応援コメント

カクコン5振り返り SFゲーム編」への応援コメント

  • すごい! ほんと☆の1つ2つで中間選考突破が変わったんですね……!Σ( ゚Д゚)
    どんでん返し、個人的には書けるの自体がすごいと思います(*´▽`*)
    カクヨムコン6の注目ジャンルですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    やはり新設ジャンルは狙い目でしょうね。
    でもねー、なんか抵抗感ありますよね。
    俺もどんでん返しで出してみたい気もするんですが。

  • 貴重な情報、ありがとうございました。
    「どんでん返し」部門も同じような匂いがしますね。

    ただ、「どんでん返し」は作品のジャンルではなく、構成や展開について言うものであって、同じものさしで測れるのか個人的には疑問に感じています。
    だからこそ、いっそう注目の部門とも言えそうです。

    作者からの返信

    そうなんですよ。異世界を舞台にどんでん返しするお話はどっちなんだ、と思いますよね。

    ただ感触的にはそう言う場合は新設部門の方が通りやすいんじゃないかと予想できますが。

  • 星21個。どういう基準でこれを設けたのかが謎ですね。
    もうなくなってしまった部門ですけど、それでも気になります(-ω- ?)

    しかし去年まではあったジャンルがなくなるのは、悲しいですね。
    もしかしたら夏ごろから、SFゲームに出そうと執筆を頑張ってる人もいたかもしれないと思うと、切なくなります(>_<)
    そういう人がもしいたら、どうにかして別ジャンルで出してほしいです。

    作者からの返信

    SFもゲームも現代ファンタジーに流れますよね。今年現代ファンタジーはホラーも含まれますからかなりカオスになりそうな感じがします。

    で、意外と通過枠は増えないと思いますから現代ファンタジーは混戦になるんじゃないかなあと思ってます。

  • SFゲーム部門。無くなってしまって寂しいなと思っていたのですが、データで見るとあまり読まれていないのがよくわかりますね。
    残念ですが、無くなったのもやはりこれが原因でしょうか。読むと面白い作品もあるのですが(>_<)

    各部門の数字、どれも興味深く見ていましたが、今回が一番衝撃でした。

    作者からの返信

    あまりに読み手さんの動きが渋すぎましたよね。あとテーマとして書ききるのが難しいと言えば難しいです。

    新規に参加される書き手さんには狙い目のジャンルだったかもしれません。7~8人から星が入れば通過確定でしたからね。

    今年のどんでん返し、どうなるでしょうね。読みづらいです。

    57作品が通過してますけど、割合からすると40作ぐらいが適正な感じですね。

  • そういう意味ではどんでん返し。すごくいいジャンルなんですね。

    作者からの返信

    狙い目だと思いますよ。書ければ、ですけどね。俺は無理。