応援コメント

ばんざい!の話」への応援コメント

  • 冒頭が「しかし」から始まるの、なんか好きです。
    さすがギター100本持ってるだけあって音楽に詳しいですねー!音の分離ってなんだ??

    作者からの返信

    古川さんじゃないですか!!!!
    しばらく見かけなかったんでどうしてるのかなーと思ってたところです。お元気そうでなによりです。今年はカクコンで読んでもらえなくなってしまったんで困ってました。
    ちなみに俺はギター100本も持ってないです。
    音の分離ってのは例えばピアノ二台で演奏しているのをちゃん聞き分けられるってことです。上手に録音して上手に再生しないとなかなかどっちのピアノが鳴っているか聞き分けられないもんなんです。

  • ゆうすけさん、ちょっと充電したら、すごいアイディアが降って来るかもしれませんよ。こういうのって、波がある気がします〜。

    ユーミン、天才ですよね! 私はファンと言えるほど詳しくないのですが、ふとした時に思い出す歌詞がけっこうあります。ユーミンの歌詞を膨らませた短編の自主企画とか、誰かやってそうですね。「ルージュの伝言」は林真理子さんが短編にされてて、「よく考えてみたら恐ろしい話」になっていました(笑)

    作者からの返信

    ああ、たしかに小説になりそうな歌詞がいっぱいありますよね。
    ノーサイドもそうですし。ああいうの歌詞にするのホントに上手かったですよね。

    今年は題材がないし書く時間もないのでカクコンは旧作をほりこんで終わりにしようかなあと。

  • ファンとか、ぜんぜんそういうのじゃないんですけど、25年前にベストアルバム買いましたね~。「DOWNTOWN BOY」はいってました。女の子が男の子のことを歌った曲ですが、「うん、そういう男の子いるよな~」としみじみ考えてました。

    作者からの返信

    25年前というとノイエムジークですか。あれも話題になりましたよね。私はまだ独身でしたねー。車運転しながらよく聞いた記憶があります。

  • 昔からユーミン大好きなんですけど、そんなにすごいんですね、このアルバム。
    ユーミンの声は昔のママってことですよね?
    ファンとしては、さすがに最近のユーミンの声は年齢とともに衰えが気になって。むかしの伸びのある声が新たに聞けるんだったら買おーかなー

    あっ、DOWN TOWNBOYは最高です。映像が頭に浮かびますよね。大好きな曲です。
    というか、この曲の彼、ゆうすけさんみたいですよね(笑)

    作者からの返信

    いやいや、俺不良のふりはしてませんよ?エロ親父のふりはしてるかもしれませんが。

    こころさんの世代まで来ると知っている人が出てきますよね。

    今の若い人はノーサイドとかドーンパープルとかアラームアラモードとか聞いてもピンとこないんだろうなあ。

    しかしアルバムのタイトル並べただけでもすごいハイセンスですよね。

    今回のアルバムはおすすめですよー。昔のままというか昔よりも磨きがかかっている感じで聞けます。

  • ほんと、急に寒くなりましたね(><)
    あわてて羽毛布団を出しました(;´∀`)

    「DOWNTOWN BOY」初めて聞きました~(*´▽`*)

    私はぜんぜんアイデアが豊富ではなくて、いつも最初のタネをうんうん唸りながら湧いてくるのを待っているので、ゆうすけ様もいまは単に待ちの期間なのかもしれません~(*´▽`*)

    作者からの返信

    うーん、どちらにしても今の段階でアイデアのかけらもない状態だと、とても10万字書き切れなさそうです。

    今年のカクコンは過去作をほうりこんでおく感じで終わりにするかもしれないですねー。

  • 昭和のあの時代で、よくバスルームにルージュの伝言かくなんて洒落たこと考えつきますよね、ユーミン。凡人にはチラシに筆書きくらいしか思いつかんですよ😅

    作者からの返信

    あと歌詞に出てくる単語がいちいちなんとなくクリスタル系なんですよね。80年代バブル成金風味ともいいますが。
    2000年代以降はさすがに自重して(ユーミン自身年を取ったというのもありますが)言葉選びの尖った部分がなくなった気がしますね。
    まあ、いずれにしても才能が本物だったのは歴史が証明した、ってとこでしょうかね。

  • もう、輝きはなくなったおっさんが聞くと別の意味で沁みますね。

    作者からの返信

    いやいやいや、絶好調輝きまくりのへもんさんが言っても説得力ないですよ。笑
    俺、今年はカクコン出せなさそうなんですよねー。

  • ユーミン、懐かしいって言えないくらい活躍を続けてますよねえ。この歌歌えます。でも、改めて歌詞を聞いたのは何十年ぶり?韓流ドラマになりそうって思いました。

    作者からの返信

    お、みことさんはご存じでしたか。知らん人ばっかりになってきたんでちょっと嬉しいです。
    実はちゃんと恋愛ものになっている歌詞なんですよねー。極限まで字数を削ってあるから気付かないところもありますが。
    字数を引き延ばすのが正義の物書きとは違ったセンスですよね。


  • 編集済

    ユーミン、実はあまり興味がなくて、でも、このエッセイで、ちょっと気になりました。

    youtube見てきますね。


    追伸

    DOWNTOWN BOY。聞いてきました。この曲、聞いたことがなったんです。新曲じゃないですよね、たしかに詩がいいですね。2022 mix版もついでに聴きました。声が綺麗になっています。驚くほど違って驚きました。

    作者からの返信

    アメさん、新曲どころか40年近く前の曲ですよ。

    俺もどこで知ったのかもう忘れましたが、高校生のころからこの曲は好きだったんですよね。

    「どこかで恋をしてるなら、今度は諦めないでね」ですもんねー。この言葉選びのセンスはただもんじゃないですよね。