カクコン5振り返り 恋愛編

 お次は恋愛。定番部門ですが、参加作品数は下から数えて二番目。意外と応募作品が少ないんですよね。


 応募総数 510作

 10万字クリア 311作(応募数の60.9%)

 星1個以上獲得 213作(10万字クリアの68.5%)

 読者選考通過 46作

 10万字クリア作品の平均獲得星数 24.2

 通過作のうち完結作 30作品(完結率65.2%)


 10万字クリアできなかった作品多すぎ!10万字クリア率は6部門で最低の60.9%です。参加作品の4割が文字数で脱落。なかなか恋愛テーマで10万字書ききるのは至難のようですね。

 一方で星の数がゼロで脱落する作品は少なくなっています。字数さえクリアすればとりあえず星は比較的入りやすいようです。


 通過最大星数 500

 通過最小星数  15

 通過星数中央値 82


 その中で書ききってある作品は一定以上の水準があるらしくて、なかなかの激戦でした。中央値はキャラ文よりさらに高い82です。


通過ライン

 40%  星41個以上

 60%  星44個以上

 80%  星55個以上

 95%  星59個以上


 各通過ラインもかなり上がっていますね。星50個ぐらい取ってやっと当落微妙エリアに踏み入ることができるレベルです。ただ星62個以上は100%通過でした。上位も下位も番狂わせが少ない結果だったと言えそうです。


 通過作品の完結率は65.2%。かなりの高率で完結しています。というかこれ以上書くことないから完結した感じでしょうか。恋愛テーマオンリーで10万字はボリューム過多な雰囲気がありますよね。それでも3分の1以上は完結していないというのもアレですが。

 

 戦略的に考えるとハードルが高くて、苦労の割に通りにくい部門という印象になりますが、やはりなくてはならない部門でもあります。今年もいばらの道に果敢に挑戦する作者さんが絶えることはなさそうです。


 ちなみに私はカクコン5ではこの部門で参加して中間無事通過しています。応援くださったみなさま、改めてお礼申し上げます。今年は別の部門での参加になりそうですが、是非またよろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る