カクコン8 読者選考ボーダー予想の話

 さてさて、カクコンも終わりました。今年は綾束さんの二作がやっぱ印象に残りますよね。それ以外にも並行連載して書き切っちゃうとか化け物ですねー。さすがです。綾束さん。でも二作並行して読んでいると同じタイミングでヒロインに試練が訪れる展開になったのはちょっと面白い現象だなあと。構成上のクセみたいなもんですかね。カイさんの二作並行連載にも言えていて、二作同時に探偵が登場したのには少し笑いました。


 あとは竹神さんのミニドラゴンよかったですねー。ほとんど喋らないヒロインというのが斬新でした。地域因習が下敷きになってるファンタジーものですが、この少しドロッとした人間関係の世界観がツボです。幼い主人公を捨てた母親を悪女とみるかかわいそうな女性とみるか。そこの見方でだいぶ物語の見え方も違ってきます。竹神さんはどちらかに偏らない書き方がしてあったのですが、これはどっちで読むべきだったんでしょうかね。俺は悪女のつもりで読んだのですが、だんだんそうでもないニュアンスになってきてましたね。


 地域因習といえばこころさんの義兄妹もの。じわじわ怖さが浸みこんで、最後まで解消されないという。謎を謎のまま残して終わる、ある意味潔い男らしさあふれる投げっぱなしエンドの構成でした。いや、ホラーだからこれでいいんですよね。恋愛もんじゃないですし。プロの凄みを見せつけられた感じです。


 プロの凄みと言えばへもんさんの社会人ラブコメ。書きたいものを書きたいだけ書くといういい意味で力の抜けた構成でした。こういうのを無駄な力を入れずに、ふんわりと作品に仕上げるところがプロなんだなあと思っています。ちなみにこの作品、まだ連載中です。いろいろ仕込んであるのをどうやってまとめてくるか要注目。


 ホラーでもう一作、清泪さんの「ヒーローチェーン」は架空の都市伝説と物理的に説明不能なファンタジーを組み合わせた現代ドラマのホラーオムニバスです。どの話も結局最後はスプラッターになるという、なんとも救いがないお話だったのですが、最後の最後で救済策が示されてほっとしました。このオムニバス、スプラッタに至るまでの部分がどれも抜群に面白いんです。現代社会の愛の形をさまざまな形で切り取っていて。これ超おススメなんですが、でも結局最後はスプラッターなんですよね。ちょっともったいないなという気がしないでもありません。スプラッター以外の結末で現ドラのオムニバスに仕立て直すとすごくいいものになるんじゃないかと。

 ご興味のある方、スプラッター平気だよ、という方、ぜひご一読を。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330651189793113


 ◇


 さて、読者選考期間も終わったのでボーダー予想を出しておきましょう。


 異世界  523 267 93

 現ファ  416 198 62

 恋愛   209 120 59

 ラブコメ 474 269 105

 ライト文 224 136 57

 ホラー  161 105 48

 エンタメ 223 118 54


 こんな感じ。順に80%通過ライン(これだけあればほぼ通過)、50%通過ライン(通過濃厚)、20%通過ライン(これくらいから現実的に通過可能性あり)です。期間中の星の数でだいたい通過可能性がこんなもんだと思っていただければ。もちろん80%以上ラインがあっても落ちるときは落ちますし、20%ライン以下でも通る時は通ります。


 ちょっと面白いのはラブコメですね。1月31日に予想したよりも予想ラインが下がっています。これ本来ならありえないんですが、どうも大量に星を持っていて上位に入っていたのに10万字を超えられなかった作品がたくさんあったようです。少なくとも10作品以上そういうのがあったせいでボーダーラインが★30個ほど下がりました。なにやってんだ、と思いますね。10万字超えられない作者もアレですけど、そういう作品に星がばんばん入るのもアレですねー。とはいえ異世界よりもボーダーが高いのは相変わらずです。

 ※調べてみたら上位100作のうち19作、上位200作のうち52作が10万字書き切れていませんでした。ひでええ!笑

 ちなみに俺は原則として完結作品を完読した場合に★入れてます。


 あともう一つ。エンタメ総合の10万字以上★一つ以上の作品数ががっさり減ったのもなんだかなあ、と。1月31日現在1109作品あったのが2月7日現在で982作品に127作品も減っています。これも本来減るはずのない数字なんですが、ついていた星をはがされて★0以下になってしまった、ということなんでしょう。それか作者が自分で参加を取り下げたか。規模は小さいですが現ファやライト文芸にもその傾向があります。いずれにしても、この10万字以上★一つ以上の作品数で通過作品数が決まっているはずですので、ここの数字が減ると結果として読者選考通りにくくなるんですよ。事実エンタメ総合は以前出したボーダー予想よりも★30個ぐらいボーダーが上がっています。


 そんなことしても自分の作品の通過しやすさはあまり変わらないと思うんですけどね。やめてほしいですよね、星剥がし。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る