応援コメント

カクコン6 数字も出そろったので最終通過予想ラインを計算してみる 後編」への応援コメント

  • 追いついた!(目がショボショボ 笑)

    と言いながら、最後2月10日の投稿だったのですね。
    また、更新お待ちしております。

    それにしても、すごい分析でした。
    そして、全然お呼びじゃない世界なんだなぁとあらためて(笑)

    勉強になりました(生かせないのが悲しいですけど 汗)
    いろいろ教えてくださって、ありがとうございました!!

  • はー、そうですか。
    もうね、水ぎわもカクコン初参戦でして。
    右も左もわかりません。
    中間突破って、いつごろ分かるんでしたっけ(笑)?

    もう、そこからです(笑)。
    短編部門は、また扱いが違うんでしょうね。

    作者からの返信

    短編は星の数関係なしにずばずば落ちたり通ったりします。
    あれ、ちゃんと全部読んで選考されていますね。運営さん、ご苦労さまです。

    長編はある程度☆の数その他で機械的に判定されるのもやむを得ないかなと思います。

  • 判定部分ではお世話になりました。なるほど、これが例の「ぎりぎりアウト作品」なんですね。こうしてみると、カクコンでは色んな事が起こってるなぁと実感します。

    作者からの返信

    そうです。ぎりぎりアウト作品。99993字の人にはダイレクトメッセージで教えてあげたくなりました。

    これ今年の落選作がまた来年そのまま出品されてきますので、応募作品は年を追うごとに増えていきますよ。

  • いろんな視点で分析されていて面白いです。
    コメント数、知っている人が多くて嬉しくなりました。
    この中から受賞作が出るといいですね。

    作者からの返信

    受賞作出ますかねー。中間通過作はいくつも出そうですが、なかなか受賞までたどりつくのは大変ですもんねー。
    俺の作品、受賞する自信はあまりないです。知ってる人が受賞してくれたらうれしいですよね。

  • いやーすばらしい分析力ですね。そのうち運営さんに召喚されるんじゃないですか?
    しかし、コメントって楽しいのに
    ……やはりコミュニケーション苦手というか、そんなんいらねーやって感じなんですかね。

    せっかくのネット空間なのに。

    作者からの返信

    コメント楽しいですけど、ついつい文章の批判したり論評したくなったりするのには気を付けないといけないなーと思ってるんですよ。
    どうも書き手さんの中には極端にメンタル弱い人とか、逆にご意見無用自分の文章サイコーな人とかがいるので。みんながこころさんとか夏緒さんみたいに心臓に陰毛生えてるような人ならいいんですけどね。

    俺もカクヨム4年目になろうかとしていますが、「指摘は求められた時だけ」とするのがいいと最近思うようになりました。

  • アメリッシュ様のミステリー、期待大ですね!(≧▽≦)
    コメント数はやはり、話数が多いほうが有利ですもんね(*´▽`*)

    三年連続読者選考通過というのは本当にすごいですね!Σ( ゚Д゚)
    というか、特に上の二作は、☆の数的にも、どこかから書籍化のお声がかかっても不思議でない気がしました。

    作者からの返信

    いやあ、ホント尊敬します。
    100万字超えの作品。
    一発書籍化できれば10冊分刊行のチャンスですからね。ただ聞くところによると1巻か2巻で打ち切りになっちゃうケースもままあるそうです。書籍化も厳しい世界ですからね。


  • 編集済

    なんかね、ゆーすけさんに怒られてるのが、自分じゃないと、嬉しくなっちまう、ぽんぽこであります。
    それにしても、七文字で選考から排除って、これ、辛いですよね。
    七文字くらい。(つづく)とかに(明日もつづきますから、よろしく)って入れておくだけで、大丈夫なんだから。悲しすぎますよね。

    3回連続、読者選考突破、それも、同じ作品で、それ偉業です。今年からはじめた、アメ、来年もがんばって、いつか連続記録を打ち立てたいですが、まず、長編に普遍的な読者がついてからじゃないと、ぜったいにできないですよね。

    作者からの返信

    今年の作品をそのまま来年出してもまず通らないです。普通は。興味を持ってくれる人はすでに一度読んで星を入れてくれていますからね。新しい読者を開拓していかないといけないですから。

    特別な才能がない限りは超長編作よりも10万字クラスの作品をコンスタントに量産できる方がいいんじゃないかと思いますよ。

  • コメント数ランキング、やはり知っている名前が過半数を占めていますね。カクヨムで、最もコメントが賑わうコミュニティと言っても過言ではないでしょう(#^^#)

    文字数がギリギリで足りない方々。あと数百文字なんてちょっと文章変えれば届きそうなのに、もったいないですね。決しておまけはできませんが、少しだけ過去にもどって教えてやりたいです(>_<)

    作者からの返信

    いやあ、あのコメントの嵐、トップのお二方はホント人気者なんだなーと思います。丁寧に返事書かれていますしね。

    まあ、もとの作品が面白いのが基本的な条件になりますよね。ですからストーリーテラーとしてもお二方は素晴らしいんだと思いますよ。

    文字数足りない人、かわいそうですよね。作品が。30000字しかない作品を出している人は自業自得ですけどね。

  • コメント数ランキング、やはり順位が落ちましたか。
    しかし上位陣は相変わらず、知っている作品がほとんど。好きな作品のコメント欄は、読んでると楽しいですよね(#^^#)

    三年連続で読者選考突破してる作品があるのには驚きました。新規の読者を取り込まないと難しいはずですが、きっとそれをやってのけたのでしょうね。
    やはりこういうコンテストでは、作品の数だけドラマがありますね!(^^)!

    作者からの返信

    調べてみたらさすがに四年連続通過している作品、というのはありませんでした。昨年の砂村かいりさんの炭酸水の犬は二年連続中間通過からの大賞でしたからね。

    50万字を超えるような超大作をダレずにずっと同じ勢いで書けるの、ホントすごいと思うんですよね。

  •  コメント数ランキング! 面白いですね! これは上位目指したい。某界隈以外の知り合いが、このカクコンでちょろっと増えました~。

    作者からの返信

    リチャードさん

    でもコメント上位は結構大変だと思いますよ。なかなか返信書くの時間かかりますからねー。コノハナさんとアメたぬきさん、複数作連載されて怒涛のコメント数に全部返信書いて、ホントお疲れ様でした。