エッセイ書くの久しぶりだな、という話


 そう言えばしばらくエッセイ書いてませんでした。

 まあ、カクコンの長編書き終わったと思ってほっと一息ついていたらKACでしたもんね。今年のKACも性懲りもなく連作短編で出してしまって、えらい目に遭いましたよ。ホントはスタートダッシュ賞とウィーク賞だけ獲得したらとんずらするつもりだったんですがね。意地で完走しちゃいました。いや、ツラかったです。何やってんだろ、俺? みたいな疑問にさいなまれつつ、ユウちゃんのハニー・ミルキー・ストリームで締めくくりました。とりあえず母乳最強ということで勘弁してください。話のクオリティはこの際不問ということで。まあお祭りみたいなもんですからねー、KACは。

 書くのにいっぱいいっぱいで他の方の作品あまり読めなかったのが痛恨です。

 俺、KAC参加するの三回目なんですが、毎回連作短編なんですよね。次回以降は考え直します。というか、皆勤狙いは毛髪のダメージが強すぎるのでもうやめようかなとも思ってます。


 さて、世間はゴールデンウィークですが、みなさまいかがお過ごしでしょう。俺の場合、ゴールデンウィークと言えば誕生日、でして。また一つ歳を取ってしまいます。えーきちさんの年齢が公募で公開されたのが話題になりましたが、まあ、ぼちぼち年齢の話は避けたくなるお年頃ですよねー。というかある閾値を超えるとガチで自分の年齢が分かんなくなるんですよ。一年過ぎるの早いですよねー。

 ちなみに妻ありさ(仮名)は俺と同い年なんですが、彼女も自分の年齢分かんなくなると言ってました。

 ちなみに俺はこの誕生日のせいで、家族以外からロクに誕生日祝ってもらったことありませんでした。誕生日プレゼントもほとんどもらったことなかったもんだから、逆に誕生日にプレゼントを贈るという発想もありませんでした。大学生の時、当時の彼女から誕生日プレゼントをもらってとても困惑した覚えがあります。この感覚、お盆や正月が誕生日の人にはきっと共感してもらえると思います。


 話、変わりますが、俺四月から仕事の担当が変わった、というか担当が増えまして。出張する機会がやたら増えたんですよ。手帳のスケジュール表見るとドン引きします。週に三日は新幹線で移動しているという。

 忙しいのは忙しいのですが、新幹線での移動時間が増えたおかげで意外と書いたり読んだり寝たりの時間が取れているんですよね。新幹線で大阪往復すると約五時間の移動時間ができます。これ、基本的に全部自由時間ですもんね。最初はうげえと思いましたが、徐々にこれはおいしい、と思うようになったわけです。ちなみにうちの会社はケチなので、広島ぐらいまでは日帰り圏内です。広島は俺の担当ではありませんが。

 今、ひそかに新幹線車内で執筆できるようなノートパソコンかタブレットがほしいなあ、と物色中です。


 ということで、みなさまにおかれましても残りのゴールデンウィーク、仕事の方も休みの方もつつがなく過ごされますことをお祈りしております。俺は明日は巨乳とデートという名の荷物持ち兼運転手です。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る