応援コメント

最近ハマってる小説たちの話」への応援コメント

  • ファンタジーは難しいですね。書けないです。
    次のカクコンもファンタジーですか?

    作者からの返信

    次は学園ラブロマンスミステリー的なのを書きたいのですが……。さてどうなるのでしょうか。

  • ゆうすけ様

     お勉強になりました。なるほど!
     天気の子、私もまだ見て無いのです。アマプラで見れるのですね。

    作者からの返信

    アマプラでも有料なんですけどね。500円払って見ちゃいました。♡

  • アメさんのエッセイから来ました。ゆうすけさんの考察、おお〜、と感心しました。天気の子、私もつい最近見たんですよ。確かに、ファンタジーとリアルのバランスが見事でしたね。

    作者からの返信

    かしこまりこさん

    いらっしゃいませ。とにかく全方位ファンタジーにするのは難しいですよ。ファンタジー世界の話で「あれから〇時間がすぎた」とか「〇キロメートルほど歩いた」とか書いただけで「あれ?ここは時間と距離の単位だけ現実世界と同じなんだ」となりますからね。安易に異世界ファンタジーにするとやけどしますよね。初心者は現代ファンタジーから練習するべきですよね。

  • 「天気の子」の海外の評価、笑えますね(*´艸`)

    ファンタジーは学校時代以来書いたことないですけど、
    勉強になりました。
    さすがの分析力といいますか。。。


    >「満月猫の暴食ワンダーランド」

    前にも紹介されてましたよね。
    そういえば、読もうと思ってまだでした。
    んーむ、取り下げてしまうのなら、間に合わないかも。。。あわわ💦

    作者からの返信

    あ、やっぱりみさえさんなら分かってもらえますね。笑

    やっぱりラブホでカップラーメンとカラオケとか不必要なとこまでリアルにしてどうすんだよ、と笑っちゃいました。

    らせんさんの満月猫、お休み中におすすめします!

  • 天気の子は一度だけ見ました。
    晴れや雨といった天気模様が、心情や、抑圧された環境、心の渇きなど、内面とリンクしているのかなと思いました。
    詳しく分析したわけではありませんが(^_^;)。
    ファンタジーであっても、リアリティは大事ですよね。

    作者からの返信

    和希さんはどちらかというと現ドラ寄りのお話書かれますもんね。こないだのシャーベットはシャーベットそのものがファンタジーでしたので、それ以外はリアルを追求した方がいいし実際そうなっていたので安心して読めましたね。

    もし自分たちの現実にシャーベットが現れたらどういうことになるのか、がきっちり描写されていたからよかったんだと思いますよ。

  • >どれをファンタジーにするか、をよく考えてから書かないといけない
    なるほど! 勉強になります!(*´▽`*)

    ……私の場合、どれもファンタジー要素を入れてしまっている気がします……(汗)
    いまプロットを練っているものはどうしようもないですが、次に書く時はもうちょっと考えなくては!( ゚Д゚)

    とりあえず、「満月猫の暴食ワンダーランド」が気になるので読みに行ってきます!(≧▽≦)

    作者からの返信

    そうそう。ファンタジーな登場人物がファンタジーな場所でファンタジーな出来事に遭遇する話は相当筆力と構成力がないと読んでる人がついていけなくなりますよねー。綾束さんの作品ではトリンティアがガチガチのファンタジーでしたけど、あれは登場人物と場所がファンタジーでしたが、出来事自体はリアルでしたよね。あれ、いいバランスだったと思いますよ。


  • 編集済

    今頃、天気の子を観たんですね。
    遅すぎる(笑)

    作者からの返信

    天邪鬼なんで流行ってるもんほど後から見るんですよねー。でも、面白かったです。天気の子。


  • 編集済

    うああ。ゆうすけさん。ご紹介、本当にありがとうございます。感激です。
    どういうスタンスかと言われても本人もわかってなくて。私的にはエッセイ風小説って、ことで、エッセイのスタイルを小説に入れているんですが。
    超絶リアルって、すっごく嬉しいご評価をありがとうございます。

    すべてがファンタジーだと読みきれない。すごく勉強になります。今、異世界ファンタジーをまた書いていて、このお言葉を頭に叩きこんで書きます。

    作者からの返信

    アメさんのお話は最初とっつきにくくてだんだん熱くなってるパターンが多いですよね。

    いや、しかし面白いですよ。楽しみにしています。

  • ここのところ、ずっとレンの動向が気になるwww

    天気の子観たんですねー。
    私は持っていますよ♪
    映像が美しくって、ねー。

    作者からの返信

    レン、気になりますよねー。
    あと気になるのは修道女のベラトリックス嬢の今後といまだに明らかにされていないサッちゃんの本名ですよ。

    ただ冒頭でミソノたちが聖女勇者として帰還するシーンはすでに書かれていますから、そこまでつなげなきゃいけない。lagerさん大変です。

    天気の子の雨のシーンの描写は大したもんですよね。