揉み放題に釣られた話(カクコン6ふりかえり)

     参加数 クリア数

 異世界  2651  2055

 現ファ  1108  763

 恋愛   799   536

 ラブコメ 919   613

 キャラ文 965   769

 どんでん 683   529

 合計   7125  5265 (73.9%)


 去年のカクコンの参加総数と締め切りまでに10万字をクリアした数字です。これ例年3割が脱落するんですが、カクコン6は7割以上も10万字を超えてきました。素晴らしかったですよね。まあ過去作の使いまわしが増えたんじゃないかという冷めた見方もできますが。


     クリア数 中間通過数

 異世界  2055   207(10.1%)

 現ファ  763   170(22.3%)

 恋愛   536   118(22.0%)

 ラブコメ 613   148(24.1%)

 キャラ文 769   150(19.5%)

 どんでん 529   105(19.8%)

 合計   5265   901 (17.1%)


 10万字クリアしたら約2割が中間通過、これもほぼ例年の傾向ですねー。カクコン6では異世界だけ10万字あっても通過率が10.1%とかなり渋めでした。おかげで全体の中間通過率が少し下がって17.1%になっています。


 さて、ここからがこころさんのご注文です。


     中間通過数 受賞数

 異世界  207    15 (7.2%)

 現ファ  170    5  (2.9%)

 恋愛   118    5  (4.2%)

 ラブコメ 148    13 (8.8%)

 キャラ文 150    4  (2.7%)

 どんでん 105    2  (1.9%)

 合計   901    45  (5.0%)


 お、これは面白いですね。確かに異世界とラブコメが受賞率が有意に高いです。へえ、たしかにこれを見ると受賞狙いならラブコメか異世界書くのが一番手堅いってことになりますね。キャラ文はなかなか賞取りにくいというのがはっきりしています。その差は3倍にもなります。

 ちなみにコミック賞は必ず他の賞と重複するので今回の受賞数の計算からは外しています。


さーて、これで揉み放題ゲット!

ぐふふふふふふ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る