応援コメント

カクコン5振り返り まとめ」への応援コメント

  • サブタイトルまでつけるので、いつも長くなってしまいます……(><)

    前回は「男なのに乙女ゲームのヒロインに転生した俺の味方は、悪役令嬢だけのようです ~ぐいぐい来すぎるイケメン達にフラグより先に俺の心が折れそうなんだが~」で71字でした。
    正直、「えっ!? 登録できたの!?」と驚きました(笑)

    ちなみに、今回のタイトルは「銀狼は花の乙女を抱いてまどろむ ~身代わり侍女は冷酷皇帝の抱き枕~」の予定で、32字です(≧▽≦)

    作者からの返信

    たぶん30文字ぐらいでタイトルだけでどういう話か分かる方が読まれやすいし通りやすいという傾向がはっきり出ましたよね。

  • タイトルの付け方は、参考になります。
    とはいえ現在書いている新作は、未だにピンとくるタイトルが浮かばずに焦っているのですけどね(^_^;)

    結局目立たない、地味なタイトルになってしまいそうな気がします。
    文字数も大事ですけど、そもそものセンスが問われますね( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    逆にセンスよりも必要な情報を削らずに叩き込んだむやみに長いタイトルの方がカクコンでは有利だという結果になっていますね。
    ただキャラ文のジャンルではそれは許されないみたいですけど。
    面白いですね。

  • タイトル文字数、通過作と落選作の差があまりにもハッキリ出ていて笑いました。これは、自分も長いタイトルにした方がいいのかも(^◇^;)

    個人的には短くてセンスを感じるタイトルの方が好みなのですが、そんなタイトルが思いつきませんからね(;^_^A

    作者からの返信

    ね、面白いですよね。
    タイトル2文字の作品は18作あって全滅、タイトル3文字は28作あって通過は3作だけ、4文字は90作あって通過7作ですもんね。こりゃ思ったよりもタイトル文字数重要みたいですね

  • 「短すぎるタイトルは明らかに不利だけど、長いからと言って有利になるとは限らない」

    これは面白い結果ですね。ほんといつもとても参考になります。

    作者からの返信

    ね。面白いですよね。「破滅の崖」とか「怒りの凪」とかタイトルつけるとカッコイイんですけど、こういうタイトルは少なくともカクコンには向いていないみたいですね。

    一応25文字ぐらい(サブタイトル含めて)の長さでつけておくのが無難なようです。例えば「破滅の崖 ~あの日俺を突き落とそうとした女の正体を探せ!」みたいな感じで。これで28文字ですね。

  • 今回の内容もすごく参考になりました。
    特にタイトル。
    新作のタイトルを8文字にしていたので、もう一度考え直してみます。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    いやあ、調べてみて驚きですよ。30文字が平均とかどうなってるんでしょうね。あ、サブタイトルも含めて数えていますからね。必ずしも全部が長文タイトルというわけではないです。