カクコン5振り返り まとめ

 さて、6部門ざっと見てきましたが今回はそのまとめです。


 まず、「結局選考の対象になった作品はどれぐらいあったの?」ということ。公式には参加作品数4724作品となってますが、これが盛り盛りの数字なのは見て来たとおりです。実際の数はといいますと……。

         

 異世界 1702, 1175, 789   

 現ファ  803, 528, 290

 キャラ文 739, 554, 343

 恋愛   510, 311, 213

 ラブコメ 528, 334, 251

 SFゲー 422, 326, 171

 合計  4724, 3228, 2057 


 順番に総応募数、10万字以上の作品数、10万字以上かつ星1つ以上をクリアした作品数です。実際の選考対象作品は2057作品だったということですね。実に半分以下です。こうしてみるとSFゲームはジャンル的に、応募作品自体も少なかったのが分かります。


 このうち一次選考通過数は412作。平均するとクリアした作品の19.5%が通過した計算になりますね。通過率が低かったのは異世界の13.3%、高かったのはSFゲームの33.3%でした。


 さて、今年のカクヨムコン6の予想ですが、総応募作は少し増えて約5000作、字数と星をクリアした作品は2100作ぐらい、通過作は420作ぐらいでしょう。そんなに作品数が激増するとは思えないですから。


 あ、ついでですので「タイトル文字数」調べてみました。


 異世界  通過作平均28.2字 落選作平均21.4字

 現ファ  通過23.2 落選15.8

 キャラ文 通過14.3 落選14.7

 恋愛   通過20.1 落選15.8

 ラブコメ 通過29.8 落選20.7

 SFゲー 通過21.3 落選16.8


 おおお。こんなにはっきり数字に出るとは。明らかに通過作の方が落選作よりも長いタイトルついていますね。特に異世界とラブコメ。これは笑える。ただしキャラ文はタイトルの長さは選考に関係なかったようです。これも面白い現象です。

 ちなみに最長タイトルは現ファンの99文字! こりゃすごい。きっと狙ってつけたんでしょうね。しっかり読者選考通過してるのがまたすごい。あ、なんかタイトル文字数の上位に綾束さんの名前が(笑)


 50字以上の超長いタイトル作品97作のうち通過作は24作。通過率24.7%。うーん。多少微妙ですけど、平均が19.5%ですからやっぱりタイトル字数は長い方が通過率はいいようです。まあしかし目に見えて通過確率が上がるかと言われると微妙です。

 参考までに4文字以下の短いタイトル作品は118作で、そのうち通過作は10作。通過率8.4%。ああ、やっぱり「短いタイトルでカッコよく決めよう」と思うのはちょっとリスキーみたいですね。こちらは目に見えて通過確率が下がっています。去年の私の参加作「僕たちの帰り道」、タイトル7文字ですけどちょっと短かったですね。なんとか中間通過しましたけど。


 結論として「短すぎるタイトルは明らかに不利だけど、長いからと言って有利になるとは限らない」ですかね。でもやっぱりタイトルは大事ですね。


 またなんかネタがあったら調べてみます。「こんなの調べてほしい」というのがあったらコメント欄にどうぞ。


 最後になりましたが、このデータはromuniさんの「第5回カクヨムWeb小説コンテスト速報」のデータを使用しました。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054892653423

 データ集計のタイミングの関係で多少の誤差が出ている可能性があるので、あらかじめご了解ください。


 なお、文中に出てくる星の数はすべて「コンテスト期間中に獲得した星の数」のことを指しています。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る