応援コメント

枕言葉を連発している話」への応援コメント

  • 5年おきに車の買い替えとは(;゚Д゚)!
    それが効率良いって日本ってどれだけ裕福な国なのでしょう(;゚Д゚)!
    だから海外への中古車輸出がビジネスになるのでしょうねぇ......。

    CAでは排気ガスチェック??の車検もどきみたいなのが義務付けられていましたが、ダコタには全くないんですよねぇ。オレゴンには車検があるとか聞いたことはありますが。
    実はうち、引越しエッセイに書いた97年のマニュアル車カローラくんがまだ現役で私の通勤カーとして頑張っているんですよ。(ダコタに来てから買ったミニバンはすでに買い換えたのに…)。現在370000km走ってて、それでもメカニックに持っていくと「まだまだエンジンは問題ねぇよ!」なんて言われるんですよ。
    日本車ってすごいなぁって思います。

    ゆうすけさんって愛妻家なんですねぇ((´艸`*))

    作者からの返信

    かわのほとりさん

    まあ、確かに5年ぐらいだと普通に使ってる分にはそれほど老朽化してませんしね。それもこれも日本の車検制度が厳しすぎるせいもあるんですよね。中古車の値段も2回目の車検の前と後でがくんと値段落ちますから。これ年数で値段が下がるのは車検制度の弊害ですよね。本当は走行距離にリンクすべきなんですよ。

    25年落ち37万キロのカローラ、味があっていいですよね。マニュアルというのも男心を刺激します。今日本では市販車のマニュアルは全滅してますから(一部のスポーツカーを除いて)。

  • 私にも車買ってください🚗

    作者からの返信

    いや、我が家の車だけで手一杯で古川さんにプレゼントする余裕は1ミリも残ってないです……。

  • 「コロナも一段落してきたから、そろそろ久しぶりに」の枕詞、我が家でも連発してます。今年一番のイベントは、日本に帰省することで〜す! 子どもたちが、おじいちゃん・おばあちゃんに、もう四年も会ってないんですよ。コロナ禍で生まれた甥っ子にも会ってないですし。チケット抑えたので、今から楽しでしょうがないです。

    新車、いいですね〜。五年に一回とか優雅ですね〜。ウチは、子どもが生まれてから、五年以上経ってる中古車を安く買ったのですが、それを十年くらいかけて廃車寸前まで乗り続ける予定です(笑)。

    今回も、ゆうすけさんの愛妻家ぶりがよく滲み出ているエッセイで、ほっこりしました。ふふ。

    作者からの返信

    あ、オーストラリアは車検制度とかあるんですかね?
    5年で乗り換えるってのは日本の車検制度が生んだ奇妙な商習慣なんで海外では多分通用しないと思いますよ。
    ぶっちゃけアメリカとかで信じられないくらいぼろい車走ってるの見かけるとビビりますもん。
    バンパーが取れてフロントガラスも亡くなった車がハイウェイ走ってるの見てさすがアメリカと思ったことありました。日本じゃ車検通りませんもんね。

  • やー、新しいクルマ、楽しみですねえ。
    カワイイ名前つけてあげてください。

    五年で買い替える? うちもそういう優雅なことをやってみたいです~。ファミリーカーじゃなくてスポーツカーに乗りたいです~。笑

    作者からの返信

    いやあ、結局ローン払いなんで優雅とは程遠いのが実情ですよねー。私はマニュアルの車にもう一度乗ってみたいです。最近の若いのはまじでクラッチペダル付の車見たことないらしいですからねー。あれはあれで楽しいのに。


  • 編集済

    へええ、知らなかったです。5年目で買い替えたほうが、いいんですか。
    驚きでした。
    ちょっと調べてみようかな。うちの車もたしか、そろそろ5年目かもです。

    追伸、いえ、すっごい誤解なさってる。わたしは国産車一辺倒。他は買わないのであります。

    作者からの返信

    まあ庶民のささやかな財テクです。アメさんみたいな富裕層の方々にはあまり関係のない話ですし、外車はまた独特の値動きしますから。アメさんとこの車、ベンツなんでしょ?あれは一定の値落ちを10年ぐらい続けるんでどのタイミングで売ってもあんまり損得ありません。

  • スケジュールの埋まり具合がすごいですね!Σ( ゚Д゚)
    もともと、交友関係が狭いので、全然予定は埋まっておりません(笑)
    でも、それで満足してます(笑)

    車って、5年目で手放すのがいいんですか!? まったく知りませんでした……(><)

    作者からの返信

    新車で買った場合は5年目の車検受ける前に手放すとだいたい新車価格の半分弱で下取りしてくれるんです。300万の車だと140万ぐらい。これが車検受けて6年目に入ると途端に60万とかになっちゃうんですよ。だから二回目の車検受けるなら壊れるまで乗るつもりの方がいいんですよね。車検代も20万くらいかかりますし。逆に言うと二回目の車検を受けたばっかりの中古車はお買い得です。つい数か月前まで140万の価値のあった車が60万円で買えるってことですからね。

  • 「ねえ、コロナも一段落してきたから、そろそろ植毛しない?」

    作者からの返信

    それコロナ関係ないーーー!!!!

  • えーっと次の新車は赤のジュリエッタでしたっけ?
    じゃあエッタちゃんとかどうです?笑

    作者からの返信

    残念ながらジュリエッタはもう廃盤で売ってないんですよねー。
    中古のジュリエッタなんて怖くて乗れないです。アルファロメオは壊れてなんぼですからね。
    でももしジュリエッタだったらうちのセンスで名前付けるとエティとかになりそうですね。