応援コメント

イヤホン試聴まつり2021」への応援コメント

  • わーすごい。
    単なる好き嫌いと謙遜されてますけど、
    すごく耳がいいと思います。
    だって、好き嫌い以上に細かく語れてますもん。
    私は雰囲気でしか違いを言えません(汗)
    (ピアノのミスタッチには耳聡いですけど。。。笑)

    昔、イヤホンじゃなくて、CDの音そのものに関してですけど、
    アルバムによって音が突き抜けてる、突き抜けてないって感じの違いが気になった時期があったんですけど、
    こちらを読んでて、あれもどこかの音域を意図的にどうこうするみたいなことだったのかな??って思いましたが、どうなんだろ。。。

    作者からの返信

    CDの録音にもいい悪いがありますよねー。レベッカのCDを久しぶりに聴いて、ああ、このレコーディングエンジニアはいい仕事してるわ、と思ったことあります。30年前の録音とは思えないですよね。
    いつもありがとうございます。

  • わたし基本的に家にいるのでヘッドホン使ってますけど、今見たらフィリップスでした〜(*´ω`*)
    頭にフィットする感じがなかなか絶妙で気に入ってるんですよ。
    これは良いやつだと言われて使ってたんですけど、本当に良いやつみたいですね。笑

    作者からの返信

    あの金色っぽいやつですか?Fliteですね。あれもマニア筋では価格破壊だと話題になりましたねー。

    なぜかフィリップスのヘッドホンは巨乳の人には似合わないんですよ。夏緒さん、スタイリッシュに使いこなしてますよね。

    冗談はさておき、夏緒さんのそのヘッドフォンも廃版になってますので壊れると後継機がありませんから、大事に使ってやってくださいね。(一応在庫があってまだ手に入るみたいですが)

    編集済
  • おぉー、さすがギターで七色を奏でし男、ゆうすけさん!
    私はまるでダメですね。音の良し悪し、わかんねーです。さすがに100均のイヤホンとそうでないのくらいはわかるんですけど、音に鈍感なのか、どんなの聞いても「抜けてんなぁ」「こもってんなぁ」くらいの感想なんですよね。音にこだわりし人たち、マジカッコいいぜ……!
    やっぱり幼少の頃に音楽とかやっておけばよかったなぁと最近になって真剣に思いますよね。来世ではピアノやりたいっす。笑

    作者からの返信

    まあそうですよね。音のいい悪いは結局味覚の好き嫌いと似たようなものでして。結局どんな音がいいと感じるかは個々人で千差万別なんですよ。
    ラーメンの塩味が好きかしょうゆ味がすきかみそ味が好きか、というレベルの話なんで。
    だから雑誌なんかで絶賛されてるヘッドホン聞いてみてもイマイチピンと来なかったりすることよくあるんですよ。
    どのイヤホンの音がいいか悪いかなんて、要するに男はみんな巨乳が好きなわけではない、というのと同じです。
    でも平均すると高いイヤホンの方が「好きだ」という人の割合が多いですよね。
    ちなみに俺はパナソニックの千数百円の安物イヤホンの音、割と好きです。

  • BOSEはどうですか?
    私はイヤホンを使わないのですが、子供が結構、イヤホンにうるさいです。

    作者からの返信

    BOSEは伝統的に生楽器に強いですよね。その分電気楽器の再生は物足らない感じがします。ブランドイメージが強いから若い人の憧れになりやすいですけど万能ではないです。
    そして基本的に値段が高すぎます。コストパフォーマンス的にはあまりよくありません。BOSEのイヤホンでYouTubeのボカロ聞いてたりしたら「ああ、こいつわかってねーな」という風に思われます。

  • 私は昔、イヤホン使っていた頃はオーディオテクニカ一筋でした。でも今はすでに耳の中でが嫌で、全く使ってません。無理です。

    作者からの返信

    オーテクことオーディオテクニカは低音に命を懸けてますよね。はっきり言ってハードロックかヘビメタとしか合わないんじゃないでしょうか。あまりに油っこい音がするんで若い人しか聞けないんじゃないかと思います。俺はもう無理。
    耳にねじ込む系がイヤでしたらクラシカルなオーバーヘッド型のヘッドホンいかがでしょうか。3万円ぐらいでものすごいいい音聞けますよ。電車の中でオーバーヘッドのヘッドホンしてるおねーさん、かっこいいですもん。