第6話「幼馴染は、僕の日直作業を手伝ってくれるらしい」

 みなが思う、と云えば何だろうか?


 例えば、掃除当番や給食当番、それから学級委員とか思い当たる節はいくらでもあるだろうが。僕にとって1番嫌いなのは――日直だ。


 通常よりも早めに学校へ来ては、黒板掃除や軽めの掃除。それから教室ごとに違うだろうが、生き物を飼っているクラスならば餌やりも必要だ。後、地味ではあるが授業開始の挨拶なんかも日直がしなくてはいけない。


 たった1日しかないが、ハードスケジュールな日直という仕事。

 その中でも最も嫌な仕事がある。それこそ――日誌である。


 日直であれば誰もが書くことになる日誌。クラス内最下層カーストである僕にしてみれば、あまりクラスメイトとの関わり合いがない時点でアウトな仕事だと思う。

 クラスメイトと親密な関係を強く望まない僕からすれば、まさに罰ゲーム。


 罰ゲームと断定づける理由は1つ――クラス内の状況を上手く読み取ることが出来ないということだ。


 そしてそれを上手いこと発揮しなくてはならないのが、この日直という日替わり当番の仕事のうちの1つ――日誌というわけだ。


「はぁぁあ…………」


「随分大きなため息ね。どうしたの?」


「……何かなぁー、憂鬱ゆううつなんだよ」


「言っておくけど、私、あなたの日誌作業を妨害しているつもりはないわよ?」


「そういうことじゃない。……クラス内の最下層カーストにいるのも楽じゃないんだなぁーって、今親身になって実感してる。こういう作業は難題だ」


「そうね。日頃からクラスを見ないで、小説ばかりに目がいってるからそういう目に遭うんじゃない?」


 完璧な嫌味にグーの音も出ない。


 クラスメイトから距離を置いているお陰で、こうして僕は今、今日1日の記録を残すというたったそれだけの作業に難関を見出している。


 仕方ない。それが僕に定められた運命だからな。

 と、そんな風に開き直ったところで状況が改善されるわけでもないため、僕は思考を止めることが出来ない。シャーペンをクルクルと回しながら考えること――およそ1分。


 今日の出来事を振り返ろうとしたのだが……、


「ダメだ……全然浮かばん……」


 僕は再び頭を抱える羽目になった。


 授業中は基本静かだし、問題が起きそうな休み時間は僕自身が教室から離れたり読書の世界に逃げ込んでいるから、クラス内がどういう空気になっているかどうかなど全くわからない。

 それにまだ入学してから日も浅い。

 クラス内がどんな雰囲気なのかすら知らない僕に、この作業は難関すぎる……。


「……一之瀬。これ、代わりにやってくれないか?」


「無理よ。やってあげてもいいけど、私とハル君の字体は違いすぎる。次の日直の人がもしこの日誌を見たとして、違和感しか産まないことになるけど、それでもいい?」


「やっぱ結構です……」


 こいつとは幼馴染で、それ以上の干渉はないのだということを証明するために、一之瀬の字体がここに残るのは非常にまずい。


 確かに、男と女の達筆は全然違う。

 特に一之瀬の字は綺麗で読みやすいし、ノートも見やすくてわかりやすいとクラスでの評判も良いため、ほとんどの生徒が彼女の字体を知っている。

 僕が書いているはずの日誌のページに一之瀬の字体があるのは、さすがに不自然か。


 良い案だと思ったが……見事なまでに敗れ去ってしまったな。これがワープロ式だったらバレないのに。


「……だったらさ、少しアドバイスをくれないか?」


「アドバイス?」


 一之瀬は首を傾げる。

 そう、これはクラストップカーストである一之瀬だからこそ訊くことが可能なアドバイスだ。僕みたいな影のポジションではなく、前線で堂々と指揮が出来る彼女だからこそ、訊く価値がある。


「いいけど、どんなの?」


「なぁに。そんなに難しいことじゃない。……今日のクラスでの出来事教えてくれ」


「結局は他力本願じゃないの! もう……私、情報収集源じゃないんですけど?」


「わかってる。でもお前だって知ってるだろ、僕が最前線で戦えないことぐらい。どっかの誰かさんと違って、こういう状況には不慣れなんだよ……」


「うっ……、か、可愛い――じゃなくて! わ、わかったから、ねないでよぉ!」


 そんな彼女の言葉を聞き、僕は心の中で「よしっ!」とガッツポーズ。

 直接が無理なら間接的に。――戦略の上ではこれこそがベストだ。


 それにこれは、彼女がこういう人間だと知っているからこそ出来る、幼馴染の特権だ。どういうわけか僕に対して以前より甘くなった――その結果、拗ねれば大抵のことなら効くようになった。


 まぁ、本人が嫌がっていないならそれでいいと思って、僕は敢えて言わないようにしている。


 黒板掃除をしていたトップカースト様は、僕の前の席に座り、日誌の中身を覗き込む。

 授業に関すること――『科目』『担当の先生の名前』『授業内容』『授業態度について』などは全て埋まっている。


 ……が、問題はそこではない。


 上の内容と被らないように注意して書く必要がある、日誌最大難関記入欄『今日の出来事・振り返り』の項目である。目下最大難関だ。敢えてもう1度言った。


 何故これを“根暗ぼっち”である僕に書かせようとする? その意図が全く掴めません。

 けど、一之瀬のように誰にでも目を配る奴だったら、すぐに埋まる項目なんだろうな。


「……予想はしてたけど、見事なまでの白紙だね」


 一之瀬はしゅん、と肩を竦める。

 わかってたんならそんなに落ち込まないでくれるかな。


「逆に埋まってると本気で思ったのか? それはそれで大きな勘違いだ。僕がこの欄を埋めるとか、人類が滅亡する勢いでありえないぞ」


「別にドヤるところじゃないから。はあ……中学から変わらないね、その性格。まぁ、そういうところが好きなんだけど……――」


「ん、何か言ったか?」


「べ、別に! 何でもないから!」


 そんなに真っ赤な顔しながら言われても説得力ないが。明らかな動揺を隠し通せないところ、そこは甘くなる前から変わってない。

 僕が1番こいつと関わりを持ってきたから良くわかる。


 例えば――“優しいところ”とか“困ってる人には迷わず手を差し伸べるところ”とか。そんなお節介で親切な一面は、昔から何も変わってない。


 少しズレてしまった本題を戻すため、シャーペンで日誌を数回つつく。


「……んで、今日何があった?」


「……へっ? ……あ、あぁ! そ、そうだったわね。確か今日は――」


 何だ今の妙な間は。それに今の反応……完全に忘れてたな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る