応援コメント

名古屋の街並みと方向オンチの話」への応援コメント

  • ゆうすけ様

     私は一応グーグルマップがあれば一人でどこでも行けるのですが、車は運転が下手なので、ナビの反応は遅れがちです〜(笑)
     ナビより地図を頭に入れてから走りたいです。

    作者からの返信

    涼月さん

    ちなみに俺はナビの操作が下手で、ナビに入力するよりも勘で走った方が正確ですし早いです。めったにナビ使いません。

  • すごいですね〜感覚的に方向がわかるとは!!
    私はよっぽど通い慣れたエリア以外はまったくダメなので。
    方向音痴じゃない人って、そういうふうに地理を捉えてるんですね!勉強になりました(とはいえ、自分に生かせる気がしない。。。笑)

    というわけで、名古屋は遊びに行ったことあるんですけど、そんなふうになってるなんてことにも気づかず、いつも通りふつうに迷ってました!(笑)

    作者からの返信

    そうですよ。方角を把握するのは太陽と川の流れと線路。この3つでだいたい把握できます。

    線路のないところは高速道路でもいいですけど、意外と高速道路は予想外に曲がっているところがあるので間違いやすいですね。

    ただ名古屋は基準となる新幹線が曲がっているので分かりにくいんです。

  • 名古屋は仕事で行きましたが、ほぼ仕事先と宿だけしか行かなかったのであまり記憶にないですねぇ……。
    私は道に迷ってもあまり地図を見ないかも。戻って来れている気がします。旅先では電車に乗ると降りた時の自分の方向がわからなくなるので、近場の場合には公共交通機関を極力使いません。

    作者からの返信

    地下鉄乗ると方角が分からなくなりますよね。特に東京の地下鉄は方角ガン無視で作られているから。ロンドンもパリもベルリンも地下鉄乗ると難儀しますね。

  • あと、微妙に道がカーブしている、とかねwww
    真っ直ぐにしやがれ!www

    ゆうすけさん名古屋に住んでいたんですねー。

    作者からの返信

    そうそう。桜通り、錦通り、広小路通りと大きな通りが三本並んでいるのに、平行じゃないんですよね。あれやめてほしい。通りの間隔が狭くなったり広がったりしてわけがわからないです。

  • 方向がわかるというだけで、ほんとすごいです!Σ( ゚Д゚)
    これまで、駅から10分の場所に行くだけでも何度迷ったことか……(><)

    作者からの返信

    少し前に地図が読めない女っていうの流行りましたよね。
    うちの妻も信じられないくらい方向音痴ですから、女の人は一般的に現在位置の把握が苦手なのかもしれませんね。

  • 名古屋には一度行ったことがあります。
    ちょうど栄のホテルに泊まりました。
    方向はあまり考えませんでしたが(^_^;)。
    喫茶店は充実していそうですね。

    作者からの返信

    名古屋はライブ行かれたんですよね。
    いや、ホント名古屋の街の方角だけは俺にとって鬼門ですよ。
    喫茶店の充実度は最近下がってきたみたいですけどね。

  • 新幹線のくる方向=東。今まで頼りにしていたこの感覚が名古屋では逆に仇になってしまいましたね。

    名古屋には一度だけ行った事がありますけど迷いました。まあ自分の場合は、ただの方向音痴なんですけどね。
    大抵の土地で迷います(^_^;)

    迷わなかったのは京都くらい。碁盤の目状の町で助かりました。

    作者からの返信

    俺、なまじ方向感覚鋭いもんだから、自分の位置が分からなくなるとすげー心配になるんですよ。名古屋の街はホント困りました。自分では海に向かっているつもりなのにいつまでたってもたどり着かないとか。

    あと太陽の位置で東西南北を判定しているっぽいので、南半球のオーストラリアとかニュージーランドでも苦労しました。太陽に向かう方が北とかどうにも身体が受け入れてくれませんよ。

  • 道に迷ったことがほとんどないなんてすごい!
    と思ったら、京都の街並みという、超強力な地の利があったのですね。それだけ京都が凄いということでしょうか(^◇^;)

    自分も地元の感覚で、線路が走っているのは北という認識がありました。もちろん、他では一切通用しません。
    また、地元は四方を山で囲まれていますが、山の形で方向と現在地がわかると言ってる友達もいました(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    ちなみに俺、静岡県にも新婚のころ住んでたことあるんですが、静岡県民は富士山の写真見ただけでどこから撮った写真か分かりますよ。静岡県民、すごい。


  • 編集済

    名古屋市かあ。
    行ったことがあります。
    名古屋駅から栄って北のイメージ、わかるなあ。
    でも、違いますよね、あれ東なんだ。
    私も名古屋駅で降りると、北が栄の繁華街というイメージをもちます。ちな、方向感覚、たいていの男性よりいいです。
    とすると、名古屋のメイン通り。
    タワー?があるところ、って、あれ、北から南に100m道路があるんですよね。ふむ、面白いです。考えたこともなかった。
    名古屋城は、西側か。おお。いま、地図を読んでます。

    作者からの返信

    あ、分かります?
    俺の中で新幹線は東西に走っているもので、それと直角に交わるってことは北か南なんですよ。
    調べてみたら東海道山陽新幹線で線路が東西に取っていないのは名古屋と博多だけですねー。九州新幹線と東北新幹線はもともと南北に走る新幹線なんでそれは身体がちゃんと順応するんですがね。

    そうそう。テレビ塔のある通り、久屋大通りっていうんですけど、あれが南北なんですよ。上に高速道路が走っている若宮大通が東西なんですよね。どうしても脳が順応してくれないです。

  • 外にいて東西南北が分かるなんて……究極の方向音痴からするとその時点で意味がわかりません(¯―¯٥)
    北なんてどっちなのかさっぱり……。笑
    でも名古屋ってややこしいんですね〜!
    行ってみたいけどな〜(*´ω`*)

    作者からの返信

    えー、分かるじゃないですか。俺の場合は太陽の出てくる方向と川の流れている方向で判断していますね。

    あ、でもこの感覚は出身地でだいぶ違ってくると思います。山陰地方の出身の人は川の流れる方向は北ですもんね。

    名古屋の街並みは基本は四角に区切ってあって分かりやすいんですよ。しかし方角は間違えやすいという。困った街並みなんです。

  • すげーよくわかります! 名古屋は魔境。笑
    ゆうすけさんの仰ることもよくわかりますよ!
    私は神戸生まれ神戸育ちで、山がある方角が「北」、海があるのは「南」と無意識に思ってしまうんですよね。でも名古屋はそれがそもそも通じなくて「方角がわからん問題」に直面してしまいます。
    その「方角ねじ曲がり問題」は、おっしゃる通り東京あたりは顕著ですねー。海が見えると無意識に「南」と思ってしまうので、たまの東京近辺の出張とかほんとエライ目を見ます。
    東京から見たら海は南ですけど、横浜は海が東、千葉なら西ですもんね。わけわからん。笑

    作者からの返信

    おお、薮坂さん、分かっていただけますか。
    実は東京の街並みは東京湾に沿って南北に伸びていまして、東京では海は東、なんですよ。それ分かっていないと、お台場よりも品川の方が南にあるということが感覚的に理解できません。

    横浜は東京湾に沿って東西に延びていまして横浜では海は南なんです。山が低いから分かりにくいですけど、神戸と同じです。埋め立てのせいでわけがわからんくなってますけどね。しかも横浜には三浦半島というおまけがついてますからさらに意味が分からなくなってます。