カクコン6現状を見てみる

 ってほどのものでもないですけどね。


 毎年集計してくださっていたromuniさんが今年は引退されたらしい(去年からほのめかしておられました)ので、データ集計できないかもと思ってたのですが。草薙健さんが代わりにデータ集計をやってくださっていました。おかげで今年も分析できそうです。開始時点の作品データがなくて一部あいまいな点があるのですが、厳密にデータとっても最後は運営の一存ですからね。われわれの素人分析には十分なデータ量です。


 草薙さんのページはこちら。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354055253900094


 なんと言っても、去年締切時点で10万字超えていない作品を読者選考通しちゃった実績ありましたからね。あれは絶対運営のチェックミスだと思うのですが、問い合わせて見たら「締切時点で10万字あったのを確認しました」とだけ返信があって、あーこいつらろくに見てねーんだなと思った次第です。まあ、今年はそういうミスのないようにお願いしたいですね。


 ところで、今年のカクコン、見てみると最多応募数は一人で長編41作、短編189作出した方。この方、去年も長編31作出して全滅してるんですが、そっくりそのまま今年も出してるという。短編189作のうち115作は連作短編を一話一話ばらして出してるので、個別に内容的に完結していないんですよね。ステータスは完結済みにはしてありますけど。一話1000字ぐらいしかないし。ちょっと内容的にうんぬんできるレベルじゃないですよ。ま、内容もアレでしたけど。


 個々の人の参加スタンスはレギュレーション守っている限り自由だとは思いますが、さすがにこれはねえ。これだけの数をコンテスト参加に設定するだけでもえらい時間かかったと思いますけどね。あんまりひどいと参加数制限かかっちゃってみんなに迷惑かかる気がします。参加するのはいいけど、もう少しなんとかしてから出せよ、と思っちゃいますよ。


 ちなみに応募数二位は一人で短編99作出した方。この方は長編も9作出されていて、また最多の人みたいなのかな、と思ったら、さにあらず。プロないしはセミプロの方みたいで、一本だけ読んでみた短編の超絶ハイクオリティにおしっこ漏らしそうになりました。こういうのがあるから星の数だけじゃ分からないんですよ。


 あと公式の週間ランキングはまったく選考に関係ないし参考にもならない、と何回言っても聞いてくれない人、いますよねー。以前書き出しブーストで週ラン1位取った方が読者選考落ちて「週ラン1位の私がなんで落ちるの!」と怒り狂っているのを見たことありますけど、あほだねー、つまんねーからに決まってんじゃん、と冷ややかに見てましたよ。(実際クソつまらんかった)


 あのコンテストの週ランは「星を入れてくれる友達の数が多いか少ないか」しか分かりませんから。週ランが下がってもまったく気にする必要ありませんし、週ランが上がることになんの価値もありません。ま、某たぬきさんも某こころさんもそのへんのところよーく考えといてくださいね。


 ちなみに某たぬきさんは異世界で24日現在2072作中46位、某こころさんは恋愛で591作中31位で、どちらも余裕で通過圏内ですのでご心配なく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る