応援コメント

フィン感にぶった斬ってもらった話」への応援コメント


  • 編集済

    ひとつとふたつは聞き間違えられることが多いので、言いながら指での表示も使ってます。

  • 私はコンビニで「袋要らないです」って言うと袋詰めされて「袋ください」って言うとそのまま渡されますし、「お手拭きください」って言ったら「かしこまりました」って言いながらレシート渡されました。
    あとマックで「食べてきます」って言ったのに持ち帰りの袋で渡されたことも2回あります。

    人と人は分かり合えない生き物なんですよ。ゆうすけさん。

  • おお、名指しってなんかうれしいです。

    フィン感、オレンジさん経由で知って、いつか出してみたいなぁって思っていたんです。

    今、ちょうど短編書いてる途中なので、できたらフィンさまに連絡してみます! 

    フィンディルさんの考察すばらしすぎて、いったい何者でいらっしゃるんだろうって謎なんですよね。あそこまでくると天才的だと思います。

    タバコの件、不思議ですね。もしかして、ゆうすけさんは「〇〇を一つ」って数を指定されているのでは? 大半の方が「〇〇ください」と言ってるとしたら、「一つ」を「二つ」と聞き間違てるのかも? なんて推理してみました。どうですかね? 

    作者からの返信

    天才的ですよね。あそこまで読み込んでもらえたらそれだけで本望ですよ。

    まりこさんもとりあえず一回出して見るといいですよ。自分の創作のクセを指摘してもらえますから。細かいところはおいておいて。

    たばこ、なんででしょうねえ。3個出されたこともありますもん。それよりも気持ち悪さがぬぐえないんですよ。

  • 全く知らなかったです。「フィンディルの感想」。調べてみますね。ご紹介ありがとうございます。
    短編だけなのかな。そうすると、出すものがないかもですが。長編に力を入れてて、短編は勢いで書いてるだけで、でも、きちっと短編に向き合った作品を書けたら、出してみますね。

    作者からの返信

    たしかにアメさんは長編中心ですよねー。でも見繕って出して見るのも手ですよ。
    なんか1万字ぐらいの手ごろなヤツ探してみてはいかがでしょうか。

  • はじめて知りました。教えていただいて、ありがとうございます。
    「フィン感」覗いてきました。

    そうですね。ゆうすけさんのいうとおり。
    わたしの欲しい感想はこういうやつですね、間違いない(苦笑

    なぜ苦笑かというと、こんなにしっかり書いてもらえるなら、こちらもしっかりしたものを出さないとダメですよね。ここ1年余り三題噺ばかり書いてるからな~。クオリティが……ちょっと恥ずかしい。

    ちょっと読んでもらう作品を検討します~。

    作者からの返信

    短編書いている人は絶対読んでもらってみるべきですよ。自分の欠点を客観的に把握できる機会ってなかなかありませんからね。

    一つアドバイスしておくと、書けたと思った自信作よりも、自分でもこれイマイチだなと思った作品を出した方が向上点を見つけやすいですよ。自信作は、ほら、一応自分ではよく書けたと思っているじゃないですか。だからなかなかダメな点指摘されても「これはこれでいいんだよ」とか思って聞き入れにくいんですよね。

    イマイチな作品はその点ダメだと言われたら「やっぱそうですよねー笑」となりますから。

  • フィン感、私もお世話になりましたけど、ほんと細分化まで読み込んでくださいますよね。

    描写不足という指摘……ほらー葉太にふんどしちらりをさせなかったからー、着物バトルには絶対必要な描写なんですよ! (えっ?)

    作者からの返信

    ああ、そうそう。葉太にふんどしとか言い出して、この人絶対変態だ、と思ったから夏緒さんに紹介したんでしたよね。さすがこころさん、相変わらず変態さんですよね♡

    ところで最近夏緒さんどうしたんですかねー。あんまり見かけませんよね。

  • フィン感おつかれさまです(*ov.v)o


    買うときにジェスチャー入れたら、いかがでしょう?

    来店したときに何人か聞き取ってもらえること少なくて(おそらく私の声色に店員さんが馴れてないのと、外の音のせい)人数を指で示すようにしてます。

    作者からの返信

    謎なんですよねー。一個じゃなくて三個出された時もありましたし。ここ二年ぐらいのできごとなんですよ。

    最近コンビニのレジにビニールの仕切り下がってるじゃないですか。あれのせいかなとか思ってるんですよね。

  • 私はゆうすけさんが書いてくださる感想での気付きが多々あります。有用なアドバイスをもらえるというのはありがたいことです。

    作者からの返信

    みことさんもいっぺんフィン感出して見るといいですよ。自作に足りないものってなかなか自分では気が付かないもんですから。

  • 小説、読み手に伝わってるか伝わってないかってすごい重要ですけど書いてると書くに一生懸命でなかなか難しいですよね。

    おタバコをお吸いになられるのですか?

    作者からの返信

    そうなんですよ。特に俺みたいに書きながら続き考える書き方していると。後で読み返してみるとうげえってなるんですよね。

    たばこしばらくやめてたんですけど、電子タバコまた吸い始めちゃいました。

  • おおっ! フィン感に!(≧▽≦)
    フィン感に出せるクオリティの短編が書けるということがすごいです!(*´▽`*)

    作者からの返信

    そう言えば綾束さんの短編って読んだことないですよね。もしかして毎回長編なんですか?そっちの方が百倍すごいと思うんですけど。

  • マジな話、フィンディルさんだから読み取ってもらえたのか、だれでも読み取れるのか、っていうのは悩ましいところですよね。
    書いた側の意図は、だれにでも伝わってもらえないといけないので。

    タバコを吸ってるなんて金持ちやなーw

    作者からの返信

    そうなんですよねー。真北向きのエンタメ作家は読み取ってもらってなんぼですからねー。
    毎回詰めが甘い、と叱責されてしまいましたよ。

    おっぱい吸うのにはお金かからないんですけどね。なんの話だ。