応援コメント

揉み放題に釣られた話(カクコン6ふりかえり)」への応援コメント

  • ゆうすけさん、ありがとう。こころさんからのエッセイからのデータですよね。私も面白かったし、参考になりました。

    作者からの返信

    そうです。こころさんの揉み放題に釣られて書いてしまいました。

  • 異世界ファンタジーとラブコメの受賞率の高さがすごいですね!Σ( ゚Д゚)
    この間のカクヨム創作講座で男性ユーザーが多いと聞きましたから、それとも関係がありそうですね(; ・`д・´)

    作者からの返信

    異世界以外読まないとかラブコメ以外読まないという読み専の方がかなりの人数いますからねー。そういう人たちに上手く刺さると星千個なんかあっという間らしいですね。

    なんか一部のラブコメ作家さん、星は三千個からが勝負どころだとか書いてるの目にしましたよ。

    もはや恐ろしいですよねー。

  • 今年も厳しい戦いになりそうですなぁ……
    どんな戦いが繰り広げられるのか! 私は低みの見物をさせて頂きます!

    作者からの返信

    さすがにそろそろヤバいです。今年は十万字書ききれない可能性が日増しにおおきくなってきましたよ。

  • 過去作の使い回し。前回は読者選考無しの朝読がありましたけど、今回は何か手を打たない限り使い回しの中間突破は難しそうですね。
    あ、手を打つと言っても星ばらまきではなく、どこかで宣伝したり少しでも続きを書いたりすべきですね(^_^;)

    ラブコメや異世界。よりによって書くのが苦手なジャンルです(|||´Д`)
    無理して苦手なものに手を出すより、自分のスタイルを守った方が良さそうですね。
    受賞率が高いといってもくじ引きで決めるのではなく、面白さを競うのですから。

    作者からの返信

    朝読は思ったよりも拾い上げの中から掘り出しものが少なかったんでしょうね。一昨年はそれこそ星5個以下から集中的に通過していました。同レベルの作品なら星の少ない方から通したんじゃないかと思えるレベルでしたが、昨年はそこまで極端な拾い上げはしてませんでしたからねー。

    どっちにしても傍流があってこその主流ものですからねー。コンテストには自分の得意分野で勝負するのが一番ですよねー。

  • ほらーー、やっぱり異世界受賞率高かった!
    しかし、ラブコメは通りやすいし受賞しやすい……
    よし、来年はラブコメだ!!

    ……無理です。

    ありがとうございました。
    ではではお約束どおり、人妻の乳もみ放題券を進呈しおきましたので、奥様からうけとってくださいね。
    あっ私の乳、巨乳の奥様と同じサイズですので、たぶん。
    どうぞ、目の前の巨乳をおもみください(笑)

    作者からの返信

    いやあ、こころさん、うちの巨乳と同じサイズだったら意味ないじゃないですかー。そこは違うサイズなところに意味があるんですよ。

    まあ、それはともかくやっぱり中間通過を目標にしたらいけませんよね。あくまで賞狙い。それがいいと思いますよ。去年の短編賞は数的にちょうどいい感じだったと思うんですが、なんで減らしちゃったんでしょうかね。

  • ラブコメが、クリア率受賞率共に一位ですね。
    異世界は、受賞以前に中間選考突破がかなり厳しいような気がします。去年は、あれだけ評価もらっている作品でもダメなのかと思った例がいくつかありました。
    異世界の上位10%の★やアクセス数は化け物揃いです。


    参加作品が増えるとそれだけ突破も難しくなるので、これだけ読まれたなら大丈夫だろうなんて思わない方がいいかもしれませんね。
    もっとも、評価を得るために★をばらまくとかの行為は絶対にダメですけど。今年もそういう輩が出てくるのでしょうか( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    いやあ、最近★4桁が当たり前になってきましたからねー。4桁でも3000以下はカス扱いされてたりするのを見るとめまいがします。

    とりあえず異世界とラブコメの星は20分の1ぐらいに換算して見ておくのがよさそうです。必ずしも4桁星の作品が面白いとも限りませんしね。

    星ばらまき屋は今年も出てくるでしょうね。そんなしなくても普通の人は星100ぐらいで十分通過できるんですけどね。