隠そう、この秀才と呼ばれた天才様は――異常なほどのだ。


 何故妹ではなく僕!? と思ったこともあるが、妹に行ったら行ったで安心できん!


 そうして、僕と兄貴の間で口論が起きている最中、隣の部屋から廊下にかけて、バタバタとわざとらしく大きな音を立てて近づいてくる足音が聞こえた。

 やがてそれは僕の部屋の前で止まり、扉を勢いよく開け放った。


 扉の先には、まだパジャマ姿の僕より少し小さい身長で、結んだばかりらしいポニーテールの少女が仁王立ちしていた。


「――恭介兄ちゃん! 朝から煩いし、無駄に晴兄を困らせないの!」


 可愛げがあるが鋭い目つきで兄貴を睨むのは、僕の1つ下の妹――凪宮優衣ゆいだ。

 今年受験生であり、このバカ兄貴をセーブできる歯止め役だ。

 ……苦労をかけるな、妹よ。


「そんなつれないこと言うなよ、優衣。それとも、自分にも構ってほしいという自己アピールなのか?」


「どこまで脳みそ腐ってんのよ、バカ兄」


「そう言うなって! ……そうなんだろ?」


「もししてきたらセクハラで訴えるから!」


「酷いな! ただの兄妹きょうだいのスキンシップだろー?」


「んなスキンシップがあってたまるかこの変態」


「……もう。この兄妹、なんでこんなにもお兄ちゃんに対して冷たいんだろ。昔なんて――『おにいちゃーん!』って言いながら俺の後ろをひよこみたいにくっついってきてたっていうのにさー……」


「「黙れ変態」」


 落ち込む兄貴に追い打ちを仕掛けるが如く、僕と優衣は同時にそう吐き捨てて、そのままリビングへと降りる。

 これが僕達の日常。

 凪宮“きょうだい”の、いつも通りの光景だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る