応援コメント

納得できないことの話」への応援コメント

  • こういうの、モヤモヤしますよね〜。私も、今の携帯に機種変したとき、「プラスでイヤホン買えばもっとお得ですよ」って言われて、「イヤホンはもう持ってるんでいいです」って断ったら、「いやいや、イヤホン付けるほうが安くなるんです!」って説明されて、別に要らないイヤホン付けました😑 人にあげたのでいいんですけど、無駄をするほどお得っていうシステム……物を大事にするのが報われないってのは、いかがなものかと思います。

    作者からの返信

    まったくですよ。日本人はDNAレベルで使えるものを捨てるのは悪、という美意識があるはずなんですが。今の世の中、特に携帯はそうではないみたいですねー。困った風潮ですがそういう時代なんですかね。

  • こちらでも携帯電話の値段やプロモーションには???となることが多いです。
    うちは親とteenager越えの子供たち皆iPhoneですが、買い替えなどのタイミングと併せてほぼ、皆Buy 1,get 1 free で1台あたり半額で手に入れました。

    2年以上が経つと「$700 offにするのでupgradeしませんか?」というようなプロモーションが定期的に入ってきます。
    家族プランなどと合わせて、その辺の判断は旦那さん任せですが、ゆうすけさんの言われるモヤモヤ感はものすごく分かります。

    作者からの返信

    BUY1Get1Freeはよくアパレルのバーゲンとか靴屋のセールとかで見かけますけど、あれが携帯電話でもやってるんですか。さすがアメリカ。すごいですね。
    なんか日本人の気質として道具は壊れるまで使うのが美徳という感ありますよねー。使えるものを捨てるのは悪というコンセンサスがあるもんだと思ってましたが最近そうでもないっぽいですねー。

  • 本当に携帯電話の料金はよく分かりません。
    3月は特に決算のせいで意味不明なことが起きるようです。
    スマホ二台契約した方が安いとか。

    作者からの返信

    スマホ二台の方が安いとか意味分かりませんけど、ありえそうですよね。
    そうか、決算がらみで損得は別にして実績を増やしておきたいのか。なるほど。で売ったメーカーに実損が出るのは数年後。損の先送りできるってことですか。なるほど。実に巧妙というかずるいというか。

  • 使い続けたほうが損というシステム、もったいないと思ってしまいます……(><)
    やっぱり、長く大切に使ったほうがお得になってほしいですよね(*´▽`*)

    作者からの返信

    ですよねー。だんだん割引が大きくなっていく方が俺としては自然なんですけどね。やっぱり使い捨てにしてどんどん新しくしていく方がトレンドに合ってるんですかね。困った風潮です。

  • ケータイ屋さんがいろいろ儲けようと考えた末にたどり着いたシステムなんですかね? 買い替える必要がないのに、割り増し料金がもったいないから買い替えてしまう不合理に疑問をもつ気持ちわかりますよ〜。

    作者からの返信

    そうなんですよ。携帯に限らず道具は使いつぶすのが美徳だと思ってますからね。つまりまだ使える道具を買い替えるのは俺の美意識からは真逆の醜い行動なんですよ。
    これは思考が昭和なんでしょうかね。
    いつもありがとうございます。

  • 少し前に夫が機種変しました(Android)
    ちょっと状況が似てて、たまたま寄った電気屋でキャンペーンやってて、ちょうど買い替えを考えていたので話を聞いたらめちゃくちゃお得で即決してました。キャリアも替えたお陰で色々特典が付いて、そろそろ買い替えするつもりだった洗濯機が7万円引きくらいになりました。なんでそうなるのか、ほんとに得なのか、なんだかよくわからない買い物でした。

    作者からの返信

    7万円引き!それはまた豪勢ですねー。あの謎のセット割引は意味がわからないですよね。でも俺はやっぱり機械というか道具は全般的に使いつぶすまで使ってなんぼだと思ってるんですよね。まだ使える道具を捨てるのにはどうにも抵抗感があるんですよ。

  • わかる、ゆうすけさん。

    生来の怠け者なので、スマホ、ずっと使い続けてるんですが、たぶん、買い替えしたほうが安くなるでしょうね。
    こういうの、最近は夫任せで関わってないんですけど。
    スマホの販売の仕方、前から怒っております。
    そして、店にいくと、交換に二時間ほど時間が盗られて、その時間がもったいない。

    作者からの返信

    そうですよねー。最近説明がやたら時間かかりますよね。なんかいろいろ規制が入ったみたいですけど、あれ時間の無駄な部分ありますよね。

    でも、長く使うと高くなるのは感覚的にどうにも受け入れられないんですよ。ものは大事に使ってなんぼですよねー。